mmccollegeのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
《自分の強みを伸ばす》

こんばんわ(o^^o)
皆さん、ストレングスファインダーってご存知ですか?

各個人のストレングス=「強み」に気づくためのツールとして、
アメリカの世論調査&コンサル会社のギャロップ社が、
膨大なデータを基にしてたてた資質診断ツールです。


強みに気づく事の意義とは!?


そもそも心理学全般に通じる、大きな目的の一つに「自分に気づく」ということがあります。

これはすごく、すごく意義深い事なんです。


普段人は自由選択を繰り返しているつもりでいます。

しかし人にはえてして「無意識に繰り返される思考のクセと、感情・行動のパターン」があります。


これこそが「資質」です!、が
それらは無意識なために、なかなか自分では気付きにくいものでもあります。


そして無意識に繰り返しているだけでは、資質を「強み」として活かしきれていません。

振り回されている状態とでもいいましょうか、ある時は強みとして活かせていても
またある時はうまく扱えなかったり。

例えば「慎重さ」という資質が一番分かりやすいです。

ある時は、慎重であることによりリスク管理に優れ
しかしまたある時は、慎重すぎるが故に、行動できなくなる。

しかしこの資質を自分で自覚し伸ばしていけば、リスク管理に優れ、行動すべき時にするという強みになります。

どの資質が良いとかわるいとか言うことではありません。
それぞれの「資質」に「強み」があり、
誰しもが強みを持つことができるのです。


その第一歩である資質に気づく、自分を知るためにストレングスファインダーはあります。


そして、自分の資質に気づくことは、もう一つ大きな意味を持ちます。


それは、
他人にもそれぞれ独自の資質がある!
という事に気づけるということです。


自分の足りないところを補ってもらえる。
相手の強さにフォーカスできる。
人には強みと弱みがあるという事を知れる

自己を知り、他人を知り、チームを作る
チームビルディングの一つにもなります。


そんなストレングスファインダーを、本で読むだけではない
深い部分まで腹に落とせるセミナーを開催しています。

次回は10月15日(木)19:30より!

講師は心理カウンセラーから食育まで幅広い知識によりクライアントの真の健康を提案する
後藤慶明(ごとうよしあき)さん
http://s.ameblo.jp/mmccollege/entry-12016230546.html?frm=theme


自分の強みを伸ばし、成長する機会を是非ものにして下さいっ。

皆さんがいらっしゃる事を楽しみにしています(*^^*)

◆MMCcollege Homepage
http://mmcconsulting.jp/mmccollege/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。