初ベトナム出張 ハノイ | 海外で働く in アジア

初ベトナム出張 ハノイ

 先週(2012/3/29-2012/4/1)の間、ベトナム出張に行っていました。実はベトナムに行くのは初めてで、今回は時間の関係上、ハノイのみの滞在です。

意外と知らない人が多いのですが、ベトナムの首都はホーチミンではなく、ハノイです。旅行雑誌等のメディアで良く耳にするのがホーチミンなので、私自身も最初はベトナム=ホーチミンというイメージが強かったです。

ハノイの印象は思ったより田舎だなという感じです。東南アジアの都市に行くと大抵は意外と都会だなという印象を持つのですが、ハノイの場合はその逆で意外と発展してないなと感じました。もちろん、高層ビルも何棟かは建っています。

$海外で働く in アジア-ハノイ中心街



人はというと、東南アジア特有の客引きはなく、タクシーの運転手が少しボロうとするくらいでした。
尚、観光客はあまり多くないとう印象でした。特に日本人は少なく、今回の出張でもほとんど見なかったです。

スーパーやデパートもチェックしましたが、外資系企業の参入は少し遅れているようでした。国営企業が多いベトナムなので、政府が参入をストップさせているのかも知れません。


今回の出張では、ハノイ現地のインターネット企業2社とお話したのですが、アテンドして頂いたCAVハノイ事務所代表の中山さんのおかげもあり、充実した打ち合わせが出来ました。中山さんは噂通り非常に優秀な方で、出来るビジネスマンオーラが出ていました。今後も色々吸収させて頂きます。

今回の出張では経験したことのないようなケースの交渉でした。個人的にも学びが多く、弊社取締役田中さんの受け答えからも多くの収穫がありました。

いろいろ学びがあったのですが、特にこの2点が重要だと感じました。

1.ステークホルダーをしっかりと理解した上でそれに適した提案、対応をすること。

2.判断力→その場その場で判断を求められることが多く、スピードかつ柔軟に判断すること。

今後も多くの交渉を経験することになると思いますが、今回の経験を活かしていきます。


$海外で働く in アジア-ベトナムご飯

話が変わって、ベトナムのご飯はなかなかイケました。特にSpring Roll(生春巻き)が最高でした。
基本的にベトナム料理はヘルシーなので、ベトナム人は痩せている方が多かった気がします。

$海外で働く in アジア-バー at ハノイ

最後の夜は田中さんとホテルのお洒落なバーで〆です。
最高の夜景を見ながら、目標を立てました。


「ベトナムNo.1アドネットワークを構築する」


CAVの中山さん、チャンさんアテンド頂きまして本当にありがとうございました。


次回は今月中にホーチミンに行く予定です。