人生って、色々な事が起こる




選択肢は沢山ある、好きな道を歩こう




選んだものによって進む道は違っても




人生に間違いなんて一つもない




私はわたし、あなたはあなたのままでいい





6月11日(日)新潟講演会~いのちのたいわ~
9月17日(日)長野県松本市~ちいわカフェ~

 たいわ士育成講座開講決定しました♪




ビックリマーク2017年5月27日新横浜クラスが開講しました。
現在、掛川クラスのお申込みを受付中です。
音譜  →http://ameblo.jp/mmangels/entry-12247742835.html




ビックリマーク現在 沖縄クラス・札幌クラス・名古屋クラス・掛川クラスは受付中です音譜




ビックリマークお問い合わせ先→mm@tensinoegao.com





ビックリマークたいわ士育成講座→http://www.taiwashi.net/for-course





おNEW!ママが「いいよ」って言ってくれたから、生まれてこれたんだよ。






2014年2月14日に出版されました♪



1500円(税込み)










↑画像をクリックしていただくと販売ページへ飛びますラブラブ




天使の笑顔HPへ→http://www.tensinoegao.com/


一般社団法人日本たいわ協会HP→http://www.taiwakyokai.jp/






たいわ士育成講座受講生募集中です







1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-22 21:11:04

業務連絡 たいわ士育成講座受講生各位

テーマ:たいわ士
今日はたいわ士育成講座横浜クラス3回目でした。
1〜2回目の学びを基に、感情を認めることと共に、誤ちを恐れずに発言すること、そして赦すことも学びました。
すると…
違和感と共に、私が今まで大きな間違えをしていたことに気がつきました。
レジュメ一行目の第5チャクラと第6チャクラを書き間違えていたのです。
何故、間違えたのか?
何故、気がつかなかったのか?
全て言い訳となってしまいますが…
私がお伝えしたいことは、
受講生の皆様、ごめんなさい!
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

LINEとmixiではお詫びのメッセージをしましたが、お手元のレジュメ3回目一行目の「第5チャクラを第6チャクラ」に変更していただけると幸いです。

いつもあたたかい眼差しで私を視つめて、たいわを学んでくださる受講生の皆様に感謝ドキドキラブラブ
第21期生の皆様↓
お昼ご飯は、ビルオーナーの河端先生から美味しいお弁当の差入れを全員にいただいて、感謝で心もお腹もいっぱいになりましたドキドキラブラブ
{4DAA4C47-09ED-4158-A92E-A214B1E0C737}
16日 プロ実践講座の皆様↓
{03C55177-961A-49C8-8A32-85025C397599}
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-19 22:44:52

あんじゅ活動日でした

テーマ:自死・自死遺族

今日は7月の活動日でした。

近況を兼ねた自己紹介を終えた後で皆さんへの質問がありました。

それは「喪服で飲食店はマナー違反?」について。

少し前に新聞の投稿から話題になったそうです。

私も含めてほとんどの人が知らなかったので調べてみると、ネットでも様々な意見が書かれていました。

 

簡単な内容は、

「お葬式のあとに寿司やさんに行って、異様な視線を感じた。店の外に出た途端、塩をまいておけと怒鳴る声が聞こえた。

喪服はそこまで忌むべきものだろうか?」

というものですが新聞記事は↓

{C5CA497F-17A5-4255-87B9-67D876198385}

投稿に対して掲載された他の人の意見↓

{60A2F424-3B30-4A64-9FB2-737756ED965A}
{AEC2DDEB-7AEA-4EFC-A566-03E675D67A07}

あんじゅでもそれぞれの思いを語りましたが、立場や経験から様々な意見があることを改めて確認しました。

昔から死に対して忌み嫌う風潮があるので、自死に対しての偏見は当然のようにあることや私達の中にある偏見についても語りました。

自死という言葉についても様々な意見がありますが、「自殺」という言葉の連呼で傷つく遺族も多いのです。
せめて自死遺族支援に携わる方々には配慮をもって接していただきたいと願っています…

次回の
虹のかけはし  8月3日13時〜16時
あんじゅ  8月16日13時〜15時

8月11日→未遂者家族のわかちあい@WEB
9月2日→自死遺族兄弟姉妹のかたり場
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-10 20:45:29

未遂者家族のわかちあい@WEB開催のお知らせ

テーマ:自死・自死遺族

おはようございます。

6月11日、新潟「いのちのたいわ〜大切な人の死からみつめる生」トークライブからひと月経ちました。
 
主催者が正直に真剣に生きている方なので、参加される方もありのままを正直に語られて、真剣に生きている様子が伝わってきます。
スリカエや脳内お花畑思考は全くない質疑応答なので、内容深まっていきます。南山は話が重い、暗いという人もいないので、私は新潟が大好きです。これから毎年6月第2日曜日が新潟トークライブセッションを開催していただけることになったので、嬉しくて、ありがたくて、感謝でいっぱいです。
 
ところで、当日の質疑応答の中で、自死未遂者のご家族の思いを語られた方がおられました。
どうしようもない、やり場のない思い…不安や怒り…そのような言葉では言い表せられない様々な想い…それらを語る場がないこと…等々…私自身も10代の頃から未遂を繰り返し、また次男を自死で亡くしているので、理解できることが多々あります。
日々のセッションでは、それぞれのご事情にあわせてご相談を受けておりますが…本当に辛い時には、わかちあいの場があっても、そこに出向いて語るエネルギーがない時もあります。ですから移動をしなくてもお家で、誰にも遠慮しないで語れる場があることも求められています。
その辺を加味して、今の私にできることとして、わかちあいをベースにした「かたり場」をWEBで企画するお約束をしました。
 
