ようするに宣伝な記事です。ごめんなさい

テーマ:
僕がシャチョーしてます的な、トリオのハンドメイドショップ【猫のオシャレ専門店:ますかれー堂】
秋の新作のお知らせ!

ハロウィンに向けて、仮装グッズをいっぱい取り揃えております❗

みんなハロウィン大好きだろ?

まことさんは一年で一番ハロウィンが大好きだ!!
テンションあがる!
なので猫ハロウィン衣装製作も力が入るww


ハロウィンハロウィンスモックハロウィン
男の子用&女の子用


ハロウィン帽子付き魔女ケープハロウィン




ハロウィンドラキュラケープハロウィン




ハロウィンには早いかなーって感じですが、先手必勝ですよ。他のとこでハロウィングッズ揃える前に販売開始!←商売的に色々考えてます


そのおかげか最近の注文はほぼほぼハロウィン系。
スモック人気で恐ろしい量を生産しております。製作が追い付きません。


魔女とドラキュラもやはり人気。
多頭飼いしてるお客様がいっぱいいるのでかならず男女両方を出して、尚且つ男女ペアセットでお得なやつも出しております。



ありがたいことに、季節ものの新作を出すと、毎回のように注文してくださるハイリピーターの方が多数いらっしゃいます。
そして実際に着せた写真をたくさん送ってくださります。
自分の作った猫服を着た写真を見せてもらえて、楽しんで、喜んで貰えてるとおもうと作ったかいがあるなー!ってものすごく嬉しくなります。
いっぱい作るのは大変だけど、今まで猫に服着せてみたことない人が猫のおしゃれ可愛い!って思ってくれるなら頑張るよ!
そんで、おこがましいかもしれないけど、毎回新作が出るのを楽しみに待っててくれるリピーターの方々がいるから、そのためにもこれからも頑張る!



こちらは宣伝じゃないんだけれど、こんなのも出したよー、こんなこともやってるよーってお知らせ。

基本的にますかれー堂ギャラリーに出てるものは材料が枯渇しない限り作り続けられる大量生産可能商品です。生地の入手うんぬんで稀に○着限定ってあるけど。
それよりさらに限定的に、1点物を作ったら買ってくれる方はいるんだろうか?と思いまして。
普通の商品は大量生産しないといけないし、1つ作るのにそんなに時間はかけてられない。そこを考えてデザインしたりもしてる。

でもこっちは他のよりデザインを少しこだわる、しかし作るのに時間かかって大量生産はしたくない現品限りの1点物。

フリル着物ケープ】ヘッドドレス付き

ヘッドドレスが付属してるものを売り出すのは初めてで、どうなのかなぁ?ヘッドドレスいらねーよって思われて売れないかなぁ?と心配しつつも出品。

出品2日目で無事ご購入者様があらわれました。




花魁風ケープ】ヘッドドレス付き

ますかれー堂の商品ラインナップは全体的に『可愛い』ものばかり。なので大人っぽいものはどうなのか?
赤と黒の花魁か極道の妻的なイメージの生地があったので艶やか系で作ってみました。
髪飾りの金の部分は花魁の簪イメージ。

驚いたことに、こちらは販売開始2時間でご購入者様があらわれました。過去最速。
だいたい新作を出すと次の日くらいからポチポチ注文くるけど、開始2時間ってないわ。あっという間でビビりました。

そんなわけで、意外と1点物も売れると。
「この生地可愛い!何か作りたい!でも大量生産出来ない!」って結構あるので、今後もたまにこうして自分で可愛いと思えるものを愛情こめて作りたいな。

金プリントの入ってる和柄生地が好きで、ついつい買ってしまう。これで男の子、女の子の晴れ着などなど作りたい。




ますかれー堂始めて9ヶ月。フォロワーさんも700を越えましたし、レビューも100を越えました。本当にありがたいことです。
まだまだミンネのなかでは新米ド素人作家だけども、色々がんばるぞーー!!


