がいくまのたま~に行くから楽しいエギング

The target for Bigfin Reef Squid

関東の海でエギングを楽しんでいます!


テーマ:

12月2日(金) 中潮 

 

伊豆ナイトエギング

行って来ました!!


 

ポイントは、

ながさわさん達と一度だけ

行った事のある有名磯に。

初場所みたいなもので新鮮です。

 

先行者のアジ泳がせのオジサマに

挨拶して低い方にIN


準備しながら海の様子を見ていると、

満潮近くということもあり

時折波が這い上がって来ますf^_^;


波が来ないところで釣りは成立も

釣れた時に一段下に降りないと

イケナイ・・・

なのでランディングの場所を

釣れても無いのに

妄想しながらキャスト開始です。


1投目は、まず状況把握のつもりで

風はほぼ無し、

潮はめっちゃ澄み潮

表層水温は17℃代

左にアジ泳がせのウキ

右に切り立った崖の上からも

アジ泳がせのウキ

潮は右に少し流れてる様子

手前にエギが寄るとスッカスカf^_^;


じゃあ、沖目かなという

情報が足りなく手探りのまま2投目

フルキャストして、

スラック取ってシャクったら

釣れそうな抵抗をエギに感じて

集中〜

少し弱めにシャクリを入れ

フォールでズシッっと


{95CC8191-17C5-4233-895A-5B1720D839CF}
胴長25cm  650g

幸先よく釣れちゃいましたf^_^;



が、しか〜し後が続かないパターン

満潮と共に状況も変わり、

泳がせの方々もアジは

無傷のまま死亡で撤収され、

自分も少しして移動


Iさんと合流してさらに移動

ながさわさんと  アナゴ仮面さんが

イベントへの出発前に来てくれて

ダベリング!!


最後にレジェンドAさんの待つ

ポイントに移動するも

追加することは出来ませんでした。

今回もキロ超えならずf^_^;

まぁ、ボケないけどサイズがっていう

自分らしい結果という事で(T-T)

 


それと今回、

ランディング用にマットを

用意してみました。

{0FE50B5A-C1D7-45D6-BF4B-7BF61193631C}

直置きだと結構汚れてる事も多いし、

小石とかついて来ちゃって

ジップロックに穴f^_^;

なんてことも

またリリースする烏賊の場合にも

少しでも優しいかなと

キャンプ用のマットです!



ただ、

フラットな場所が無いと置けないし

風強いと飛ばされちゃうし〜

っという課題もf^_^;アリで

{116769BA-0F2E-42BD-AA69-6D703187AB6B}
あと、スノーブーツも履きました。
移動中の車でも履いたままで居ましたが、
ファイントラック社のソックスと
組み合わせたら蒸れることもなく
快適でした。

滑り止めはというと、
後付けなので
動いてしまう感ありですが
無いよりは良い感じです。
数百円で危険を回避できるならOKです

そして、少し前に、
アオリ烏賊を実家に大量に送ったら、
迷惑メールが送られて来ましたf^_^;
{1E481154-5E4B-4B3B-90B4-544EC590CD8B}
少しづつ楽しんでくれているようです。


今年ももうあと1ヶ月を切りましたね。
今年はあと何回行けるかなぁf^_^;


【タックルデータ】

ロッド:ARES夢墨TORZITE RV806スローテーパー  

リール :ヴァンキッシュLtd C3000HGSDH

ライン :G-soul PE X4 upglade 0.6 200m

リーダー:SUNLINE エギリーダーBS 2.25号

エギ  :DUEL ez-Qキャスト3.5号 他

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
長女がサンダルを持っていて
毎回「タバ」と言う「Teva」
 
冬に履くスノーブーツが
欲しいなと奥に相談~土下座

いつも雪山に行くときは、
ハイカットのスニーカーで
毎回濡れて怒られるというダメ夫
なのですんなりOKが!
条件は値段のみ

そして1年越しでGETしました。
ブラックが第一希望でしたが、
価格でこちらにしました。
しかも半額烏賊だったのでf^_^;
 
{62A78CA5-9D45-4759-8C85-E72E26CA187E}
teva HIGHLINE RS WP
 
アウターとインナーブーツに
分かれて居て、
スノーボードの靴みたい。
インナーブーツだけでも
テント内や室内でもいけるらしい
 
唯一気になる点は、
一番上部の靴紐をひっかける止め具が
プラスチックで耐久性は?
って事ぐらい。
 
スノーブーツというだけあって、
防水で断熱フェルトインナー仕様
ってことは冬のエギングでも
イケますよね!!
あくまでもスノーブーツですがっ!! 
{57006F9B-5452-40ED-A34B-BA3EC94D064C}だもんで、禁断の釣り仕様・・・

いや、

更に滑らないようにしてみました(爆)
 

この滑り止めスパイクを装着

磯で効くかはわからないですが、
足腰の弱ってる自分には必要なのでチーン
 
{F9CBCBD3-4D1E-4C40-9B33-38A24928F34B}
裏側には10本のピン
予備ピンも3つか4つ付いてきました。
 
試しに室内でしばらく履いていたら、
 
暑かった(T-T)
 
 
あ~冬の海に行きたくなってきたのは、
言うまでもありませんニヤニヤ
 
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

エギング釣行データを記録していたエクセルが・・・

 

開けなくなった・・・・

 

【データが破損している可能性がある】だそうです(ノ_-。)

 

2003年からエギングはじめて

データを取り始めたのが2006年あたりから・・・

 

 

釣行回数

 

タイド

 

水温

 

釣果

 

ラインの巻き替え表

 

 

などなどの全ての記録が・・・

 

 

消えた・・・

 

 

 

そろそろバックアップ取らなきゃと思いつつ・・・

 

あ”~ 

 

まぢショックです~!!!

 

 

 

 

もう、エギング辞めろって事かな・・・?

 

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。