三重県高等学校文化連盟

みえ高文祭や、三重県の高校生文化活動を紹介します。


テーマ:

10月29日(日)の高校生フェスティバル中止に伴い、

本日実施している2部門の開催・上演予定を変更致します。

 

●演劇部門

10月29日(日)【桑名高校】10時上演

→10月28日(土)【桑名高校】17時30分上演

 

●書道部門

展示(ギャラリー1) 10月28日(土)14時より撤収作業を行います

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
三重県教育委員会からの公式発表がありました。
台風22号接近に伴う影響により、
10月29日日曜日の全日程を中止致します。
なお、28日土曜日の高校生フェスティバルについては予定どおり実施しております。

詳細については、三重県教育委員会のwebでも公表されます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

『高校生フェスティバル』の一部として開催する第38回みえ高文祭は、

主催者である三重県教育委員会高校教育課の基本方針に基づいて、

事業の実施・中止を判断致します。

 

●基本方針(要旨)
・ 当日午前7時の時点で、県内のいずれかの地域に暴風警報が発表されている場合、当日の事業を中止。
・ 当日午前7時以降、県内のいずれかの地域に暴風警報が発表された場合、その時点で、当日実施が予定されている事業を中止。
・ 当日午前7時の時点で県内のいずれの地域にも暴風警報が発表されていない場合、当日予定されている事業を実施。

 

なお、地域の交通機関、天候等の状況により危険等が予想される場合、

予定される参加校/出演校が学校判断により不参加となることがあります。

 

台風接近が予想される10月29日(日)の事業は、10月28日(土)正午に判断がなされます。

その場合、開催部門が予定時間を繰り上げて終了し、撤収作業に入ります。

 

高校生フェスティバルの事業を中止する場合は、三重県教育委員会webでも案内されます。
http://www.pref.mie.lg.jp/KYOIKU/HP/

 

Yahoo!Japan 台風22号の進路予想

https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/1722.html

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ギャラリー1・2にて、
美術・工芸部門、書道部門、写真部門、特別支援学校部門の作品搬入を行いました。
出品生徒が金槌を手に、脚立などに登って作業しています。
迫力あるもの繊細なもの、写実的なもの面白いもの、
技術を磨き、時間をかけて完成させた力作ぞろいです。
展示部門は、10月27日金曜日から公開されます。
明日の天気予報では、爽やかな秋晴れとの事です。
土日は高校生フェスティバルで学生や一般来場者で会場も賑やかになります。
それに比べると金曜日は来場者も少ないので、

静かにゆっくりご覧になりたい方は明日のご来場がおすすめです。
高校生たちの感性彈ける作品を、ぜひご観覧ください。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
第38回みえ高文祭の開催について、
台風22号接近の影響が懸念されております。
10月25日午後の時点では開催予定に変更はありません。
ただし、10月27日(木)から29日(日)の開催期間中に、
県内のいずれかの地域に暴風警報または特別警報が発令される場合、
開催を見合わせる可能性もあります。

このことについて、みえ高文祭は、
三重県教育委員会が主催する『高校生フェスティバル』として、
産業教育フェア、定時制・通信制生活体験発表大会と同様に扱われます。

みえ高文祭の開催に関しては、このブログにて情報を掲載いたします。
よろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはビックリマーク事務局員です。

 

夏休みも終わり、学校が始まりましたね音譜

 

さて、今回は夏休み期間中の生徒委員の活動を紹介します。

 

☆7月31日(月)第41回全国高等学校総合文化祭宮城大会の総合開会式に参加しました。

 

志摩高校の二人が三重県代表生徒として挨拶してくれました。

総合開会式の前後には、美術・工芸部門やパレード部門、写真部門、文芸部門、新聞部門等の視察も行いました。三重県の生徒のみなさんも頑張っていました照れ

参加した各部門の生徒のみなさんも、県外の高校生と交流を持つことができて、よい刺激になったのはないでしょうか?今後の活動にも活かせるといいですね音譜

 

三重県代表生徒の二人

パレード

書道部門

文芸部門、新聞部門

美術・工芸部門

写真部門

 

 

☆8月19日(土) 愛知県高等学校総合文化祭に参加しました。

東海4県(愛知、岐阜、静岡、三重)では、交流として各高文祭に参加させていただいています。

今回は上野高校の二人が参加しました。

 

 

☆8月26日(土)第2回生徒委員会をおこないました。

2回目の生徒委員会は、本格的に班に分かれての活動をしました。

 

