たっきーママ@**happy kitchen**



先日ここでご紹介させて頂いた

「日持ちするミニハンバーグ」の味見をした旦那が

「何か、びっくり〇ンキーの味にちょっと似てる」

って言ってたので、

そのハンバーグの味付けをベースにして

びっくり〇ンキーのチーズハンバーグに近付けるように

作ってみました。



・・・・・・


ちょw


似てるんちゃう?!

いや、チェダーチーズ乗せたら似るものなのか?!


子供に訪ねてみるも


「びっくり〇ンキーって、何?(*´?`*)。o○」


何度も行った事あるやん・・・( ̄ー ̄;



帰って来てから食べた旦那に聞いてみたら


「旨いけど似てはないかな~


そもそもびっくり〇ンキーのチーズハンバーグって


ソースかかってへんのちゃうかった?」



マジで?!


あれはただの肉汁?!


何か玉ねぎソースっぽいものがかかってると思ったのにwww




でも。

私は結構近付いてると思ったこのハンバーグ、

子供達はとっても気に入ってくれたようです^^


またお店行ってじっくり味わってみよう。




【材料】4個分

◎合挽き肉・・・350~400g

◎玉ねぎ・・・1個

◎塩・・・適量

※パン粉・・・大さじ5

※牛乳・・・大さじ3

※卵・・・1個

※酒・・・大さじ1

※醤油・・・大さじ1/2

※味噌・・・小さじ1

※塩こしょう・・・適量

※ナツメグ(あれば)・・・適量

★玉ねぎ(擦りおろす)・・・1/2個

★醤油・・・小さじ2

★みりん、砂糖・・・各小さじ1

◎チェダーチーズ・・・好きなだけ



【作り方】

①パン粉は牛乳に浸しておく。玉ねぎはみじん切りにし、フライパンで茶色になるまでじっくり炒めて冷ましておく(生のままでもOK)

②合挽き肉に塩をひとつまみかけてボウルでよく捏ねる。粘り気が出たら玉ねぎと※を全て入れてよ~く混ぜ合わせる。

③4等分にしてなるべく平べったくし、油を熱したフライパンで焼く。焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で10分焼く。

④一旦蓋を開けてチェダーチーズを乗せ、再度蓋をしてチーズが溶けたら取り出す。

⑤フライパンに残った肉汁に★を足してひと煮立ちさせて、ハンバーグにかける。




たっきーママ@**happy kitchen**



タネに入れる玉ねぎは、炒めるとハンバーグに甘みが出て美味しいですが

生のままだと歯ごたえも食べ応えもあって美味しいです。


うちは結構みんな生のまま派なので

お好きな方で^^



チーズはチェダーチーズの方が

近い味になると思います。

是非チェダーチーズで^^



びっくり○ンキーのチーズハンバーグをイメージして

チーズを×(バツ)にしたんだけど

子供達から


どうして僕たち、×にされてしまったのか?

何か悪い事でもしてしまったのだろうか?


と何度も聞かれ


いやいや、お店の真似しただけやし。

前にも行った事あるやん、美味しいハンバーグ食べにさ~


って言っても、オムライスなんかの時に

いつもケチャップでニコニコさん(笑顔)の絵を書いてあげるもんだから



何故我々は今日、

母から×をもらってしまったのだろうか・・・。



とそれはそれは何度も、それこそ寝るまで

しつこく言われ続けたのでした。


もう2度とチーズで×は作らんとこ。










今度、幼稚園で親睦会があるんですが

その親睦会をプロデュースする事になった私達委員。


先日からちょこちょこ集まっては話し合い、

全てを手作りで作り上げていってるわけですが


クイズコーナーの中で「魚へんのつく漢字当てクイズ」があって

その漢字をみんなに見やすいように紙にデカデカと書いたのが私。


しかも、お恥ずかしながら読めない漢字も多々あり

「魚へんに非、魚へんに非・・・」

「魚へんに危、魚へんに危・・・」

とブツブツ言いながら書いてました。


読めますか?

私は読めなかったあせる


このブログ、幼稚園の人誰1人知らないと思うので

答え言ってしまいますが

「鯡・・・にしん」

「鮠・・・はや」

だそうで。


漢字当てクイズは全部で8問あったけど、3問しかわからなかった。


色々勉強になるわ~とか皆で言いながら、新しい漢字を覚えて帰り

得意になって旦那に早速出題しました。


旦那、8問中7問正解∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


悔しい~!


で、旦那さんが子供達に出題。



「魚へんに魚って書いて何て読むでしょう!」


「え~、わかんな~い」


「正解は~!




ギョギョッ!さかなくん





(°д°;)



「じゃ~次!

魚へんに骨、骨、骨で何て読むでしょう!」



「え~、わかんな~い」


「正解は~!




ん~、めんどくさいわ! 


でした~!」




あの~変なこと教えんの、やめてくれます?


私ももっと勉強せなあかんなー





いつもありがとうございます^^

お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**



oisix公式ブログ

たっきーママ@**happy kitchen**