夜桜

テーマ:

明日から3泊4日でシンガポール行ってきます。

母の連休がとれたので親子二人旅。

関東すら出なかった、この春休み初の遠出。

外国は4年ぶりなので正直パスポートの写真を見たくないです…


シンガポール行く前にお花見行こう!!

って事で昨日の仕事後、

職場の社員さん達と夜桜を見に行きました。

代々木公園。

ライトアップされてないのでほんと真っ暗。

桜はもう満開でした。

人が少ないのは良かったかも。

雨が降ってきてすぐにお店に移動、

小さなお好み焼きやをほぼ貸し切り、

3テーブルくらいで終電まで宴会しました。

うん、楽しかった。

AD

読書月間。

テーマ:

ここ数週間で読み終わった&読み途中の本。

順不同、大概図書館。




島本 理生
ナラタージュ

先月読んだ『一千一秒の日々』の作者の新刊。

主人公が同年代というのもあって書店で衝動買い。

登場人物は誰も魅力があったけど、

主人公が恋をする教師だけは何となく好きになれなかった。

この年頃の女の子って、

年上の男性に憧れるよねーとか微々たる共感を覚えつつ

あまりスッキリしないまま終わっちゃいました。




森下 香枝
退屈な殺人者

実際にあった少年犯罪のドキュメント。

先日観に行った『カミュなんて知らない』

という映画の原作というか元になった本。

映画と併せて読むと、

いろいろ考えさせられます。

一つの事件を、

背景含めこれだけ詳しく知った事無かったので

良い機会になったかも。

併せてカミュの『異邦人』も読書中。



穂村 弘
現実入門

こっちはエッセイ。

穂村弘エッセイ2冊目です。

いろいろな「初体験」をしてくお話。

はとバスとか、健康ランドとか、一日パパとか、合コンとか。

美人担当者さんとのやり取りが可笑しかった。



石田 衣良
池袋ウエストゲートパーク

友達に借りたので今更だけど読書中。

初の衣良。

軽い感じで読めるので、

電車の中とか移動中の暇つぶしに調度良い。


原作読むと映像化した物も見たくなっちゃうんで

折角だからドラマの方も一話だけレンタル。



ジェネオン エンタテインメント
池袋ウエストゲートパーク(1)

DVDで一話だけしか入ってないって詐欺!!

どの登場人物も原作の方がかっこいい。


AD

一目惚れシリーズ

テーマ:

近所のリサイクル屋でみつけた自転車。

チャリ

シマノ製20インチで6段変速。

折りたためる可愛いやつです。


先代のマイチャリは、

図書館に停めて一晩放置してたら

撤去か盗難かわからないけど風と共に去ってしまったので

そろそろ新しいのを購入しようかな、と。

折りたためてもあまり用途は無いと思うけど

小さくて可愛い。



すっかり春。

バイトばっかの毎日だったので

今日は上野・不忍池にお散歩へ。

それはそれは凄い人ごみ。

一番綺麗なピンク色をした桜の前では

写メを撮るための人だかり。

今シーズンはお花見はもう良いや…

って気分です。

次に時間が出来たら神宮球場に行こうかなー。

AD

カミュなんて知らない

テーマ:

立教大学キャンパスを使って撮影された映画、

っていう事で気になってたので、

お引越ししたばかりの渋谷ユーロスペースへ行って来た。

実際に起こった殺人事件を題材に、映画を撮影する大学生の映画。
ラストの映画撮影シーンのたたみかけは凄まじかった。
強烈な余韻を残して終わる映画です。
映画の中に引き込まれて、現実の境目が分からなくなるような。

注目すべきは、映画の中の映画(混乱する…)
で犯人の少年役を演じる中泉英雄さん。
高校生を演じる大学生の役ですが、実年齢28歳。
演技の良し悪しは分からないけど、
すごく魅力のある俳優さんだった。
役も重要ドコロ。


中泉さんのインタビューページ↓
(この写真、映画とイメージが全く違います)
http://www.c-buku.net/nakaizumi/

5月20日からは吉祥寺バウスシアターでレイトショー上映予定。
もう一度観たいから行く予定。
カミュの『異邦人』と、

原作の『退屈な殺人者』も読みたい。

それぐらい、久々に心に深く残った映画でした。




…しかしユーロスペース。

引越して新しく綺麗になったのは嬉しいとして、

水曜でもレディースデーの割引は無いわ、

整理番号は全然関係無しに客入れするわ、

しまいにゃ映画の大事な場面で音声トラブル発生するわ、

劇場としては好感が持てない…。

上映作品は好みなのに残念。

(いちおうのフォロー。

音声トラブルのお詫びとして無料招待券貰いました。)

エンドレスバトン

テーマ:

『鏡花水月』のなおから周ってきました。

■エンドレスバトンです。


☆バトンのルール
①回ってきた質問の最後に”自分の考えた質問を足して”下さい
(自分も回答すること)
②終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
③”まとまりのないエンドレスバトン”なのでどんな質問を加えてもOKデス
④バトンのタイトルを変えないこと!
⑤ルールは必ず掲載しておいて下さい。


■Q1■最近のマイブームは?(より「細かい」感想を書くこと)
 自分の部屋が出来たのでモノの配置や整理整頓すること。

 特に、ライブで貰ってくるフライヤーや雑誌等の整理。

 思わぬ掘り出し物とかがあるんで。自分のなのに(笑)


■Q2■最近買った一番高いものと安いもの(値段も)

 最近は高い買い物はしてない…。

 そろそろ服でも買いに行きたいんですけど。

 安いのは¥100均とかでの買い物。

 部屋の整理に重宝してます。


■Q3■今まで買ったお買い物での失敗は?

