ベビーサインでしあわせ育児♪ 赤ちゃんのきもちがわかるベビーサイン教室【ママとベビーのHappydays】

おしゃべりまえから赤ちゃんと会話できちゃうベビーサイン
赤ちゃんのぐずりが減って、ニコニコ笑顔がいっぱいに(*^_^*)
育児が楽しくなるベビーサイン、一緒に始めませんか?
◆ 教室情報は、ただいま準備中です ◆


テーマ:

新しいiPhoneが発表されましたね。
防水・防塵機能もあるとか。

欲しい!もちろん♪
欲しかった!
先日まではね。

というのも、愛用のiPhone5が
こんなことになりまして(涙)


{5A91874C-D10B-4748-9231-51AC1116707C}


こりゃ、買い替えだな、
それなら新しいiPhoneに♪
なんて、思ってたのですが、
それまでもつかどうか怪しく。
いつ壊れるかドキドキ、、、
というのもストレスなので、
先月下旬、アップルストアへ。


{B216F564-E142-4760-8533-ED1792915CDC}


平日でも、2階には人人人…
Geniusbarの予約がとれて
待たずに入れたのは幸い。
状況をみてもらった結果…
「バッテリーの膨張」とな。

バッテリーとは、古くなると
劣化して膨張するものらしい。
けど、もっと古いiPhone4は、
こんな風にならずに、いまだ
家庭内で現役なんだけどなー。
思ったら、長く保つ場合もあるし、
思いのほか早くこうなる場合も
あるんだとか。

それで、結局、
有料ではありましたが、
その場ですぐできるとのことで、
バッテリーを交換、というか、
本体丸ごと新品になりました。


{460493B1-665F-40E7-8EE0-75CFA13C1235}


もし、機種変更したとしても、
古い方を家で快適に使えるのは
メリットが大きいと思ったのでね。

お兄さんのおかげで、
データの復元も無事にでき、
(LINEだけ中途半端だったけど)
問題なく使えるようになって、
不安もなくなって、スッキリ♪

iPhone5ではありますが、
さすが新品、サクサク動く♪
使い心地はすこぶる良いので、
うーん、もう別に、
iPhone7でなくてもいっか〜、
という状況。

でも、いいな、いいな、
iPhone7、いいなー。
という気持ちは、やっぱりある。
けど、贅沢は敵だっ!
しばらく5と過ごします…^^;


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月に入りましたが、
こちらのブログはのんびりと、
まだ8月の帰省話。
中学生の夏休みは、部活三昧で、
田舎への帰省も難しいかもと
思っていたけれど、
思いのほかゆっくりでき、
楽しく過ごせました。

・・・・・・・・・・

長崎から戻った翌々日、
こんどは新幹線で信州へ。
着いて早々、
信州といえばのランチ♪
お蕎麦♡LOVE
美味しいお蕎麦って、
ホント、しあわせ♡

{69C1792F-7C2F-4D3A-B520-719B8FFB7A97}


でも、信州滞在中の外食は
このお蕎麦くらいで、
あとは、別の意味での外食。

{782F5C76-94C2-422F-BE4A-37B891199185}


外食というか、庭食?!
朝昼晩、ほとんど、
屋外のこの食卓で食べました。
少ない時で10人ちょっと、
多い時には、30人近く。
人数が増えたら、ベンチや
キャンプ用の椅子を足して。

各自の食器は、紙やプラを活用。
さすがに、毎回使い捨てはせず、
お名前シールを作って貼って、
何回かは洗って使ったりして。


{25FC0DD8-9FF0-4430-9019-0FF39D19AAB7}

お名前シールと言えば、
同じのが3つも並んだサンダルも。
(やっぱり必需品のマステ。)

{26538944-F915-4EEC-B045-6796EB131D04}

一昨年から恒例となった
流しそうめんのおかげで、
従弟妹たちが集まり、
その子どもたちが集まり、
大人も子どももワイワイ♪

{443CDB50-59A7-49BA-A65F-8307576F7C44}


涼しくて水も冷たいから、
流し素麺も、とびきり美味しい♪
ただ、芋掘りよりプールより、
下手すると日焼けする…>_<
って、今年気づきました、、、

{EAF074E6-2423-4EA8-A2E6-15682C7DDA31}

夜のたこ焼きも焼肉も、
部屋の中だと暑いけど、
涼しい外だから快適♪

たこ焼きにバジルという案が、
我ながらスマッシュヒット♪
チーズやトマトを入れたら、
ワインにも合うたこ焼きに♪^_^

義弟の燻製器も大活躍。
スモークチーズが大人気♪ 
スペアリブも美味。
少しずつ、新しいことを加え、
年々、食がバラエティ豊かに。

{17C89624-540F-4B8C-917F-723BFB238E27}


他にも、今回は、
子どもたちだけでカレーを
作ってくれた日もありました。
それも、とっても美味しかった☆

軽井沢に近いのに、リゾート
というより合宿所のようだった!
けど、楽しさ満点、涼しさ超満点。
夜には流れ星も見えました。
(あ、私は見逃したけど…T^T)


{71FA6287-5A14-41FA-824D-315565B6DD69}


大きくなってからも、
こうして家族を連れて
みんなで集まれるって
本当に幸せなことです。
子どもたちが大きくなったら、
きっと自分の子どもにも、
同じようにしてあげたいと
思うんじゃないかな。
私たちが思ったようにね。

亡くなった人を想いつつ、
そうやって、これからも幸せが
続いていくようにと願うのが、
お盆の意味なのかもしれません。
今年も、良いお盆でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この夏一番の遠出は、
長崎への帰省。
昨年他界した義父の
初盆と一周忌もあったので、
家族揃って飛行機で。

