ままみぃ アレルギッ子ママの米ぱん工房

グルテンフリー、小麦フリーのお米のぱん屋さんです
アレルギー息子が食べられる物を作ります♪♪


テーマ:

保育園卒園式のお菓子を依頼されました

昨年は、米粉のたい焼きを作りましたが、冷凍の為帰って温めなおさないと食べれれないあせる

そこで今年は、焼き菓子にしようかと思いま~す

今のところ市内の2園からの依頼‥‥

う~ん何にアレルギーがあるのか確認しなきゃね


【米粉のショートブレット】

バターが使えないからココナッツオイルで‥‥コストかかりすぎだ~叫び

見栄えもある程度欲しいからな~

米油&バナナ&米粉でショートブレットできないかなはてなマーク

南国フルーツ‥‥‥ダメな子いるからここは確認しなきゃ



【卵、小麦フリーのシフォンケーキ】

今まで何度かチャレンジして失敗(泣笑)ガーン

もう一度チャレンジしてみようかな~


と言うわけで試作開始

今回は、米粉シフォンを試作

純ココアを加え作ってみました


オーブンの中からよい香りがしま~すドキドキ




‥‥‥ちょっと

‥‥‥焼きすぎましたあせる

表面と底部分が固いです(笑)



切ってみると

シフォンと言うより

ガトーショコラ(笑)

でも旨い音譜これもありかも

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【豆乳カルピス】の作り方

以前FBGの ままみぃアレルギッ子ママレシピで紹介したカルピスの作り方が
ず~~~と下の方に表示されてしまいemotion26あれっどこいった~状態だったので

カテゴリー【レシピ】で再度記載(私のレシピメモとしてです(笑))
豆乳カルピス


カルピス原液(豆乳で作ってみる)

A無調整豆乳‥‥200cc
B甜菜糖‥‥‥‥200g
Cクエン酸‥‥‥小さじ1(ドラックストアで購入)

①鍋にABを入れ混ぜる
②火にかけ70℃くらいで煮溶かす(沸騰させない)
③冷ます
④Cを大さじ1のお湯で溶かし③に加える
⑤容器に入れて完成
豆乳カルピス作り


少し豆の香りがします
豆乳カルピス
今度は、調整豆乳で作ってみようっとface15
利用方法は普通のカルピスと同じように水で割って飲んでねemotion11
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お勧め【白菊しょうゆ】

アレルギー三男君、大豆が食べられなかった頃は、
日本の調味料【醤油】【味噌】が使えなくて
調味料は、ままみぃ塩麹がほとんどだった
(塩麹は旨いがやっぱり醤油は欠かせない調味料だ)

息子と同じ料理を食べたいと
米醤油やあわ醤油を探して使ってみたが
‥‥まずいface17

そこで大豆&小麦不使用の醤油をかたっぱしから購入し
一番おいしい物を我が家の調味料にしました
それがこの白菊しょうゆemotion11emotion11emotion11emotion11emotion11face15

最初はネットで10本単位で注文していたが
駿河屋エブリ店ができ
ままみぃ商品を色々おいてもらうようになり
ついでにこの醤油も置いて下さ~い、とお願い(笑)
大豆除去で調味料まで選ばなければいけない方、お勧めですよ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アボガド豆乳ヨーグルト完成ドキドキ

アボガド豆乳ヨーグルト





アボガドサラダを作った残りの皮に

アボガド皮


無調整豆乳を注ぎ入れ

アボガド注入


変な菌が入らないようにラップをして
ひたすら待つこと4日


アボガド待つ


玄米ヨーグルトに比べて乳酸菌が弱いのか固まり方も少し緩めですが固まりました


アボガド完成

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
チョコバーを作ってみた

バレンタインデーに息子に作ろうと思っていたチョコバー
チョコそのままだと食べ過ぎface19
でも少しは食べさせてあげたい気もするface16
なので米パフでをチョコでコーティングして固めてみることにした(笑)



チョコレートはこれを使用しました
アレルギー特定原材料27品目不使用  (甜菜糖、カカオマス、カカオ油脂)



普通の溶けます、チョコレートなので当たり前かな(笑)


米パフを適当に入れ混ぜ混ぜ


シルパットの上に広げて冷めるのを待つ


適当な大きさにカットして出来上がり

普通においしい
お兄ちゃんと取り合いで食べてました(笑)face15
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
米粉のパンケーキを焼きま~す
すいエンサー
「まんがのようにふっくら分厚いホットケーキを焼きた~い」
で作っていた物を米粉で作ってみようと思いま~す

今回の材料はface15
まんま農場米粉 50g
甜菜糖 20g
BP(ラムフォード) 4g
米油 小さじ1
豆乳 50g
みりん 大さじ1




すいエンサーではフライパンを2枚重ねて焼くとありました
とりあえず下のフライパンは空焚きなので鉄製の物を使用
上のフライパンは、一応テフロン


こんな感じの分厚いパンケーキが焼けました~
フライパン2枚重ね良いじゃな~いemotion11

ただ‥‥face17
甜菜糖入れすぎでちょっと甘い&焦げるemotion26
おまけにBPも少し多すぎましたemotion26
次回に期待しよう(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
豆乳ヨーグルト再仕込み

