2016年GW旅 ~六日目は福島から栃木へ~ | バイクと犬とYシャツと私

2016年GW旅 ~六日目は福島から栃木へ~

平成28年5月16日(月)午前5:00時

 

天候はこの日から、下り坂になるとの予報。

でも朝は快晴の始まりです。

早朝のあだたら山スキー場から見る下界は雲海が凄かった。

 

午前5:30~「安達太良山」登山開始。

 

ロープウェイもありますが始発が8:30なので待ってられない。

あの雲海が上がってくる前に安達太良山を終えたかった。

 

比較的ラクな登山道を急ぎ足で登る。

途中で見えた乳首。

あそこが安達太良山山頂の別名「乳首」

まだまだ遠い!

 

「くろがね小屋」到着。

全国でも少ない年中無休の源泉かけ流し温泉がある山小屋。

温泉は410円で入れます。

 

立入禁止の鉄山直下のカール。

硫黄ガスがあちこちから噴出してました。

 

 

さぁ乳首(頂上)が近づいてきました。

振り返ると広大な安達太良連峰の峰々が一望です。

 

 

で、到着!

この旅、4座目の百名山です。

 

後ろが乳首ですが近くで見ると乳首じゃないし!

 

でも今日の乳首に一番乗りで。うひひ。

 

この乳首には登れます。

昨日登った「磐梯山」バックに。

 

 

一昨日登った「吾妻山」とか。

 

安達太良山の山頂には、智恵子抄でいうところの「ほんとの空」が360度広がってました。

余りにもの絶景になかなか山頂から離れがたかったんですが、晴れているうちにもう1座登りたかったので、イッキに下山します。

 

下りは文明の利器を使いワープ。

 

ロープウェイ使ってさくっと下りました。

 

時間はまだ午前9時、天気が良いうちに移動します。

東北自動車道を使い約100km南下します。

 

そしてさよなら福島県、こんにちは栃木県!

栃木県に入った途端に空気感が変わってどんよりした天気になり気温も下がった。

 

天気が良ければさぞかし気持ちい高原道路なんでしょうが、霧も出て寒い道を「那須岳ロープウェイ」目指し登っていく。

 

ツツジの満開時期なのか道端はこんな感じですごく色づいてました。

 

標高が上がるにつれ風も強くなって来て、那須岳ロープウェイ「山麓駅」に到着するもほとんどお客はいなかった。

 

スタッフの人に、これ以上風が強くなるとロープウェイは運休になります。

運休になったら自力で下山しなければならない。

とにかくこんな日は登るのは自己責任で・・・

と注意されるも、とりあえずロープウェイに乗ってみた。

 

ロープウェイの添乗員さんは、このロープウェイ、一人のお客で動かすの初めてです、と言われた(笑)

がら~ん。

 

そりゃあ、こんな天候にわざわざ上に行く人なんていないわなぁ・・・

 

ロープェイ移動中でも強風でグワングワン揺れる。

 

とりあえず覚悟を決めて山頂駅から外へ出る。

風速は20m前後出てましたでしょうか、

写真では分かりにくいですが、すごい強風と横殴りの雨で。

 

それでも少し登ったんですが、牛ヶ首との分岐の辺りで命の危険を感じるぐらいの強風で吹き飛ばされそうになり、恐怖でリタイヤする。

しかたない、明日も天気は悪いけど風は収まりそうなんで再チャレンジだな。

 

またロープウェイ使って下山。

 

時間はまだ午後12時を少し回ったぐらい。

こんな日は野宿もしたくない。

「じゃらん」立ち上げ今夜の宿を那須温泉街に探し予約する。

 

時間はまだ午後12時を少し回ったぐらいで。

時間はたっぷりあったので、溜まった洗濯物を片付ける。

 

そして午後3時前には宿へ。

かなり熱い湯でしたが温泉でまったりしてゆっくりする。

那須温泉、いろいろ見どころたくさんあって、またゆっくり来たいエリアになりました。

 

 

旅に出て5日目、初めてまともな晩メシを食べました。

そして久しぶりの布団にくるまり、うとうとと那須の夜は更けていくのでした。

 

つづく