 なんだろ。ありすぎてわからない。

 基本、迷ったら買え精神なので失敗は多多あります。

 最近は自粛するようにしてる。


■Q4■最近ショックだったこと

 新しい職場での失敗一連(笑)

 特に電話応対ではミスばかり。

 そのうち慣れるかしら…


■Q5■最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?

 昨晩。

 前のバイト先の社員さんの送別会。

 バイト先の近くの中華料理屋→居酒屋→カラオケの流れで。

 初めて3次会まで顔を出しました。

 んで、自転車で帰宅。


■Q6■最近始めたいなと思う勉強は何?

 勉強かは微妙な線だけど華道とか茶道。


■Q7■年末年始の予定は?

 去年→今年はバイト三昧。

 年明けは知人の家でのんびりと。

 家族と過ごさなかったのは生まれて初めてでした。 


■Q8■大好きな少女漫画を5つどうぞ。
 ・ハチミツとクローバー

 ・百鬼夜行抄

 ・人形芝居

 ・月の子

 ・ナデシコクラブ


■Q9■お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂あわせは?

 1192;イイクニ作ろう鎌倉幕府。

     次長課長風に言うなら、良い靴履こう、登山協会

     だっけかな。


■Q10■今年を表す漢字を一つ!
 まだ始まったばっか。


■Q11■週間系の少年雑誌で一番初めにてにとるのは?

 小学生の頃はたまにジャンプ読んでたような。


■Q12■OGとアナログどっちが好き?

 これってCGですよね?

 どちらかというとアナログ派。


■Q13■今までで一番眠かった時は?

 ほぼ毎日眠いです。

 どんだけ寝ても。

 記憶にあるのは中学の理科の時間。

 先生に心配される程眠そうな顔をしてた。

 居眠りすれば良かったのに…(笑)


■Q14■今お気に入りの曲は何ですか?

 チャットモンチー『恋の煙』


■Q15■今気になってること、ものは?
 今になってジュディマリが気になる今日この頃。


■Q16■好きな色は何ですか?

 買う服は何故か緑とか茶。

 青とかも好き。


■Q17■極寒の地にただ一つ持っていくならお湯・マッチどっち?

 絶対お湯!!


■Q18■携帯を買うならau/docomo/vodafone/その他、どれ?

 家族割なのでdocomo。

 個人的にはvodafoneにしたい。


■Q19■好きな季節は何ですか?

 夏。

 夏生まれだし、暑いのは嫌いじゃないし、明るいんで。

 次点で秋。

 寒いのと花粉は嫌いです。 


■Q20■最近でかけたところ

 渋谷。

 遠出はしてません。


■Q21■好きな動物
 結構何でも。

 これと言って無い気もします。


■Q22■白いご飯とカリカリパン、どっちが好み?

 ご飯!!

 パンは何か付いてて欲しい。


■Q23■自分の生活に欠かせないものは何ですか?

 周りにいてくれる人。

 一人が苦手。


■Q24■イギリスに行きたいと思いますか?

 他にも行ってみたい国がたくさんあるけど、

 行きたいか行きたくないかで言うなら行きたい。


■Q25■座右の銘は何ですか?

 Give & Take


■Q26■好きな少年漫画を5つ答えてください。

 ・ライジングインパクト (ゴルフ漫画)

 最近はあまり読まない。

 DEATH NOTEもだんたん飽きてきたし…


■Q27■ひとつだけ魔法が使えるとしたら?

 難しいー…。
 性格をポジティブにするとか(笑)


■Q28■今までで一番心に響いた歌の歌詞は?

 保留。

 一番とかひとつだけ、っていう質問は難しい。。


■Q25■10年後の自分はどうなってる?

 30歳。

 歳相応になってればいいですが。

 好きな仕事をしつつ好きな人達に囲まれてれば言う事無しです。


■Q25■人生で一度してみたいことは?

 遊園地とかホテルとか、貸し切って何かイベントとか。


■Q25■最近の悩み

 朝起きれない。

 最近に限った事じゃないけど。

 不規則な生活がちょっと…。


■Q25■好きなクラシックの曲は?

 クラシックー…。

 パッヘルベルのカノンとか。


■Q25■もし好きなドラマの登場人物(漫画orアニメのキャラクター)が

あなたの目の前に現れたら、どうしますか?

 記念撮影。


■Q25■どこまで気持ちが大きく深くなったら「恋」だと言っていい?

 保留。


■Q25■好きなひじきは?

 ひじきって種類あるの??


■Q25■理想の異性のタイプは?

 人との距離の取り方が上手い人。

 異性に限らないけど。


■Q25■バトンをまわす人。

 答えにくい質問とかあったのでまわさないで止めます。

 エンドレスなのにごめんなさいm(._.)m