こんにちは、すみかです。

 

連日、雨が続いている博多です。

 

まるで梅雨時期のようですが

 

こんなジメ~っっとした日に、シャキッと!

 

晴れ女の私のパワー全開しました☆

 

午前中まで雨・雨・雨だったのに、キタ〜っ!!

 

マリアージュがスタートした途端に、カラ〜っと晴れてたんですよ~。

 

テンション上がってスタートした第17回のテーマは「しば漬け」でした。

漬物にワイン??

 

合いますよ~。

 

今週のワインの1本目は、イチオシの白ワインです。

チリのエラスリスと言えばカベルネ・ソーヴィニョンを想像する人もいらっしゃると思います。

 

イ)エラスリス 2015 チリ  1,195円

シャルドネ85% ソーヴィニョン・ブラン15%

香りは穏やかで搾りたての確実のようなピュアな味わいでほのかな甘みを感じます。

しば漬けをメインディッシュのように盛り上げ花を添えるようなコラボレーションです。

硬質なミネラルを感じますが、キュウリのミネラル分と合います。

 

イチオシのワインでしたので、色々な方にお買い求めいただきました。

ありがとうございます☆

 

2本目は、有名どころのヒューゲルでした。

ロ)ヒューゲル クラッシック ピノ・ノワール 2012 仏 2,240円

繊細な優しい味わいのピノ・ノワールです。

チェリー、ラズベリー、すみれの花の香りです。

しなやかで凝縮された果実味は爽やかで、しば漬けの酸と爽やかさにぴったりです。

 

ハ)エミリー・ジャンテ コトー・ブルギニョン 2011 仏 2,742円

ピノ・ノワール80% ガメイ20%

チャーミングなベリー系のアロマと花のブーケの香り。さっぱりとした酸とツヤツヤな口当たり。

1日2回流モンタージュ&ピシャージュを行い澱引きフルタリングなしのワインです。

すべてをひっくるめたような味わいは、キュウリやナスとシソを漬け込んだ味と同化します。

 

コトー・ブルギニョンは最近AOC認定されましたので、まだまだ知らない方が多いですね。

ピノ・ノワール、ガメイ、セザールの3種類をブレンドできるのが特徴です。

 

4本目は、ボルドー。

二)Ch.ラプラニョット  2012 仏 2,828円

メルロー70% カベルネ・フラン20% カベルネ・ソーヴィニョン10%

カシスのような香りと十分な酸。濃縮しているにもかかわらず重々しくないワインです。

しば漬けの濃縮感と、このワインの濃縮感は同じレベルで口の中でハーモニーを奏でます。

漬物にもワインが合う!なるほど!と思っていただける組み合わせです。

 

酸味よりタンニンや渋味がお好きな方に好評でした。

 

ラストはスペシャルです。

ティボー・リジェ・ベレール 2012 仏  4,457円

リッチで飲みやすくアタックからフィニッシュまで美しいミネラルがあります。

しば漬けの奥ゆかしさと、このワインの奥行きは歴史を感じさせてくれるようです。

 

足元の悪い中、たくさんの皆さまにお越しいただきありがとうございました。

 

次回18回は、更にテンション上げていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 

住吉酒販 http://sumiyoshi-sake.jp/