まこと、ゆうき、くるるのハンドメイドショップ
猫のオシャレ専門店【ますかれー堂】

よろしくね!


AD

太宰練習こうなりました

テーマ:
自分用の太宰ヅラ加工終わったのでメイク練習もしてみた。




基本的に僕はいつもこんなつり目キャラを中心にやってきてます。

ライト(ディアボリックラヴァーズ)


グンジ(咎狗の血)

その他過去のやってきたコスキャラ
・エンヴィー(鋼の錬金術師)
・ハオ(シャーマンキング)
・小判(鬼灯の冷徹)
・ラハール(ディスガイア)

ここらへんはみんなつり目メイク。
つり目じゃなかったなーってのはDグレのラビとデスノのLくらいじゃん?
普通の目もとキャラってやることないんだよねぇ…。


つり目じゃないのって難しいのよ。
なによりも自分に似合うのかって不安まんまん。

太宰さんはいってしまえば普通だよね。

そんなこんなでこうなりました。








ちょっと普通すぎないか?


まぁ…メイクは置いといて、
昨日今日でカット&カール加工したウィッグはいい感じじゃろ?
一応想像通りの太宰さんヘアにできたかな。
色もいいかんじー。







あと、カラコンもつけてみたんだけど。
上の2枚は目元影りすぎてわかりずらいね。

コスプレウィッグメーカーの《アシスト》さんのオリジナルカラコンを使用してます。
普通のカラコンのように黒ブチではなく茶ブチなのでデカ目にならず強い男キャラ向き。
塗りつぶし系の強すぎるギラギラ感じとも違うナチュラルな単色カラー。しかも発色がよくてコスパも優れているという最高のカラコン!

↓これ、加工無し画像っす。光も室内の電気のみでスタジオほど明るくもないけど、この高発色。

加工で明るさ調整したり、スタジオのあかるい環境下ならより綺麗に発色するかと。
すこし残念なのはカナト用の紫色が、ライト太宰につかってるシリーズにはないこと。
いちおシャイニーエッジにも紫はあるんだけど、濃いめなんだよねー。あれもう少し薄い紫出してくれないかなぁ。そしたらエンヴィー用にも買うんだけど。
カナトに使ってるツインループシリーズはループがあるのでシャイニーエッジのように強い目にはなりづらいかな。

芥川用のグレーも中也用のブルーもシャイニーエッジシリーズで揃えてあります(^-^)ノ

来週は芥川ウィッグ切って、ゆうきさんに芥川メイク練習してみたい!
AD

ヅラ加工:太宰編

テーマ:
そこそこ長いタイプを注文したので、そこから太宰さんの長さに切り出していきゃす。

カットしながらヘアーアイロンで巻きつつって感じ。
ゆうきさんの頭借りてやります。


ツルツルストレートからこんな感じになったよ。なんとなく太宰風。


あとは明日、自分で被りながら前髪とサイドカットするよ。

AD

文スト製作開始!

テーマ:
前々からいっておりますが、トリオで文スト、3人で4キャラ。1人2キャラ担当。かぶりあり。

まこと→太宰、中也
ゆうき→敦、芥川
みるぴょん→中也、敦

初回は、ま→太宰、ゆ→芥川、み→中也のマフィア系あわせ。

んで、この初回の3キャラみんなロングコートなので、まずはロングコートの型紙製作。

いつもお世話になる裁縫本。
この2冊しかもってないんだけど、これのいずれかをアレンジしたりしながら今までいろーんな衣装作ってきました。なのでこの2冊あればぶっとんだ衣装や超絶難しい衣装じゃなければなんとかなる。
しかしアレンジってのが大変なんだけどね…
いつもアレンジ型つくるのは頭沸騰しそうになりながら考える。

