ホッシーのブログ

シニアライフのエッセイと映画鑑賞の感想を書いてみました。

NEW !
テーマ:
今日は久しぶりに大船まで行って来ました。



大船は前の会社のときの支店があったところで、私が5年前に勤務していたところです。

今年もその支店から新年会のお誘いがあったので行って来たのです。

久しぶりの大船ですが、大船と言えばやはりこれです。

駅から見える大船観音です。


ちょっとアップです。


そう言えば、去年の今頃も同じように大船支店の新年会に呼ばれて、大船観音を紹介しました。(^_^;)

今年は、そのほかに大船らしいものを紹介します。

これです。


これは、大船駅のホームにある立ち食いそばです。

そのお店はここです。


「大船軒」です。私はこの大船軒のそばが大好きで、大船駅に来た時には昼時でもない時間でも食べます。(^o^)

この大船軒のそばは、みりんを効かせたちょっと甘めつゆで私の口に合うのです。

私が頼むのは、写真にあるようにもっぱら「天玉そば」です。

かき揚げと玉子とネギとが絶妙に重なりあって相乗効果を生み、そして、あの甘めのつゆとでたまらない美味しさを作り出しています。(^o^)

もし、皆さんが大船駅を利用する時があれば、是非一度御賞味ください。

なお、大船駅は東海道線、横須賀線、京浜東北線と3路線がありますが、大船軒のお店があるのは東海道線の3番4番ホームです。

ということで、今日は「大船軒」の宣伝になってしまいました。(^_^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は珍しく、仕事で外に出ました。

 
夕方近くなって保土ヶ谷区役所に行く用事があったのです。
 
そして、仕事が終わったときは5時になっていたので直帰することにしました。
 
区役所からは自宅まで歩いて約25分ですが、その途中に娘の家があるので、ちょっと寄って来ました。
 
せっかく行くのに手ぶらではと思って、イオンの前のミスドでドーナツを買って行きました。(^o^)
 
娘宅に着いたのは5時半頃でしたが、残念ながら愛ちゃんは遅いお昼寝中でした。
 
これです。
 
 
最近はドラミちゃんにはまっているそうで、一緒に寝ていました。
 
 
ところで、これが手土産のミスドですが、残念ながら心愛が好きなドーナツがなくてあまり喜ばれませんでした。
 
心愛はポンデリングも一つ全部を食べきれませんでした。(>_<)

それでも、「じいじ、ありがとう」と言ってくれました。😂
 
 
何でも心愛が好きなのはチョコレートドーナツに黄色の砂糖が付いているドーナツとのことです。(>_<)
 
メニューで調べました。これです。
 
「ゴールデンチョコレート」というそうです。
 
次に来るときは、この「ゴールデンチョコレート」を買って来ると約束しました。
 
すると、娘も「私には中にクリームの入っているやつね!」と言っていました。(笑)


 
娘宅には約1時間いましたが、最後に娘と心愛と一緒にトランプのババ抜きをして帰りました。帰る前には愛ちゃんも起きて来てバイバイをしてくれました。
 
ということで、仕事帰りに娘宅に寄った話でした。(^o^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日のことです。

横浜の大さん橋近くで仕事があって、夕方からは飲み会でした。

それでも早く終わったので、自宅に連絡すると妻は娘たちと晩御飯に行くと言っています。

私が飲み会なので、私抜きで御飯を食べに行こうとしていたのです。

私抜きで御飯なんてとんでもないと、私は速攻で帰宅して、一緒に連れて行ってもらいました。

ということで久しぶりに娘たちと御飯に行きました。

いつものデニーズですが、最近の愛ちゃんはママべったりです。


わがままな愛ちゃんを心愛お姉ちゃんが怒ったら、愛ちゃんはベソをかいていました。


それを見ていた娘が、愛ちゃんに「謝りなさい!」と顔をお姉ちゃんの方に向けていました。

また、心愛お姉ちゃんは最近は妹の愛ちゃんに厳しいようです。


しかし、こうして愛ちゃんもだんだん社会性が育っていくんでしょうね。(^o^)

ところで、御飯を食べに行ったのですが、私は既に飲み会の後でしたので、パフェにしました。

これです。


久しぶりのパフェでしたが、大変美味しく頂きました。

たまには、パフェもいいですね。(^o^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は高校の同級生と新宿で新年会でした。

横浜から3人、東京から2人、栃木から1人の計6人での新年会でした。

横浜も人口373万人の大都市ですが、やはり東京に行くと、まだ田舎者です。

回りをキョロキョロしてしまいます。今日は新宿三丁目のお店で昼間からの宴会でした。

新宿三丁目と言えば、百貨店の「伊勢丹」があります。ここです。


伊勢丹の向かいには「ヴィトン」です。


その向かいには「バーバリー」がありました。


田舎者ですから、本当に回りを見ながら「すごいなあ」と思ってしまいました。

私たちが入ったお店は、その新宿三丁目交差点の一角のあるこのビルの3階の信州料理「串の蔵」さんでした。


このビルでは、外が見渡せる円卓を囲んでの昼間からの宴会でした。

記念写真を「パチリ」です。


3時間飲み放題のなかなかリーズナブルなお店でした。昼の1時からですから3時間飲んでもまだ4時です。

次の店は、天ぷらの「つな八」さんです。このお店では大変美味しい天ぷらを頂きましたが、まだ宴会の続きでしたので、お店には申し訳なかったですが、日本酒をしこたま飲んで盛り上がってしまいました。

こんな感じです。


それぞれ素顔は憚られるのでモザイクでの紹介で失礼します。(笑)

ということで、今日は昼間から大変美味しいお酒を頂いて、同級生と40数年ぶりに高校生に戻ったつもりで楽しん来ました。(^-^)/
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の午後のことです。

 
横浜港の大さん橋近くで用事があったので、ちょっとその付近を歩いてみました。
 
象の鼻パークの方から海岸通に出ました。
 
裏道からみなとみらい地区と赤レンガ倉庫付近を見たところです。
 
 
小さな船が沢山係留されていて、何だか外国の裏通りって感じです。
 
こんなお店もあり、更に外国的な情緒が感じられました。
 
 
このお店もその趣がありますよね。
 
 
この通りを抜けて象の鼻防波堤から風景です。
 
 
左側の塔があるのが税関、真ん中のビルが神奈川県警察本部、その右の奥にみなとみらいのランドマークタワーが見えます。
 
象の鼻防波堤の先に大さん橋があります。ここが入口です。
 
 
残念ながら、今日は大型客船の停泊はありませんでした。
 
客船がなかったせいか、今日の大さん橋付近は人通りもほとんどなく、静かな雰囲気の中の散歩が出来ました。
 
参考ですが、大さん橋付近での用事を終えて、桜木町駅まで歩いているとき、日本郵船の前でちょっと珍しい車を見ました。
 
 
すごい胴長のリムジンでした。(^o^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。