{C7B1FB52-B5C5-4DBC-9099-E4622095B1DB}

何度も行っているけれど、
娘と羽田からは初。JALも初。
勝手わからずウロウロして、
最終的に選んだお土産が、
義姉たちと全く同じだったという^^;

法事の席では、去年のことなど
あれこれ思い出しましたが、
ひとり住まいとなった義母が、
その後も元気で過ごしていること、
そして、久しぶりにみんなが
揃って元気で集まれたことは、
何よりだったなと思います。

何をしたわけでもないけれど、
子どもたちのことを中心に、
それぞれの近況を聞いたり、
これからのことを話したり。

社会人はもちろん、
バイトのある大学生、
部活のある中学生、
みんなの都合があって、
みんなが元気で、
飛行機のチケットが取れて、
天候も良く無事に飛んで…
いろいろな条件が整わないと、
揃って団欒はできないわけで。

ゆっくり話をして、
美味しいものを食べて、
お墓まいりをして、
庭で花火をして、宿題して、
オリンピックの応援して…

ごく普通の長閑な日々でしたが、
家族にとっての良い時間でした。
おじいちゃんもきっと、
目を細めていたことでしょう(*^^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中学生の夏休みといったら
部活三昧なんだろうなと
イメージしていましたが、
娘の部(テニス)はさほどでもなく。

日数はほどほどあるものの、
午前か午後のどちらかで、
最長でも4時間。お弁当不要。
用事があれば休んでOKと、
ありがたい設定。
おかげで、お弁当の苦労はなく、
遠くの実家や祖母の家へも、
意外とゆっくり帰省できました。

最長4時間というのは、
熱中症対策のためだそう。
同じ理由で、水筒の中身は
お茶でなくスポーツドリンクにと。
しかも、2リットルほどと。

2リットルの水筒ってどんな?!
と慌てましたが、サッカーや
野球をやっていた皆さんには
おなじみの大きさだったようで。
ステンレス製が保冷効果高いけど、
とにかく軽さ重視、で選んだら、
かなり大きいのが届いてびっくり。
氷を入れたら、ワインクーラー?!
(にも使えるかもね^^;)


{67291821-3DC4-484C-9F6F-C061E7DFA056}


最初こそ見慣れなかったし
持ち慣れなかったけれど、
このサイズで直飲みする姿も、
すっかり板につきました。

ただ、今までの水筒もあって、
人生の中でこんなにたくさん
水筒を買うことになるとは、
ちょっと予想してなかったなと。
なにしろ、自分の頃は、
遠足かお弁当の時くらいしか、
持っていった記憶がないからね。
収納場所も困ったもんです。

場所をとるといえば、
水やスポーツドリンクも。
ペットボトルだとすごいので、
(ゴミも大変な量になるので)
水は入れ替えパック式を、
スポーツドリンクは、その都度、
粉末タイプを溶かしています。
それぞれストックの必要もあり、
新たに考えるべきことって、
いろいろ出てくるんだなーと。

新たにといえば、帽子。
持っていた1つを失くしたのと、
部活で必須という事情があって、
この夏は、キャップを3つも購入。
引っ越してきて、まだいろいろな
お店の場所を把握できていないので、
急いで買いに行くというのは、
なかなか至難の技でありますが、
こうやって覚えていくのね。

予想外のことは、
度が過ぎると困惑だけど、
ほどほどなら面白い。
親も楽しむことにしてます。
とにかく、元気に過ごせることが、
何よりも大事だということで。
できるサポートはいたします。

そして部活は、
やっぱり楽しいといいな。
行きたくない部活より、
行きたくて行く部活がいいもんね。
今のところ、楽しいようです。
同期は仲良く、先輩も優しいそう。
良かったね。
(私のころはホラ、すごい目力の
スケバン刑事みたいな制服の
先輩がいたりしたからねぇ…^ ^;)

部活も中学生活の一部。
できれば基本的に楽しく、
得るものの多い場であって欲しいなと
母は願っています(*^^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中学1年生の夏休みは、
勉強合宿からスタート。
着替えと勉強道具を詰め込み
海外旅行へ行くかのような
大荷物をゴロゴロ引いて、
出かけて行きました。


{A59A80E2-63A5-4821-9A68-38BCC758267B}

夏休みの膨大な宿題。
みんなで励まし合いながら、
一緒に楽しみながら、
勉強を習慣づけようっていう
合宿だったのかな^_^;
最初に意識づけをするのは
大事なことかもしれません。
「テストもあるから緊張する」
と言いながら出かけましたが、
ありがたいことです。

おかげで宿題の一部は片付き、
最後の日には飯盒炊爨という
お楽しみまであったそうで。
楽しい思い出になりました。
みんなでやるって、楽しいよね♪

合宿のおかげか、
勉強(宿題)をやらなくては
という意識は常にあり、
帰省する飛行機での移動中も
熱心に課題をすすめるお嬢さん。


{A9C3B25F-A447-4439-864A-5CCB3ADA3021}

英語の課題は、帰省中に、
英語の得意な義姉一家に
質問しまくって片付いたよう。

美術館へ行くという宿題は、
思いがけず長崎でクリア。

{1ECC57E5-2B44-43FB-879F-1ED60A26BE2C}


少し子どもっぽいかなと
思わないでもなかったけれど、
内容はプロのアートワーク。
堅苦しい印象を持ってしまうより、
馴染みのあるものをきっかけに、
興味を持って観ることができれば、
自ずと世界は広がることでしょう。

そんなこんなで、
途中、帰省などしつつも
コツコツと宿題に取り組み、
終わりが見えてきた娘の
表情の明るいこと(笑)。
夏休みボケすることなく、
2学期を迎えられそうです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)