文ストは結構現実的な服装だからアレンジは比較的簡単。

このタイトロングコートをもとに作ります。
フードの部分をジャケット襟にかえる。

太宰さんはトレンチコートみたいだけれども、現実の既製品トレンチコートではダメ。襟の大きさが大きいし、現実のはボタン2列だし、ボタン止めるときの重なり布ビラビラしすぎ。袖も太くて胴まわりもガボガボ。
太宰さんのはそんなに襟大きくないし、ボタン一列、前開けて羽織ってあの布ビラビラもたつきの無い感じにしないと。
二次元感、シルエット重視。
袖もかなり細身に自分サイズに作らないとシルエットよくならないかと。
中也は直接コート羽織らないけど、太宰さんと芥川さんのはかなり細身につくりますぜ。太ったらアウトな勢いで!


んで、型紙はとりおわったので、布選択ね。
地元のユザワヤにコスチュームツイルが取り扱うようになったのでそれ買いにいったんよ。
しかし色なかった…

結局いつものキャラヌノ様に注文します。

サンプル帳を買ってあるので安心して選べる。

明日はウィッグカットしてみようかな。

ナンジャ×文スト

テーマ:


昨日はトリオで池袋のナンジャタウンに行ってまいりました!


ナンジャタウン×文ストコラボ開催中!


アイドリッシュセブン、シンゴジラなどもコラボ中。
とにかくグッズの無くなるスピードが早いらしく、国木田さんの理想の手帳ゲームの景品は早いと午前中には『本日分終了』となるそうな。
なのでその景品を狙っていたため、開園1時間半前の8時30分にナンジャタウン行ったよ!
整理券配布されるほどの大混雑日ではなかったけど、8時30分の時点ですでに50人くらい並んでた。

開園10時までにぐんぐん待機列は長くなり、9時50分頃には200人くらいに。



10時、入ったらすぐに国木田ゲーム!と意気込み入園。


「俺の手帳を取ってくれないか?」

コーナーには国木田さんの部屋にある机があり、白い本が並んでる。
本を手に取り机に置くと
・理想
・閃光榴弾
・鉄線銃
・予定外
いずれかの文字が浮かび上がる運試しゲーム。

もちろん《理想》がでれば一番。
でもどの賞に当たっても、キャラは選べるのがこれの良いところ。

しかしまーなかなか当たらない。
他の人がやってるのも丸見えなので皆の結果みえるんだけど、理想出るのは10~15回に1回くらいかな?
ほぼほぼ閃光榴弾か鉄線銃。でもハズレは《予定外》なのでかなり当り率の良いゲームかと。

手帳を置くとセリフが流れるんだが、結果見える前に「異能力、独歩吟客…」と聞こえたら《閃光榴弾》か《鉄線銃》

やはり国木田さんゲームはグッズで販売されてるキャラバッジ(全11種ランダム)やアクリルチャーム(全11種ランダム)とちがいキャラ選択が可能なのでかなりの人気。
開園すぐにここに向かって何回かやったけど、その後あれよあれよという間に列はのび、開園から2時間後の12時には景品在庫がこんなことに

ほぼないっす。
一日に出す景品量が決まってるため、ガンガン減っていきほしいキャラなくなるし、早々にゲームが終了します。
好きなキャラとりたい場合は10時台狙わないと無理かも。

ちなみに、アイドリッシュセブンのほうもこれと同じような運試しゲームをやってました。
お弁当ルーレットってやつで、ゲーセンのゲーム機みたいなやつでルーレット。
当りの懐石弁当、幕の内弁当、海苔弁当、ハズレ日の丸弁当の4種。
見た感じ文ストよりハズレ率が超たかくて、例えば文ストは20回引いたら
理想賞2回、閃光榴弾賞5回、鉄線銃賞8回、予定外賞5回くらいの割合で出てると思うわけ。
それがアイナナは20回ひくと
懐石1回、幕の内3回、海苔弁6回、日の丸10回ってとこかな。ほっとんどハズレばっかりで、やはり文ストよりこっちのほうが参加人数多いからなかなか当らせてくれないんだろうね~。




コラボメニューも食してきました。
それぞれのメニューには必ず一枚ポストカードがつきてきます。もう何食べたいじゃなくてどのポストカードほしいかで選ぶよね(笑)

ゆうきさんの頼んだ
《思い出の一杯!中島敦の孤児院茶漬け》
このメニューのみ、割り箸が文スト仕様!


