学歴詐称かいッ | とある転職屋のいいたい放題日記

とある転職屋のいいたい放題日記

転職にまつわる裏話をギリギリアウト寸前まで語ってみる(たまにアウト)

$とある転職屋のいいたい放題日記


2chを徘徊しているとよく見かけるんですが、




「企業の求人、ウソだらけワロタw」
「ブラック認定!」





なんて話で、具体的な企業名まで晒されているところもあったりして、
まあ、中にはコレはいかんやろ・・・って話も確かにあります。
実際、転職相談をうけていると「ブラック認定!」なんて言われている企業に
所属していた方の話を聞く機会もたくさんあって、
そんな中には信じられない内容もあったりしました



だから書き込みの全てに「ウソ大げさ紛らわしい」とは申しませんですよ



しかし、求人情報を信じてエントリーしなくちゃ就職活動は始まらない
応募しなくちゃ書類選考をしてもらわなくちゃあ、
内定も取れないし転職活動も進まないわけでして・・・ ねー



んで、今回の話は立場を逆にしてみて、
採用担当・企業側から見た求職者の経歴について1つお話をしてみる



あのねー



実際の話、
求職者の中にはマジでビックリするようなウソをつく人が存在しますぞ
つい最近あったのは「学歴詐称」



こんな事するから企業側の求職者に対する不信感が増すわけで、
求職者が自ら企業の採用ハードルを上げていっているってことに
早く気付かないといかんですよ



技術のイタチゴッコは進歩する上でより良い結果を生むこともあるでしょうけど、
こと採用選考に関していうと、
求職者は選考ハードルの低い方がやりやすいに決まってるわけで・・・



採用担当や紹介会社カウンセラーの
選考スキルを上げてどうするんだよwwwww




ウソ会社!ブラック会社!とか2chに企業名を書き込まれるんだから、
ウソ求職者も書き込んでやろうかって話ですよまったく(・ω・A;)





結局バレるんですから最初からやめとけって(゚∀゚)