種菌として使う豆乳ヨーグルトは、
食べる前に菌の分を取り置き洗った陶器の器で次のヨーグルトを仕込むのだが
‥‥子供が食べてしまったface07

なので再度豆乳ヨーグルト菌作りから
まず、玄米適量(今回は、大さじ1ぐらい)に
無調整豆乳を玄米が隠れるくらいに入れグルグル
そしてひたすら待つ(今回は2日程待ちました)
そして固まった豆乳ヨーグルトの元が完成face15


さらに無調整豆乳を加えて2日ほど待ちます


そして玄米を除いて、無調整豆乳を1カップぐらい加えて1日待てば
なめらか~な豆乳ヨーグルトの出来上がりemotion11emotion11emotion11emotion11emotion11emotion11
この出来立て豆乳ヨーグルトがとってもおいしい
少しアーモンドエッセンスを入れてから豆乳ヨーグルトを作ると
杏仁豆腐emotion11emotion11emotion11emotion11emotion11emotion11おっと種菌をとっておきゃなきゃ


少し放置しておくとホエーが出てきます
これを種菌にするとなめらかな豆乳ヨーグルトができますよ~

ホエーをこれくらい入れて



無調整豆乳を加える、これをくりかえすと
延々と豆乳ヨーグルトができま~す
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この【ままみぃ詰め合わせ】
ふるさと納税御礼の品で~すface15emotion11emotion11emotion11emotion11

高山市へふるさと納税をし
御礼の品にままみぃの商品を選んで下さる方が毎月何人かいらっしゃいます

ふるさと納税でリピートして下さった方もいました。
‥‥高山市へふるさと納税して、ままみぃ商品を選び、数か月後にまた高山市へふるさと納税し
ままみぃ商品選んで下さった方がいるなんて
ちょっと感激ですface15emotion12emotion12emotion12emotion12


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎月第3火曜日は【ままみぃアレルギッ子DAY】
昨日は、「初めて参加で~す」と言うママが来てくれました
旦那さんの転勤で高山へ来たばかりで、病院探しの話からface15

アレルギッ子DAYに来てくれるママ達の多くは私を含め
【亀山クリニック】【日赤】【ともこクリニック】で診てもらっている方が多いです
それぞれ、この病院の先生は〇〇で~なんて話が(笑)
病院の先生噂されてますよ~emotion20emotion20emotion20emotion20

そして、外食の話に‥‥
旅行に行って、宿泊先で除去対応をお願いし
宿泊先の好意で米粉ロールを出して頂き‥‥‥
救急車にお世話になりましたface17と言うママ
市販の米粉ロールだったようで箱の表示には、しっかり小麦、乳、卵と記載されていたとweather05

除去食はやっぱり難しいのかな~face04よく話題になるのが
「卵除去でお願いしているのに平気でマヨネーズかけてくるんやさ~」face13と言う話

そういえばスーパーのお惣菜コーナーでアレルギー7品目表示してあるお店が増えて親切だな~と思ったが

【エビマヨ】で小麦にしか〇がしていない‥‥‥卵入ってるよねface19

そんな事が多々(苦笑)
それくらいなら表示していない方がママたちは危険かもと思い購入しないのに
はっきりとした卵フリー表示は、‥‥マヨドレ使ってるのかな?卵なしマヨネーズ???等と期待してしまうface07
だって私がそのお惣菜の前で「食べれるのかな~」と1分程立ち止まってしまったから
そして店員さんに「普通のマヨネーズ??」と聞くと「普通のマヨネーズ」と答えが
‥‥‥完全卵OUTじゃんemotion26

市内で外食できるお店の話に
‥‥‥無いですface17
food01私は、駿河屋アスモ店の2階へ、息子分の食事はお弁当持込み、家族は注文という外食でした
food01他のママは、お店の人と仲良くなって、弁当持ち込みをお願いして、【OK】がもらえたらその店ばかり行きます


‥‥結局市内でアレルギーの子が外食できる店って結局無いですface17
チェーン店で、除去対応食頼むしかないのが現状


同調理室で作る、同調理器具を使用程度のコンタミは覚悟したとして()
食材、調味料を変えて食事を提供してくれるお店があったら
アレルギーの子を持つ家族は、その店ばかりで食事をする常連さんになると思うのですが‥‥
  市内の飲食店さ~んアレルギー対応しませんか~(笑)face15


ままみぃで、駿河屋エブリ店のアレルギっ子食べれるものマップを作ったように
市内のアレルギー除去対応飲食店マップを作りたいと思ってはや4年emotion26
できてませんface071店づつ、食べ歩きしてメニュー見て回ることもできないしね~

emotion201件でもいいから、アレルギー除去してくれるお店見つけたいemotion20
と思うアレルギッ子DAYでした
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

飛騨高山美術館のランチバイキング


が先週から始まりました笑顔


まんま農場の

  低温スチーム野菜かぼちゃにんじん大根じゃがいも

  ピクルス パプリカ 赤パプリカ 黄

  お米 白いごはん


が食べられま~す。にこ

私も、手軽に調理でき、野菜の濃い味がする

スチーム野菜にはお世話になっていますが


手抜き主婦代表のような私なので

ジャ~っと炒めて、お皿にポン

といった具合でまったり


一度シェフが作るスチーム野菜料理を食べてみた~い

で、本日高山でのお仕事だったので「ランチに行こう~♪♪」

ちょっぴり張り切っておりましたら


…結構なお客さんで

本日はあきらめました苦笑い


次回どこかの火曜日に高山へお仕事に行ったら

絶対寄ってこよっ~とドキドキ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。