1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年08月14日 12時06分03秒

銀河鉄道999 40周年

テーマ:1/50 銀河鉄道999

今年は、銀河鉄道999のマンガが連載されてから40周年。

メモリアルイヤーなのですが、あまり盛り上がっていない。999ファンとしては、ちょっと寂しい気もしますが…。

で、突然40周年記念サイトが立ち上がったと言う情報を元にサイトへアクセスしたのですが、なんか素人さんが立ち上げたサイトのような作りで、こちらもなんかガッカリ。

と、言う事で999ネタを。

 

もう15年くらい前に製作した1/50 C62-48号機。

 

キットは、30年以上前OTAKIと言うメーカーが販売して、今ではマイクロエース(アリイ)が引き継いで販売しているのですが、C62とは「似て非なるもの」くらい再現度は低く、京都の梅小路機関車館(現、鉄道博物館)へ取材へ行き、実車を参考にかなり改修。

999のメカ部分は、コミック版通称「エターナル編」を参考に、車体、運転席等は劇場版「さよなら銀河鉄道999」の設定を参考に製作。(製作記はこちら

 

数年前に京都ボークスホビースクエア京都さんで展示して頂いていたのですが、4年くらい置きっぱなしにしていたので、店長さんの異動を機に撤収することに。

そのとき、なぜか炭水車のライトが紛失していました。

探したところでいつ紛失していたかもわからず、そのまま持って帰ってきました。

でも、ライトだけじゃなく、展示台のアクリルケースも預かって頂いていたのですが、それも紛失していた!(なんで、こんな大きなものがどっか行くのか?)

まあ、それは置いといて。

40周年と言う事で、この999号をどこかに展示する機会が来た時(そんなのあるか?)に、すぐに出せるようにライトを作り直しておかなければと、押入れに掘り込んだままの作品を引っ張り出してきて、寸法取り。

 

ついでに撮影会。

(紛失したライトは、このライトと同じです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こう見ると、結構傷んでますね。

展示台から分離させる時も、いろんなところ壊しちゃった(笑)

どう扱っていいか、すっかり忘れてる(笑)

もう一度、今の技量で製作するのもいいかもと思ったりするのですが、以前、バンダイが1/45で発売すると突然発表したり(でも、突然打ち切りましたが)、アオシマが「トレインミュージアム」として、DD51やEF66を発売なんて考えると、そのうちC62もなんて起こりうるかもしれない。

そう考えると、ちょっと待っておこうかなと考える次第であります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月05日 22時19分52秒

高木型 弐〇壱九年式 爆水拳銃

テーマ:小ネタ

高木型 弐〇壱九年式 爆水拳銃。

いわゆる水鉄砲。

 

元ネタは、映画ブレードランナーで使用されるブラスター。

あまり詳しくなかったのですが、ネットを見て、「かっこいい!」と、価格も1,200円と安かった(水鉄砲としては高いか)ので2つも衝動買い。

メーカーの成型色へのこだわりから、発売1ヶ月延期を乗り越えて、5月に予約してようやく届きました。

 

 

で、現物を確認すると衝撃が!

表面に小さいキズやら、なんでこんなところに?と言うところにささくれが出来ていたり、かるいクラックは入ってる。しかも1つのグリップ部には、明らかに接着剤で強引に接着し、接着剤がはみ出している。しかも、接着剤のところに、作業者が特定できる程の指紋が残っている。

ちゃんと検品しているのか疑いたくなる程。

元々、分解して塗装するつもりでしたが、製品としての品質があまりにもひどいものでした。

とりあえず、これは返品し交換してもらわなければと返品手続き。

 

たまたまハズレの製品が当たったのかとネット検索したところ、同じ書込みが多数!

