2010-05-07 21:04:42

歯医者さんでクリーニング

テーマ:海外赴任
今日は歯科衛生士の友達Sちゃんのところに歯のクリーニングに行きました

と言うのも、数日前に主人から
「歯が痛いから鎮痛剤を飲んでる」
とメールが来たからです
昔治療した詰め物が取れたらしく、そこが虫歯になって痛むらしい
PRIMA CLASSE

※写真はイメージで前の日記の写真です
歯が痛いとお酒はおろか、イタリアのボリュームがある食事を楽しめませんよ


海外では医療費は全額負担
歯医者さんももちろんそうです
風邪程度ならともかく、歯が痛いとなると仕事に差し支えるし、いつまでも鎮痛剤を飲み続けるわけにはいきません

彼が大好きなワインを飲むと血液の循環が良くなり余計に歯が痛いと書いていました・・・当たり前やん
本人も薬を飲んでる時はワインを飲まないと気をつけているようですが、もうさっさと歯医者に行ったらいいやん
私がソッコー友達Sちゃんにメールしたら、すぐに治療した方がいいとの事
主人にはミラノにいる日本人の歯医者さんを探して住所と電話番号をメールしました

が、主人は行きたくない様子
そしてその日本人の歯医者さんも今はないらしい
でも痛かったらいつまでもご飯も食べられないしワインも飲めないよ
イタリア人はいい加減だから多分ここが痛いんだろ?とおちょくられるんじゃないかと言ってます

クチコミでしか情報が分からないので色々検索しても、その日本人がいる歯医者さんも2006年の情報で、他に見当たりません
どうしても歯が痛くてイタリア人の歯医者さんにかかった所、ちょっと治療しただけで100euro、120euroかかると書かれていました
色んな書き込みを見てもあまりいい書き込みはないし、それも2007年~2008年の情報です
イタリアで仮治療して、日本に帰国してから歯医者さんに診てもらったところ
「へぇ~、イタリアではこんなやり方するんだね」
と他の先生方が全員集まって見に来られたそうです
主人も色々探したようで、どうしても1回の治療に200euroはかかるし怖いから行きたくないらしい

イタリアが遅れてると言うより、日本が最先端を進んでいるので、多分どこの国に行ってもそうなんじゃないかな
ただ、イタリアでは治療前に見積もりをもらえるらしいので、とりあえず問い合わせてみるだけでもいいと思います
フランスではどうも歯医者さんは無料のようです(でもこれもよく調べてないので不明)
PRIMA CLASSE

とにかく歯医者さんに行きなさいと言っても、主人は怖い~嫌だ~とダダをこねています(そんな年か)
鎮痛剤を飲んでも根本的には何も解決しないし、それどころか虫歯が進行します
虫歯菌は脳に近いため、放っておいて脳に菌が転移して亡くなった方がうちの母の知人にいます
主人が死んでも生命保険も入ってないので困ったもんです


そんな主人は放っといて、私はとっとと友達のいる歯医者さんに予約を入れてもらい、今日行って来ましたよ
12:00に予約しておきながら遅刻してしまってごめんね笑

友達Sちゃんのの歯医者さんは初めて行きましたが、駅の近くのとってもきれいな歯医者さんで大きくて先生もスタッフも多い
美人の先生や歯科衛生士が多くない??
私は特に虫歯で痛むわけではないのですが、イタリアで歯医者に行く勇気があっても言葉で説明できませんからね
今のうちにクリーニングと、必要があれば治療してもらおうと思います
PRIMA CLASSE

私は歯並びが悪くて、元々小学生の頃に九州大学病院(九州で一番大きな大学病院)まで行って矯正で通っていたのですが、途中で一旦良くなったので手術をしませんでした
が、その後やっぱり八重歯が生え、他の歯も並びが悪く口の中を切って血がにじむこともありました

そして10年位前?に歯医者さんで治療している時に、右上の親知らずが痛くなり、抜いてもらおうとドリルで破壊してニッパーで抜いてもらったのですが、先生にはお昼休み返上して3時間格闘してもらい、私は血だらけで自分で口を閉じられなくなるまでやってもらったにもかかわらず、歯が抜けずに
「大学病院で抜いてください」
と紹介状を書いてもらいました笑