まことさんの頼んだ中也メニュー





《元相棒!太宰治と中原中也の嫌がらせ合戦ドリンク》

ブルーハワイソーダ+カシスアイス+プリントクッキー
アイスが酸っぱくて爽やかソーダでうまし!


《ただの帽子じゃなくってよ!お嬢様口調の中也餃子》

…これね、どこが餃子なのって感じ。
言ってしまえばただのオニギリ。上の丸いとこのオニギリ内にちっこい餃子が具として入ってる程度。その他の具はなし。細い手巻きみたいなやつはただのご飯+海苔で味はないっす。
なんかね、想像とちがう。ハズレ感すごい。
しかしポストカードのためだ( ´_ゝ`)


《中原中也の「招宴は始まったばかりだぜ…」ムース》

ババロアの部分、プリンかカスタードババロアかと思ってたんだけど全然違ってた。
パッションフルーツかな?トロピカルな味+びっくりするほど酸っぱい。酸っぱいけどさっぱりしてうまし!


そんでゲットした国木田さんゲームの景品がこちら。


キャラポップが想像よりはるかにデカかった(笑)20㎝くらいあるよw


双黒でゲットできたので大満足なナンジャタウンでした~♥



んで、トリオで夕飯食べながら9~10月にやる文ストコス計画会議(笑)

まこと→太宰治、中原中也
ゆうき→中島敦、芥川龍之介
みるぴょん→中島敦、中原中也

という3人で4キャラ。
初回は、ま→太宰、ゆ→芥川、み→中也の組み合わせで!



そんで、このやるものとは別にぴょんは絶対に与謝野先生ちょー似合うと思うわけ。
与謝野先生やったらいいのにーって。
でもそしたら僕らなにやる?
ゆうきさんは敦でいいとおもうけど、僕は…レモネード?(笑)
梶井基次郎ねw
たしかに与謝野先生とレモネードの組み合わせいいよねー。あのバトルすきだよ。
まことさんは基本ギャグキャラ担当ですw
あと、ゆうきさんは国木田くんが似合うんじゃないのかなって思った!日常から眼鏡キャラだかんね、ゆうきさんは。
僕とゆうきさんで、太宰&国木田のやりとりがかなり素でできそうな感じがする(笑)
超楽しそう

しかしそれも計画にいれると製作キャラが5キャラになっちまうのでとりあえず今は国木田くんは置いときます。



いやー、コスが楽しみだ!
マフィア組3人で、かっちょいい写真とれたらいいね!!
衣装製作がんばります!

くらのガチャはなかなか当たらないよね

テーマ:
今日はくら寿司にいきました。

ゆうきさんはお寿司好き。特にマグロが大好き。赤身ね。中トロ大トロには興味がない。
そんなゆうきさんがスタートダッシュですぐ取ったものが…

↓マグロゆっけ、まぐろ石澤ドレッシングかけなんとか、ネギトロ、熟成マグロ、漬けマグロ

みごとなまでに赤身のまぐろw


んで、僕はというと

↓甘エビ、イカゲソわさび


↓炙りチーズサーモン、炙りチーズえび、とびっこ



↓カリカリいも、アサリ塩ダレ。
たまごはゆうきさんの。


これいがいにも色々食べてるんだけど、これだけ見ておわかりかな。

まことさん 生魚の寿司 取らないんだよ

別にきらいじゃないよ?マグロも鯛も色々たべるけど、回転寿司で自ら手がでない。
回転寿司行きたい!ってなるけど、こんな感じにいつも加熱されてもの系や海鮮ではなく肉の乗ったものたべたりとか、若干邪道なやつなんです(^^;)
光り物系は食感が苦手なので食べませんけども。
エビ系がすき。甘エビいくらでもくえる。
あとチーズとかマヨとか、寿司にカロリープラスしたものも大好きw
ゆうきさんは僕とは真逆で油系乗ったもの絶対選ばない。さっぱりが好きなひとだからね~。僕はこってりカロリーなものがすき。

