penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。


テーマ:
こんにちは。penです。

Le Pré Verre - 無料写真検索fotoq
photo by myhsu


「虎と小鳥のフランス日記」の新しいエピソードのサンプルビデオがアップされました。第90話です。

今回のタイトルは「パリのル・プレヴェール」

ル・プレヴェールはレストランの名前です。「え、またレストラン?」と思った方もいらっしゃるでしょう。でもただのレストランではありません。

まずサンプルビデオをごらんください。

フランス語字幕 43秒


フランス語字幕なので、フランス語をご存知ない方のために、サンプルビデオの和訳をつけますね。


さて、今晩は、特別な夜です。というのも、皆様もすでにご存知のある方に再び会いに来ました。その方とはマルコです。

マルコは素晴らしい料理人で、この「ル・プレヴェール」という名のレストランで料理をしています。このレストランは地下鉄オデオン駅のすぐそばです。ああ、早くまた彼のお料理を味わいたいです。


多少、意訳していますが、大意はこんな感じです。


マルコさまはいくつかの理由で特別な方です。

1.料理がうまい(プロですから)
2.「虎と小鳥のフランス日記」のメンバーである。
3.パリで料理の修行中
4.仕事のあいまに仏検2級に合格(パリで受験)
5.虎と小鳥のメンバーの集まりのためにいつもおいしい料理を作ってくださる。

私も以前マルコさまのことを以下の記事に書かせていただきました。記事にマルコさまのお写真をのせてもいいかとお尋ねしたところ、どうぞ勝手に使ってください、と快いお返事をいただきました。




こちらはマルコさまのブログ

マルコのブログ




パリとパリ近郊にいらっしゃる虎と小鳥のフランス日記のメンバーさん達は仲が良いようです*。現在、パリに留学中のメンバーさんもマルコさんのごちそうを体験されている可能性大。


*2013年3月2日追記
Mamiさんによると、パリだけでなく、「虎と小鳥のフランス日記」のメンバーはみんな仲良しだそうです。例えば、関西支部や、「虎と小鳥」出版部など。詳しくはコメント欄をごらんください。



 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、サンプルビデオに出てきた最後の文章だけチェックしましょう。

... j'ai vraiment hâte de me régaler.

avoir hâte de 早く~したい
J'ai hâte de le voir. 早く彼に会いたい。

se régaler ごちそうを食べる
Nous nous sommes régalés. おいしかったですね。

se régaler についてはこちらにも書いています⇒きょうの単語:miette 奈良公園の鹿にせんべいをあげるとき使えるフランス語


私も早く本編が見たいです。

来週、フランス語の扉を開こうにキーフレーズを書きますので、よろしければごらんください。


最後までお付き合いありがとうございました。
次回の記事でまたお会いしましょう。

pen



AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

pen (フランス語愛好中)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。