それで大学病院の口腔外科で親知らずを4本全部抜いてもらましたよ
全身麻酔で手術、1週間位口の中が腫れ、顔も真っ赤に腫れ、食事はお粥をストローで飲んでました
看護士の妹が
「ねえちゃんが今飲んでるストローと同じくらいの太さの尿管を差し込むんだよ」
と話してくれてたのが思い出です笑
PRIMA CLASSE

そんな話はさておき笑、友達が歯周病のチェックや歯石を除去してくれました
私がイタリアに出発することを先生に話してくれて、あまり日数がないけどできる範囲でやりましょうという事で時間が許す限りでお願いしました
普段フロスを使っているので歯周病もなく、歯石もあまりないそうでしたが、ガリガリしてもらって何となくすっきりした感じ笑
私がもっと早く歯医者さんに来ておけば色々治療できたのに、今頃急に思い出してすまん・・・笑

そして、治療が終わってから、SちゃんがGWに神戸に行ったお土産をくれました
前はバルセロナに行った時ももらったし、学会や旅行でどこか行くたびにいつもお土産を買ってきてくれます
PRIMA CLASSE

お好み焼き風味のおっとっとでした
おいしかったよ~いつもありがとう

Sちゃんは歯医者さんに勤務しながらもスウィーツが大好きで、色んなお店のケーキやお菓子を知ってて、しかも自分で作ります
高校時代からケーキやクッキーなど作ってくれたし、前の友達の集まりの時にもチョコケーキを作ってくれました
Sちゃんありがとう~~
そして来週も行くからよろしくね笑

ペタしてね



同じテーマ 「海外赴任」 の記事
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

歯医者さんいやですよね
うちはいつも6カ月おきに歯石をとってもらっています

歯の技術はアメリカの方が進んでいますよ
日本で直すのは保険がきく範囲だから

こちらの日系アメリカ人の先生が日本で治したの?ときかれて全部治療するはめに主人は
根幹治療で3000ドルかかりましたよ

駐在員の方は会社が出してくれるので
(今はどうかな?)こちらで帰国前に治療をしていく人が多いと先生が言ってましたよ

ちなみに先生日系3世でかたことの日本語です

もう10年家族全員でお世話になっているんですが腕がいいですよ

矯正は5000ドルくらいはかかります
子供たち歯並びがよくてやらなくていいと先生
に言われてほっとしています

2 ■Re:無題

>クリームママさん
アメリカは進んでるんですね~歯並びはよく矯正するようですね(・∀・)
イタリアはちょっと遅いみたいですよ
主人が歯が痛いとか言うまでは歯医者さんはいいかなと思って気に留めてなかったんですが、こないだの人間ドックで引っかかったし急に歯が痛くなったら困るから念のためチェックしてもらいました(^∇^)
やっぱりもっと早く行けばよかったです笑

でもご主人も3000ドルかけて治した歯だったら相当きれいなんでしょうね( ̄▽+ ̄*)キラーン
私は八重歯が当たるし歯並びが悪いのでフロスをしないと詰まってしまうんですよね
でも久々に歯医者さんに行ってよかったです( ´艸`)

3 ■無題

昨日は、お疲れ様でした。あと、2回の来院をお待ちしてます。(笑)

うちの歯医者は、私以外は、若くて可愛いいよ(笑)
そういう子を選んであるんですか?って、聞いた患者さんがいるみたいだけど…
私がいるから、それはない!?(笑)

4 ■Re:無題

>スニヤーさん
クリーニングって意外と簡単なんだね笑
もっと色々薬品使ったり機械使って大掛かりで高いと思ってたけど、結構簡単で気軽だから半年か1年とか気になる時は行こうかな笑
自分でフロスとかやってても実際は取れてるか分からないいしプロにやってもらうのが一番いいね

受付は福岡の美容室位の高級感があるよね~(*^ー^)ノ
きれいな子多いけどちゃんとした言葉遣いできて受付の対応良かったから患者さん多いんじゃない?(^∇^)
すにやーちゃんもファンがいるんじゃないの(^ε^)♪
来週もよろしく笑

5 ■無題

>みらのさん
この前は、歯石取っただけだから早かったんよ・・・
最後の日は、ブラシ使って磨くからツルツルになるよ!

6 ■Re:無題

>スニヤーさん
へぇ~ちゃんとメニューがあるんだね(・∀・)
ほんとはホワイトニングもしたいけど虫歯があるからできないでしょ笑
一時帰国した時に古い金具のとこお願いしようかな(*^▽^*)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード