こんばんはコンバンハ!

 

MLDトレーニングセンターの加藤ですにこちゃん

 

毎日本当に暑いですねsei

 

こんな暑い日にはこんな写真いかがでしょうビックリ

 

 

氷~!!ちょっと涼しくなりましたか?ぺんぎん (笑)

 

 

サービスにあと、もう一枚ホイ

 

 

 

こんなに毎日暑いと、

この北極熊みたいに、氷にぴったりくっつきたくなりますよね~

 

 

熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね!!

 

 

 

さて、本日のトピックスは、季節的には真逆なんですが、

日本人のだーいすきな

「温泉」です温泉

(ぜひクーラーの効いた部屋で読んでください(笑))

 

 

 

おさるさんも温泉大好きだ~いすき・・・

 

 

 

 

露天風呂もいいですよね~

 

 

 

でもですね、

 

実は、この日本人の大好きな、熱いお風呂、温泉は、

むくみを起こす原因となるんですポイント

 

それはなぜでしょう?

 

 

これは、前にお話しした、静水圧のメカニズムが関係します。

 

以前の静水圧をテーマにした記事はこちらこちら 

 

 

熱いお風呂や温泉に浸かると、

血行がよくなります。

それはそれでとても良いことですが、

熱いと、皮膚の毛細血管が拡張するので、透過性が増大します。

 

つまり、毛細血管から組織へろ過する水分が増えることになります。

 

なので、浮腫むのです。

 

お風呂からあがったら

お顔がぽ~っぽっとなった湯上り美人も、

厳密に言うと、むくんでいるということなんです。

 

 

もちろん、リンパ管が正常に機能していれば、

すぐにリンパ管が余分な水分を回収していくので

問題はありません。

 

ただ、リンパ浮腫を発症されている方は、

できれば、温泉や熱いお風呂はなるだけ避けていただく方がいいです。

リンパ浮腫を悪化させてしまうおそれがあります。

 

ボッダーアカデミーの校長、アンドレアス・ウイットリンガー先生も

毎回会うたびに、

 

「日本人の方々は、お風呂に入る習慣がずっと昔からあるので、

何度アドバイスをしても、みなさんなかなかやめることができない・・・」

 

とおっしゃってます。

 

 

リンパ浮腫の治療ができる

「MLDセラピー2&3」の講座の内容は こちら 

 

 

これから夏本番スイカ_01

暑さに負けず、元気に乗り切りましょうねがんばろー!

 

 

 

どくしゃになってね!

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

AD