しかも、トリガーを引いたら折れたとか、水入れたらダダ洩れだとか、いろんな問題の書込みも多数。

メーカーサイトには、「緊急告知」とやらで、検証と取扱いについて掲載されていましたが・・・

幸い、まだ袋から出していなかったので、トリガー折れは回避出来ましたが、(笑)

返品交換して届く製品もどんな状態のものが来るやら心配です・・・。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月15日 08時22分05秒

METAL GEAR 30周年

テーマ:1/35 METAL GEAR REX

7月13日に、ゲーム MSX版「METAL GEAR」が発売されてから30周年となりました。

私もPS版「METAL GEAR SOLID」からの大ファンで、純粋に30周年を祝っているのですが、ネットで見てる限り、あまり派手なお祝いムードではないようですね。

やはり、小島監督とKONAMIの件があり、見た限り、小島監督も正式に30周年のコメントを発信していないようですし、METALGEAR公式サイトでも、何も発進されていない。公式Twitterで少し触れているようですが、それに対してのコメントがものすごい事に。

 

個人的には、「METAL GEAR SOLID4」に登場する、「半壊REX」を1/35で製作しているのですけれど、以前「30周年のイベントに参加するべく、それまでに完成させる」などと言っていましたが、小島監督とKONAMIの件があった時に、「もしかしたら30周年記念のイベントはないんじゃないか?」と、少しながら感じていました。

やはり現実になってしまいましたね。

 

実は、それからなんかモチベーションは下がり気味だったんですが、

でも、「METAL GEAR」が、大好きなのは変わりないので、これからも地道ながら1/35 METAL GEAR REXは、製作して行きます。

 

完成した時には、

 

「待たせたな!」

 

と、報告を。

(いつ完成する事やら・・・)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月08日 12時10分14秒

トワイライトエクスプレス瑞風 その3

テーマ:鉄道

親が旅行に行ってきたのでお土産を渡すからと連絡が。

親もトワイライトを前から見たいって言っていたので、「じゃあ、京都駅で待ち合わせ」。

と、言う事で、また京都駅へ。

今回は、車内の様子もみたいので、0番線へ。

ホームでは、大きな幕を広げて乗客の記念撮影してました。

大きな荷物は、ホテルみたいにカーゴで車内へ運んでくれるサービス。

やはり、至れり尽くせりのサービス。

 

入線してきましたが、もう人だかりで思うように撮れず。

 

 

客室の様子は・・・。

残念。こちらは通路側でした。

食堂車のお品書き。

展望車。

衝突安全対策のためか、手摺りは結構頑丈な作りですね。

 

やはりこちらも思うように撮れず。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月24日 16時00分19秒

トワイライトエクスプレス瑞風 その2

テーマ:鉄道

JR西日本のクルーズトレイン。

トワイライトエクスプレス瑞風。

宣言?した通り、京都駅へ撮影に出かけました。

 

今日の運行は京都が始発駅。

10:22発なので、10分位前には入線してくるかなと思い、30分前に到着。

既に撮り鉄さんがチラホラ。

どこから入線してくるのかなと思いつつ、聞いてみると大阪方面から入線するとの事で、全体を撮りたいので向かい側のホームへ。

 

10分前。

この頃になると、既にホームには撮り鉄やら一目見に来た人たちでいっぱい。

 

いよいよ入線してきました。

記念に、はるかとの2ショット。

こう見ると、運転席は結構上の方にあるんですね。

 

 

 

 

 

撮影時間は10分。この間、撮影しているホームに電車入って来たりしてる内に、いよいよ出発時間。

 

 

おおっ。手振ってる。なんか優雅ですね。

撮り鉄さんには、ちょっとあれなんでしょうか?

行っちゃった。

これは、途中まではるか専用のルートを通るのですね・・・。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月17日 11時50分25秒

トワイライトエクスプレス瑞風

テーマ:鉄道

JR西日本のクルーズトレイン。

トワイライトエクスプレス瑞風。

いよいよ本日より営業運転と言う事で撮影に出かけました。

京都駅まで行こうかなと思ったのですが、大勢の人になっている事は間違いないので、いつもの線路脇へ。

でも、いつも線路に近すぎてブレるのが常なので、少し離れて取れるところと、駅の方へ。

大阪駅を10:18に出発なので、大体この辺は10:40~10:45頃かなと脚立をセッティング。

ちょっと早かったので、ちょうど来たサンダーバードで練習。

このあたりでは、時速100kmくらい出てるはず。

連写モードで撮影するも、シャッターのタイミングがずれたり、ブレたりあまりよろしくない。

 

と、周りをみていると、なんかおばちゃんたちが集まってきてた。

そう、おばちゃんたちも一目見るために来たそうだ。

で、そのおばちゃんたちと話をしていると、向こうからヘリコプターが。

「中継してるのかな」と、話してると、また2機のヘリコプターが。

いよいよ来るぞ。

と、ホームでカメラを持っている撮り鉄さんが一斉にカメラを構えだした。

脚立に乗っている私が、一番遠くまで見れるので、おばちゃんたちに「来ましたよ!」と。

別に言う必要ないんですけれどね(笑)

で、連写で撮影。

・・・。

結果は以下の通り。

車!

