ココロと癒しのトータルサロン Mind Memory

トータルカウンセラーの みかげです音譜


最近は、自己啓発に関する情報が沢山ありますね♪

セラピーもカウンセリングも沢山の種類・手法があります。

種類やアプローチの仕方は、どれがいいとか、悪いとかではないと私は思っています。


悩みや、問題には沢山の種類があります。

どれかの手法に固執するのではなく

状況にあった方法を取り入れていけばいいと思います。

 


ココロの問題を解決するために、これさえやれば大丈夫!!

 

っていう方法が無いのが現実です。


これを解決するには、こうすればいい!!という方法は沢山ありますが

方法を知ったからと言ってすぐに解決できるものでもなく

知ったからと言って、すぐにそこに取り組むことが出来ない…

というのが本当の所だと思います。



カウンセリングは、その 『わかっているけど出来ない!』 所を

 

一緒に考えていくことを重視していきます。
 

 

そこが心の問題の根本につながっていくからです。



カウンセリングは、心に寄り添い、クライアント様ととても深くかかわるお仕事です。

時には友達のように。

時には兄弟姉妹のように。

時には親のように。

時には同僚のように。

時には先生のように。

あらゆる悩みに、状況にあったカウンセリングを進行していく事が

私の仕事です。



 

 

 

人は心の支えになる人がいたり、信頼関係をしっかりと感じられることで

今まで出来なかったことが出来るようになったり

失敗しても、苦しくても、乗り越える事が出来るようになります。



私達カウンセラーは、どんな状況でも、依頼があればクライアント様を支え続けます!

クライアント様を見捨てることはありません。

しかし、こちらから声をかけ、伺い、アプローチしたり、強制したりする事はできません。

皆様の意思とご依頼がなければ動く事が出来ない仕事でもあります。


カウンセリングで一緒に考え、

 

一緒に克服して、一緒に喜び、一緒に成長していきましょうアップキラキラ


皆様からのご依頼お待ちしていますラブラブ


------------------------
 

ココロと癒しのトータルサロンMind Memory♪
各種セッション・講座などの詳細・お問い合わせはこちらから
ラブラブ
↓ ↓

http://mikagede.com/

 

 

 




 

AD

ココロと癒しのトータルサロン Mind Memory

トータルカウンセラーの みかげです音譜


今日は、意識をそらす。という事を書いてみようと思います。


悩んでいる時

 

怒っている時

悲しい時

苦しい時…

そんな時は、その事しか考えられないし

何も手につかなくなってしまう事ありますよね?

でも

 

いつまでも、この状態ではられないですよね~



そんな時は、意識を違うところに持っていく事が効果的です !!



といっても…



感情的にとらわれてしまっている意識を変えるのって

難しいものです。アセアセ

 


一番効果的なのは、笑う事なのです。



悩んで落ち込んでいる時に、とっても笑えないですよね…ダウン

しかし、無理やり笑顔を作ることも意識をそらす事に繋がります。


笑顔でなくてもいいです。

別な表情を作ってみる。

そんなこと出来ない!!という方。


これではどうでしょう?

聞き手じゃないほうで、字を書く。

あいうえおでも、文句でも、絵でも、記号でもなんでもいいです。

普段使っていない手で字を書いてみましょう。アップ


………タラー

 

 

そんなことやって、何の意味があるの???って感じですが

 

何か別の動作をしようとする事こそが、意識をそらすことになるのです。音譜


悲しくて、つらいときに、笑顔をつくるのは難しいです。

でも、そういう顔をしてみよう。と考えて、行動に移している間は、

その事しか考えていません。


聞き手じゃない手で字を書くのもそうです。

そして、その作業に一瞬でも集中しているその時は

悩み事から意識がそれた状態になるのです。

 

 

人間は、一つのことにしか意識を向けられないようになっています。

複数の意識をしていると感じていても

瞬間瞬間は、個別に意識している状態なのです。


あの失敗のこと考が頭から離れない!!

と思っていても、

「トイレ行きたい」 と感じた瞬間は、失敗のことは考えていません。

トイレの間は、考えてないけど、トイレから出たら、また考える。

という感じで、実は、頭から離れない!!という状態でも

とぎれとぎれに、別のことに意識が向いているわけです。

 




 

一つのことにしか意識を向けられない。という人間の特性をうまく使う事で

問題から、意識をそらしてみる。という事が大事なときがあります。


意識をそらす事で、気持ちにゆとりができたり

別の視点で考えてみるきっかけが出きる事も沢山あるんですよ♪

 

特に笑う事は、

張り詰めた気持ちをリラックスさせてくれますし

笑う事で、自分の気持ちがを素直に感じる事が出来たりします♪

 



私は、悩んだ時には、お笑い番組みるようにしています(笑)

そんな気分ではなくても、TVつけるんです。

そんな気分じゃなくても、笑ってしまう時がありますよ キラキラ

 


カウンセリングでは、私が体を張って、意識をそらせますよっ!!!(笑)



-----------------

 

ココロと癒しのトータルサロンMind Memory♪
各種セッション・講座などの詳細・お問い合わせはこちらから
ラブラブ
↓ ↓

http://mikagede.com/

 

 

 

 

 

AD

ココロと癒しのトータルサロン

トータルカウンセラーの みかげです音譜


自分を知るってよく言うけれど…

どうやって知ったらいいのかな?って話です。





自分を知る事…

まずは何を知らなければいけないのか?ってことです。

 

人にはそれぞれ 『エゴ』 があります。

必ずあります。

 

『エゴ』 とはその人の思考や行動の規範です。

エゴは、悪いものではないのです。

誰でも持っている物です。


良くないのは、自分のエゴである

 

自分の正論や、価値観を押し付けたり、それを無理やり通そうとする事です。

 

 

エゴは、育った環境や、もともと持っている性格、感性 (これは、前世の影響があります) でそれぞれ違ってきます。
 

自分を知るには、自分にはどんな 『エゴ』 があるのか?