あの時からひと月経ってしまいましたが、8月11日21時からZOOMを使ってWEBでかたり場を開催することにしました。
以前はSkypeで講座や会議をしていましたが、今年に入ってからは、より安定しているZOOMを使用しています。
参加者は登録をする必要がなく、こちらからお知らせするURLとミーティングIDをクリックしていただけると参加ができます。
(その時にgmailがよいようです。スマホやiPadの場合はZOOMアプリをインストールしておいてください)
詳細は参加希望者に直接お伝えします。
 
日時:8月11日21時〜23時
内容:それぞれの想いや意見を語りながら、聴きながら質疑応答やその他…誹謗中傷以外はなんでもOKとします。
場所:それぞれのパソコンまたはスマホ、iPad等
対象:自死未遂者の家族。安心・安全な場であることが必須ですので、私以外の方の個人情報や当日の内容の持ちだしは禁止という約束を守れる方のみの参加とさせていただきます。
参加方法:各自のパソコンまたはスマホ、iPad等(カメラとマイクが使用できるようにしてください)
定員:5名まで
参加費:2000円
お申込み先:南山みどり                 
①お名前
②電話番号
③メールアドレス
を明記して、mmidori730@gmail.comに送信してください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-07 21:10:50

9月2日(土)自死遺族兄弟姉妹のかたり場

テーマ:自死・自死遺族

以前より「兄弟姉妹のわかちあい」の開催希望をいただいておりましたが、「兄弟自死遺族 わかち合いの会テルテル(関東・関西)」さんの協力を得て、9月2日(土)に開催を決定しました。

 当日は「あんじゅ」「虹のかけはし」代表 南山みどりのファシリテイトで共に語り愛ましょう。

 

 「人生には正解も間違いもありません」

生きているだけで十分親孝行ドキドキ

あなたが生きていることが大切なのです…音譜

  

日時 2017年9月2日(土) 

受付開始:12:50

かたり場:13:00~15:00

茶話会:15:00~16:00

対象:

かたり場:自死で兄弟・姉妹を亡くした方

茶話会:自死遺族のみ参加可能

会費:500円

場所:かながわ県民センター

 

主 催:自死で子どもを喪った親の自助・他助グループ「あんじゅ」自死で家族を喪った本人の集い「虹のかけはし」→http://www.anjyu.net/             

 

協力:兄弟自死遺族 わかち合いの会テルテル(関東・ 関西)→http://www.teru2.net/index.html
     

大切な人との突然のお別れ…

想像したくないほど辛いものがあります。

それぞれの関わりのなかで

それぞれの悲しみがあり

それぞれが今は亡き人を思い…

悲しくて、悔しくて、やり場のない思いと後悔!

そして…

自分自身の思いに苦しみます…

 

あの時…

なぜあんな事を言ってしまったんだろう

なぜ○○しなかったのか?

○○すればよかった…

あの日あの時に戻りたい

自分を責めても

後悔をしても

何も解決しないこと

起こった事をやり直せないことがわかっているのに

後悔をしたり行き場のない思いを抱えて…

 

わが子を亡くした親は、自責、後悔、様々な思いとともに、

いままでの人生や存在の全てを否定されたような気持に陥ったり、辛すぎて現実に向き合えないこともあり、狼狽え、何もできなくなってしまいます。

 

そのなかで遺された兄弟姉妹達は、先立ってしまった兄弟姉妹と昨日まで知っていた親の存在も同時に喪ってしまような気持ちになります。

誰にも言えない思い

ただじっと耐えたり

何もなかったことにして

今を日々を過ごすことで精一杯のあなたに伝えたいのです。

「あなたは独りではありません」

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-28 21:49:00

助産師&たいわ士かおりん@沖縄

テーマ:ブログ
直前のお知らせとなりましたが今週末7月1日13:30より
長野県松本市の助産師でたいわ士の「かおりん」こと奥原香織さんが、琉球大学医学部保健学科等で「たいわ」の講義をされます音譜
かおりんは、私の自宅で毎月開講している「たいわプロ実践講座」受講生で、「たいわ学~医療たいわ」立ち上げ中心メンバーでもあります。
 
当日は色々なワークも体験できると思いますので、ぜひご参加くださいませラブラブ

以下はfbイベントページより詳細のお知らせです。

コチラ

沖縄県中城にある「助産院プルメリア」の助産師 喜久山仁美さんが主になって企画してくださいました。

研修会の主旨をご理解いただける方であれば、助産師以外の方のご参加も可能だそうです。

    ~以下 喜久山仁美さんの記事を転記~
「赤ちゃんとお話が出来たら、
 楽しいだろうな~」
助産師として、働いていて、
そう感じたことはないですか?.
..

私にそのスキルがあったら、
もっと、ママ達に、適切な保健指導が出来て、
楽しい妊娠生活・出産・子育てが
過ごしてもらえるだろうな~と・・・。

【たいわ】を学んで、
赤ちゃんとお母さんの通訳をしてみませんか?
そんな、素敵な研修が、ありますよ。

~ 妊娠期からの継続的支援 ~
  助産師だから伝えられる事! 
  妊娠中からの【たいわ】子育て

講師:奥原香織 (たいわ士・助産師)
日時:平成29年7月1日(土) 13:30~16:30
会場:
琉球大学医学部保健学科等 
   213教室
定員:50名
受講料:助産師会員¥3,000  
     非会員¥5,000  学生¥500

参加申し込み:098-938-1103
 (母子未来センター)
 
横浜から応援しています義理チョコラブラブ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。