でも、トラックでなくてよかった。

この、一瞬シャッターが降りなかった!

 

でも、これ!

「すごいやん!!」

今まで撮影してきた全ての写真で、一番迫力あるじゃないですか!

でも、最後ボケてますが(笑)

 

 今度は、京都駅に行こうかな。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月26日 23時04分20秒

陸自大久保駐屯地祭2017

テーマ:旅行記

先週日曜日。

2年ぶりの陸自大久保駐屯地祭です。

 

内容的には、あまり変わりないものでした。

前回は、観覧席反対側からデモを見ていたのですが、今年は、会場端から。

次々と車両が通り過ぎ、目の前に74式戦車と155mm榴弾砲が停車。

そう、前回と内容が同じならば「敵陣」なのです。

なんやら観覧席前では、白兵戦が始まり、バイクが偵察に来たぞ。

観覧席付近では、解説をしているみたいだが、遠くてこちらでは聞こえない。

と、AH-1が援護しながら、UH-1から降下部隊が。

で、155mm榴弾砲を操作する隊員が動きだした。

撃つのか?

前回なら、解説で「大きな音がします」とアナウンスしたいたけれど、ここでは全く聞こえないので、いつ撃つのかわからない。

と、思っていたけれど、隊員が耳塞いでいたので、撃つんだなと判断出来ました。

パッ!

間近で聞くとすごい!

写真ブレちゃった。

で、隊員が素早く次の弾を装填。

と、油断をしていたら手前の74式戦車が発砲!

これはいつ撃つかわからん。

久しぶりに耳がキーんとなりました。 

見方、敵陣双方、発砲しあい、空からはAH-1が攻撃。

無事制圧。

すごい迫力でした。

 

74式戦車に乗りました!

 

と、言っても、車両後部に手作りの席を設置して、そこに座って楽しむと言うもので。

事前に整理券が配られていたのですが、オープン1時間後に行ったら、すでに配布終了。

子供が「乗りたい!」と、言ったので、ダメもとで、並んでいる所に行って、「整理券無いと乗れませんか?」と、聞いてみると、「持ってない方はこちらへ」と、案内してくれました。

整理券持っている人がいないところに、どんどん入れてもらえるみたいで。

でも、どれくらい待っていただくかは判りませんよと。

まあ、別に急ぎの用事もなかったので、待つことに。

半径10mくらいの楕円を3周。

キャタピラーでえぐられた砂埃をかぶりながら、15分位待っていたら乗れました。

ヘルメット被って、席に座って、隊員さんの注意事項を聞いて。(走行中は撮影出来ませんでした)

いざパンツァーフォー!

熱っ!!!

エンジンかかったら、その熱気が下から襲ってきたのです。

まあ、動いたら後ろに流れるので大丈夫でしたが、曲がる時に負荷がかかり、また熱気が。

乗り心地はそんなにいいもんでは(あたりまえですが)

まあ、最強のアトラクションですね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月20日 08時22分05秒

久しぶりの撮り鉄。

テーマ:鉄道

先日、天気も良かったので、久しぶりにJR西日本 吹田総合車両所京都支所の周辺をブラブラ。

もちろん、何か停まってないかなぁと、カメラを持ってお出かけ。

向日町駅から長岡京駅までの間にある、すごく大きな車両基地です。

以前は、京都発の特急やブルトレなどの色々な車両が停まっていたのですが、今は683系サンダーバードとか287系くろしおとか、なんか同じような形の特急しか走っていないので、魅力的ではなくなってきているのですが・・・。

 

で、草津方面で運行されている113系忍者電車。

225系に邪魔されて、頭しか見えてないのですけれど、車体には忍者のイラストのラッピングが施されています。

 

次に、車庫の中を覗いて見ると、今は車両基地内で引き込み作業として運用されているDE10ディーゼル機関車。

以前、ここでは、DD51とEF65 1000番台も運用されていたのですが、最近見なくなりました。

どこ行ったのかな?