くら寿司のカリカリいもうまいよね!これも大好きなの!
大学芋って色々あれど、くら寿司のが2番目にすき!
一番は高島屋の中に入ってるおにぎりやさんの大学芋!おにぎり買わずにあれだけたまに買いにいく(笑)

しーくれっとあんさー

テーマ:
ひとつ前の記事でいってたluzくんの新曲。
流行りのアイドルユニットキャラのようなかんじ(笑)
かっこいいっす!


この8人。全員男性の歌い手さん。

どのシルエットが誰なのか。
このシルエットもイメージで書かれているので、いつもイメージするのとカラーや形があってるか謎。そもそも他の方を知らない。
色々歌い手さん聞きいてたどり着いた結果。個人的偏見となんとなくの印象とともにどうぞ

左から

あらき(普通)
あんく(かわいい男子&シャウト系)
kradness(ハッキリ歌う人)
luz(セクシー、大好き)
そらる(luzくん系)
nqrse(ラップ担当)
まふまふ(声かわいい)+作詞作曲
赤飯(歌いクセ強め)

たぶんあってる。
テロップの並びそのままかとおもったんだが、そうなると一番右の赤いアロハがluzくんになるわけ。でもどう聞いても絶対ちがう。最初は青がluzくんかと思ったけど、真ん中の灰色キャラがluzくんっしょ!
イメージカラーは青だったんだけどなぁ~。

あと、このピンクちゃん。シルエットだけみたときはピコさんかと思った。でも全然ちがくて、しかもめっちゃ女の子シルエットなの普通に男声でラップ担当というwwギャップww
まふまふさんはめっちゃかわいいこえ~。たまんない。

こうしてどんどん調べて好きな声の歌い手さんみつけて聞きまくってCDかってきちゃうんだな~(笑)
でもとりあえずluzくんこえる好みなのはみつからないな!

ニノソロのメリクリ歌ってた有名な歌い手さんは天月さんという方。
ミリオンダラードリーマーって歌が気になって調べてたどりついたんだけどね。
結局「早くluzくんがミリオンダラードリーマー歌ってみた出してくんないかなー」になってしまったw
あれなのよ、天月くんも素敵だけど、色気がたりない。luzくんはセクシーなのがたまらん。
エロめな歌いっぱいだしね。
梅とら×luzの楽曲とか最高だよ?
アルバム2枚でてるんだけど、恐ろしいほどリピしまくりです(*´ω`*)
ぜひYouTube検索して聞いてみてくださいな~。

るすくん

テーマ:
Luzくんっていう歌い手さんが大好きっす。
『歌ってみた新曲』出ると必ず聞くわけ。それで今回の新しい歌が人気歌い手さん8人による歌でね。
ぶっちゃけluzくん以外知らないわけ。名前聞いたことなるなー程度で。

そんでそれぞれどんな人なのか、どこを誰が歌ってるのか聞き分けるために全員調べて歌聞いてみたのよ。
そんな感じに歌い手さん調べまくってたらとある歌い手さんにいきつきまして。
好みだったから聞いてたの。
ゆうきさんと、この人普通っぽくないよね、声優に向いてるよねって話してて。
どうやらluzくんのようにアルバム2枚くらい出てる方でした。
1曲聞きおわって、YouTubeで聞いてるのでほうちしてると関連動画とか再生されるじゃん?
それで、次に再生されたのがその歌い手さんの歌うニノのメリクリw基本ボカロ曲なのに突然でびびったwまさかここでメリクリ歌ってみたになるとはww

結果
どんなに好みの声でも、嵐の歌は本人以外の声では聞きたくないなー。
カラオケは別だけど!