を知ることで見えてくるものがあります。


 

自分の 『エゴ』 を知るためには、他の人と関わることが大事です。

人は皆、自分を知るために、色々な人と関わるのだといっても過言ではないと思います。



気が会う人、合わない人がいます。

 

気が合うと思っていても、些細な価値観のズレから、うまくいかなくなることも沢山あります。

 

 

実は、そんな時こそ自分を知るチャンスなのですよ♪


色々な人や、環境、価値観…

 

誰かと関わった時、自分がその時、何を感じたのか?

どう思ったのか?

 

なぜそう思ったのか?

という所を感じて、考えていく事が

自分を知る良いきっかけとなります。


人との違いが、自分を知るチャンスなのですアップ


多くの人は、自分の意見や考え方と違ったときに

それが良いのか?悪いのか?とジャッジしてしまいます。

 

 

 

自分を知るためには、

 

その ”事” に関して、自分は、こう思う事が当たり前だと思っていたけれど

そうではない人もいるのだな。

私は、こういう ”事” に関しては、こういう風に感じているんだな。

ととらえることが出来れば、自分が見えてきますよ♪

 


色々なシュチュエーションでの、

 

自分の気持ち

 

自分の感じ方

 

自分の考え方

 

自分の正論

を客観視できるようになると見えてきます。


自分ではわからない…

という方は、是非、カウンセリングのドアをたたいてみてくださいね♪

自分を見つけるお手伝いさせていただきます(*^▽^*)
 

 


----------------------------------
 

 

ココロと癒しのトータルサロンMind Memory♪
各種セッション・講座などの詳細・お問い合わせはこちらから
ラブラブ
↓ ↓

http://mikagede.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

ココロと癒しのトータルサロン Mind Memory

トータルカウンセラーの みかげです 音譜


今日はイソップ物語から

『ゼウスと人間』 というお話。


ゼウスは、ある動物には、強い力を、ある動物には速く走れる足を

ある動物には、空を飛ぶ翼を与えましたが、人間だけは裸でした。


あるとき、人間が、ゼウスに、私だけ何も恵んではもらえなかった・・・と

愚痴をこぼします。

すると、ゼウスは

『お前は気づいていないだろうが、人間には一番立派な力を授けた。

それは ”理性” だ。

理性は、神々の間でも、人間の間でもとても大きな力になるものだ。

理性は、どんなものより強く、どんなに早い物より素早いものとなるのだ。』

人間は、とても喜び、それから、神々に感謝して暮らしました。

…というお話。




人間はみな、神の恵みによってほかの動物にはない

素晴らしい贈り物である ”理性” を持っています。

理性を持ち、使う事で

自分の感情や思考、とるべき行動を制御することが出来たり

感情的にならずに、冷静に物事を判断したりする事が出来ます。

考える力です。


それが人間にしか与えられていない 特別な能力なのです。






昔の童話は教訓があり、ためになるお話が多いですね^^

童話を通じて、親から子へ、モラルや道徳・物事の道理を教え、伝えられてきたんだな・・・と思います。


人間だけに授けられた、特別な能力。

感謝して、しっかりと使っていきたいですね。


 

 

 

 

 

 

 

 


 

ココロと癒しのトータルサロン Mind Memory

トータルカウンセラーの みか みかげです音譜



『あなたは あなたのままでいい』

 

『あなたは そのままでいい』

近年よく耳にする言葉ですよね。

でも…

どういう意味なのかな???って思いませんか?


ここからは、私の持論です。

私がこの言葉を使う時は

その人が、違う人になろうとしてしまっている時に使います。

 

○○さんのように ○○できるようにならなければ!

○○さんのように 認められる人にならなければ!

○○さんが出来ているのだから、私もやらなくては!

○○さんのように…

○○さんのように…

 

理想や目指したい人物像って確かにあると思います。

その人に近づけるよう努力することで頑張れたり

励みになることもあります。

しかし、

あなたは、○○さんではないのです。

 

そんな時に

 

『あなたは、あなた。

 

あなたのままでいいんですよ』 といいます。

 

 

 

 

もう一つ

 

『そのままでいいんだよ』

 

これは、

 

無理して一気に何かをやろうと 焦ってしまっている人に私は言います。

今の自分の状態、問題点に向き合わずに

自分を責めたて、追いこみ、いっぱいいっぱいになってしまっては

 

良くなるものも、良くなりません。

 

 

まずは、いつもの自分

 

普段通りの自分をしっかりと見つめる事。

 

何が得意で、何が苦手なのか?

まずは、等身大の自分を見つめて、理解することから始めようね!

という意味合いで使います。


さて

これを読んでいるみなさんは

『あなたのままでいい』

 

『そのままでいい』

 

といわれた時、どのように感じ、受け取っていますか?

----------------------------------
 

ココロと癒しのトータルサロンMind Memory♪
各種セッション・講座などの詳細・お問い合わせはこちらから
ラブラブ
↓ ↓

http://mikagede.com/