 

次に現れたのは、キハ189系。

メンテナンスでしょうか。車庫から出てきて、すぐ戻って行きました。

 

で、奥の方に進んで行くと・・・。

「おぉ!これは!」

443系電気検測試験車ではないですか!

めったに見られない車両。

485系が老朽化に伴い廃車された事を考えると、これが見納めかと写真撮りまくり。

 

家帰って調べたら、もうこの1編成しか残ってないそうです。やはり老朽化に伴い廃車になるみたい。

 

そしてさらに奥の方へ進んでいくと、ここに似つかわしくない鮮やかなオレンジの車両。

そう。さらに貴重となる103系。

大阪環状線で活躍しているのですが、順次323系新型車両に置き換えられるという事で、これももうすぐ見納め。

でも、ここにあるという事は、色塗り替えて奈良線で活躍するのかなぁ。

奈良線を走っている103系なんか、これよりも古い初期のタイプですからね。

記念に、281系はるかとのショット。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月15日 21時49分41秒

見なきゃよかった・・・。

テーマ:1/48 ニューレイズナー

ニューレイズナーのキットを購入したのですが、今のガンプラから見て見れば、ディテールが少ないのはしょうがないですね。

もう少し何か情報がないか知りたかったので、設定資料がないか、家の中を物色。

結局、これしか見つかりませんでした。

昔、バンダイが発刊していた「B-CLUB」第3号。1985年発売。

 

 

 

ちょうどZガンダムが放送されていた時期で、登場する機体をいち早くスクラッチ作例してたり、設定資料が載っていたりと、当時のモデラー心をくすぐる内容でした。

そこに1/30のレイズナーにスクラッチとか、SPTの検証考が載っていたのですが、満足するものでは・・・。

で、何かないかなと、ふと「そういえば近所の本屋にマスターファイル置いてたなぁ」と、思い出しました。

そう。モデラー必須の超設定資料集。

 

「見てしまったら最後・・・」と、なってしまう禁断の本なのです(笑)

3,000円近くする本なのですが、レイズナーの資料としては、これ以外ないかぁと、購入してしまいました。

本当に見なきゃよかった・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月09日 09時57分31秒

SPTニューレイズナー

テーマ:1/48 ニューレイズナー

ふらっと近所の模型屋へ。

 

「おおっ!! これは!!」

R3 1/48ニューレイズナーが売っているではないですか!

リアルロボットレボリューション。略して“R3”。

10年くらい前に、80年代のロボットを今風の解釈でリメイクしたキットで、確かレイズナーとエルガイムMK-Ⅱと、ウォーカーギャリアが発売。

でも、思うようにヒットせず、それ以降キット化されず。

このところ航空機ばっかり製作していて、今まで培ってきた技量をロボットに行かせないかと何か探していたのですが、行く付くところは航空機をイメージしたレイズナーかなと。

当時、オンエアで見ていたけれど、未だに覚えているのは、主題歌の「走れメロスのように」くらい。

MDには残っているのですが、エラーが出始めたので、デジタル配信で購入しようかとiTunesで検索するもないんですよね。

内容はあまり覚えてなくて。確か最後は突然打ち切りになって、最終話は、前話と話がつながっていなかったような。

 

で、キットはどこにもなく・・・。

しかし再販してるとは、全く知らず。

なので、見た瞬間、思わず手に取って衝動買いしてしまいました。

 

結構なボリューム。

 

取説の構図もかっこいい。

 

パーツを見ていると、なんやらいやな感じの素材。

もしかして・・・。

 

ABS!

関節だけかと思いきや、結構な部分を占めている。バックパックまでも・・・。

 

レイズナーも売っていたのですが、なぜニューレイズナーを買ったのかって?

バーニアがいっぱい付いているから(笑)

 

おまけ

こちらも衝動買い。

100円で投げ売りしてたら、何かに使えるかなと買ってしまうでしょ(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。