暇人のごっこ遊び

テーマ:
ここは【Cafe M&Y】



いらっしゃいませ!
ご注文お決まりになりましたら、お伺いいたします(^-^)」

※まことさんは字が本当に汚い。見苦しくて申し訳ない



「じゃあ、ミニパフェふたつとティーラテとアイスカフェオレで!」




ミニパフェ
左→クッキーチョコアイス、チョコフレーク、フルーツ、ヨーグルト
右→バニラアイス、ローストココナッツ、グラノーラ、フルーツ、ヨーグルト

「ココットのソースはブルーベリージャムとラム酒のソースです。お好みでバニラアイスにかけてお召し上がりください♪」





最近はヨーグルトとグラノーラは常備してるのでアイスさえあればパフェ的なもの色々作れる!
つーかこのグラス薄張りだから、これでパフェって、金属スプーンでガチャガチャひっかきまわして食べたらグラス割れそうで怖いw


黒板に書いたメニューはこのドルチェちゃんで作れるドリンク。コーヒーカプセル無くなったらメニュー減ってくだろうけど、今はいっぱい取り揃えてるよ!


このマシン来てからおうちカフェごっこが本格的なカフェごっこになってきました(笑)
まことさんはこういうことするのが大好きなんですw





食べ終わって…


ま「ゆうきさん、はい、お会計」

ゆ「払わねぇよ?」

ま「頬っぺたにチューでいいよ?」

ゆ「オレ、高いよ?逆におつり貰うことになるよ?」

ま「(笑)」





また違うパフェとかデザート作れたらおうちカフェ風景お伝えしますo(^o^)o
まこゆうのごっこ遊びでした(笑)





カウンターキッチンのある家だったらもっと盛大にやるのにな!!
カフェのみならず、バーごっこもしたい!一応カクテル作るセットあるからさ←自分はアルコールNGなくせにバーテンダーに憧れてる人w
ノンアルコールカクテルだって作れるよ!シンデレラとかシャーリーテンプルとかだけど!
しかしバーごっこはカフェごっこより材料調達が大変なんだよね…。
炭酸はいつもあるけど、100%ジュースとか常備してないから…。飾り用のフルーツもないしね~。

調達

テーマ:
敦、太宰、芥川、中也の4キャラ分のウィッグ届きましたー!

理想の色でひと安心♥
これをキチンと加工できるのかが心配っすけどねー。
新Dグレのラビやるときはこの中也ヅラとおなじカラー買おう。中也とラビおんなじ色してんだもん。




あと、メイトでロングポスターなんてものがあったので3本買ってみた!


だいたいこういうのは欲しくないのが当たっちまうパターンが多い。
ゆうきさん予想は国木田谷崎賢治と福沢乱歩でるだろうと。
僕の予想は前回のキッチンカーでわかった『太宰治の呪い』影響で、今回も太宰だらけになるのでは?

【太宰治の呪い】とは?
アニメイトキッチンカーで大量にグッズを買ったのに開封4つ連続(コースター、バッジ、キーホルダー×2)全て太宰治だった。
これは「中也大好き❤一番推しキャラは中原中也♥」といってる僕に『中也推しなんてムカつくよ♪』という中也ファンへ対する太宰の嫌がらせなのだと思う。
※ものすごいイタイ考え

なので太宰ピン、双黒、集合の3つがでたら呪い発動したということw
でも双黒と集合は欲しいんだよね~。双黒萌えなので♥あと書き下ろし芥川がでたら最高。
呪いかかっても太宰さんも単品で好きなんだけどね(笑)
中也→太宰→芥川→敦
なによりも双黒♥




ひとつ目開封!






集合!





二つ目開封!












書き下ろし敦くん!





三つ目開封!













双黒キタァァァーーー!!!!ハートキラキラ!!




今回の引きの強さ!!!

3分の2狙ったもの出たぞ!


早速貼ろうかのぉ♥