こんにちは、すみかです。

 

ようやく2か月間の車の修理が終わって

 

手元に戻ってきて上機嫌です。

 

気候もちょうど過ごしやすくなってきたので

 

どこへドライブへ行こうかとネットサーフィンしているこの頃です。

 

私の車は赤色なのですが、何だかワインは黄色気分になって

 

イエローラベルを集めてみました。

 

そうです!

 

黄色ラベルと言えば?「ヴーヴ・クリコ」?

 

ブッブー

 

アルザスのヒューゲルです☆

 

10/8のマリアージュのテーマ「麻婆豆腐」にヒューゲルを挑戦です。

 

あまりに私が興奮したから?でしょうか

 

当日は大雨になってしまったのです。。。。トホホ・・

 

それでも、雨の中、たくさんの方にご来店いただいて

 

涙が出そうなほど、嬉しかったです!!

 

ありがとうございました!

 

並んだ〜(^^♪、並んだ〜♪、赤白、黄色〜♪

 

8本も揃えちゃいました(*^^*)

 

それもクラシックコース1,000円と贅沢コース2,000円を作りました。

 

どちらか1方、もしくは両方を楽しんでもらいました。

 

まずは、クラシックコース4種のご紹介です。

 

こちらのコースはアルザスのブドウ品種を4種類揃えました。

 

今回は、「麻婆豆腐」とのマリアージュの検証より、

 

品種の個性をより重点的にお伝えしました。

 

クラシックシリーズは自社畑と栽培農家さんから購入したブドウをブレンドしたものです。

 

イ)シルヴァーナー ヒューゲル・クラシック 2014 1,885円

柑橘類やフレッシュハーブのような爽やかな香りがのどの渇きを癒してくれそうな品種です。

軽くあっさりとした食事との相性は最適です。草原にいるようなそんなワインです。

魚介類にも合います。

 

ロ)ピノ・ブラン ヒューゲル・クラシック 2012 2,057円

アルザスで最も広く栽培されている品種でエレガントな辛口のワインです。

柔らかく控えめで繊細な爽やかさをもつので色々な料理とマッチします。

なめらかな味わいは麻婆豆腐のなめらかさと調和します。白身の肉にも合います。

ハ)リースリング ヒューゲル・クラシック 2013 2,357円

最も高貴な白ブドウ品種です。

気品のある辛口で、繊細な果実味とミネラルや花の香りでとても溌剌としているワインです。

際立った酸が特徴的です。酸とボリュウームを楽しんでください。

二)ゲヴェルツトラミネール ヒューゲル・クラシック 2012 2,400円

アロティックでエキゾチックで力強いのが印象的です。

マンゴー、ライチ、バラ、スパイスなど特徴的な花の香りに果実、スパイス、オリエンタルな香りが絡みあっています。アジアン料理にまさに合うワインです。

 

白ばかり4種は初めてチャレンジしました。

 

クラシックコースで人気だったのはシルヴァーナー。

 

初めて飲むとおっしゃる方が多かったのが特徴的でした。

 

続いて、贅沢コース、

 

エステートシリーズは自社畑のブドウのみを使ったワインです。

 

ジュビリーシリーズはブドウの出来が良い年だけ作られるワインです。

 

品種はリースリングとゲヴェルツトラミネールのランク違いを体験してもらいました。

 

ホ)リースリング エステート 2011 3,600円

一番傾斜の激しい斜面の畑のブドウから成るワインです。

すっきりとした酸味とピュアな味わいで複雑なミネラルを備えています。

 

 

へ)リースリング ジュビリー・ヒューゲル 2009 5,142円

ジュビリーは最良の収穫年にのみ、最良の区画から造られるシリーズです。

ブドウは畑の最も樹齢の古い区画より完熟した状態で収穫される為、

力強い辛口で長期熟成を要します。優雅さの中に鉱物的な特徴を醸し出しています。

 

ト)ゲヴェルツトラミネール エステート 2012 3,600円

極めてアロマティックです。

ゲヴェルツトラミネールと言う名前もそうですが、一度知ると二度と忘れないインパクトのある品種です。

 

チ)ゲヴェルツトラミネール ジュビリー・ヒューゲル 2009 5,142円

スパイスやエキゾチックなフルーツの魅惑的な香りです。5年〜8年熟成させることでさらに開花するワインです。

香りや味わいの強い料理やこってりとした料理に合いますので、麻婆豆腐にはぴったりです。

 

こちらの贅沢コースで人気だったのは

ジュビリーのリースリングです。

酸とミネラル感と奥行きと複雑味が力強く感じられるワインでした。

 

テーマの「麻婆豆腐」ですが

 

福岡市中央区のエムズグリエさんに特注で作っていただきました。

 

大好評でした〜!プロの味は違いますね!

 

品揃えがユニークで

体験しやすい値段設定で

ちょこっと勉強、ちょこっと飲んで

たくさん楽しめる「マリアージュ万歳!」の応援よろしくお願い致します。

 

雨の中、濡れながらご来店くださいまして

 

心よりお礼申し上げます。