ハモとアジ | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


祇園祭の山鋒巡行も終わったようです。蒸し暑さと人混みが苦手なのでここ数年は宵山も巡行も行ったことがありませんが、昨夜は鱧の落としを食べました。祇園祭は「鱧祭り」とも言われるそうで(実際にはきいたことないけど)この時期が旬。値段も今が最も高いようです。
かつて新町通りに太田マートという私設市場があって、中の魚屋「たかはし」がマート閉鎖後は今宮通り近くに店を構えていました。ここの「ハモの落とし」はすごく美味しかったんですが、年々値段が上がってほんの数切れで1000円前後したので、たまに父に買うことはあっても、自分の分は控えていたら、数年前に突然閉店してしまいました。よそで落としを買っても、どうも味や食感が違う。ケチらず、ひと夏に一度は食べておくべきでした。「たかはし」は鯵も高いけど抜群に美味しかったのです。家で焼いて食べた後、皮や骨などのアラをお椀に入れて醤油をかけ、熱湯を注いでお吸い物にすると、良い脂が出て独特の旨みがありました。閉店後、よその店で買った鯵で同じように作っても生臭くて二度と試みる気になりません。「たかはし」が恋しいです。(写真は昨夜の「門」のハモの落としです)