広報募金班は、三重県内の高校や中学校、各団体へ送付するみえ高文祭のポスター・チラシの仕分け作業をしました。約9,000枚の仕分け作業を引率の先生方にも手伝っていただき、無事に発送できました。ありがとうございました。

 

デザイン班は担当を決め、ウェルカムボード、立て看板、スタッフTシャツのデザインを考えました。みえ高文祭当日は会場に設営されますので、お楽しみにウインク

 

広報募金班

 

デザイン班

 

最後は「風花(かざはな)」の練習をして終了しました。

 

次回の生徒委員会は9月16日(土)です。

本番まであと3回!成功に向けて頑張りましょう!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みんな、こんにちはビックリマークみえびぃだよ。

7月に入って毎日暑くなってきたけどあせるもうすぐ夏休み!

 

さて、今回は7月8日(土)におこなわれた第1回生徒委員会の様子を紹介するね音譜

 

今年もみえ高文祭に向けて、生徒委員会が始まったよ。

みえ高文祭についての学習会や大会テーマの設定、ポスター原画の選考などなど・・・盛りだくさんの内容だったよ。

 

生徒委員長、副委員長も決まりました☆

委員長は久居高校の武田さん、副委員長は高田高校の藤本さん!

これから28人の生徒委員会をまとめてねウインク

 

三重県内高校の文化部から選出された生徒委員。学校、学年、クラブも違うので、最初は緊張していた様子だったけど、班に分かれての昼食や話し合いで少し打ち解けたようで、後半には笑顔も見られたよニコニコ

これから、10月の本番に向けて力を合わせてがんばろうアップ

 

大会テーマの設定中・・・委員長・副委員長が早速お仕事照れ

 

最後は「風花」を練習しました音譜ステキな歌だよ~。

 

 

 

次回の生徒委員会は8月26日(土)ビックリマーク

暑さに負けず、頑張ろう~。またねチョキ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みんな、こんにちはビックリマークみえびぃだよ。

梅雨入りしたけど、全然雨が降らないね・・・。

暑くなってきたし、みんなは体調崩してないかな?暑さに負けず頑張ろうアップ

 

さてさて、今日は先週の土曜日、6月17日におこなった「生徒準備委員会」の報告をするねビックリマーク

今年もみえ高文祭に向けて、生徒委員が動き出しているよ。

みえ高文連の理事長、副理事長の部門から選出された代表の生徒4名が、全体の生徒委員会の前に4月と6月に集まって活動の準備をしてくれたよ。

 

ちなみに4月には、7月におこなわれる全国高等学校総合文化祭宮城大会への参加準備、6月にはみえ高文祭のテーマ候補をいくつか考えました。

写真は6月の生徒準備委員会の様子だよ。みんないろんな意見を出し合ってテーマの候補を考えてくれたねビックリマーク

 

 

次回は7月8日(土)第1回生徒委員会

どんな委員会になるのか・・・みえびぃも楽しみ!!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

局長「こんにちは。三重県高文連事務局です」

みえびぃ「こんにちわーっ!!

局長「もう5月になってしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?」

みえびぃ「今日もいい天気で気持ちいいよねーアップクローバー

局長「今年度も、各部門の活動が始まっていますね」

みえびぃ「この前は将棋部門の大会のことが新聞に載ってたよーニヤリ

局長「そうですね。今年のみやぎ総文に行く県代表生徒が決まっ…」

みえびぃ「将棋や小倉百人一首かるたはマンガや映画にもなってるもんね。最近ニコニコ

局長「"三月のライオン"とか、ステキで…」

みえびぃ「ちょっと前には囲碁や書道だってマンガやドラマになったんだよウインク

局長「"ヒカルの碁"や"とめはねっ"が話題になりまs…」

みえびぃ「ほかにもビックリマーク吹奏楽や日本音楽、美術や演劇いろいろあるけど、文化・芸術に打ち込む高校生の姿はスバラシイよねーチューラブラブ

局長「スポーツに打ち込むのと同じ感覚ですよね」

みえびぃ「そうだよー。来年、三重県で総合開会式が行われるインターハイだって、高文連の高校生たちが活躍する予定なんだよ照れ

局長「そうですね。そんな高校生たちを、三重県高文連は応援していきます」

みえびぃ「よろしくねっおねがい

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~みえびぃだよアップ

みんな元気かな?

 

三重県内の県立高校は3月1日(水)が卒業式だったね音譜

楽しかったこと、悲しかったこといっぱいいろんなことがたくさんあったと思うけど、高校3年間の思い出を胸に、これからの新生活を楽しんでほしいなニコニコ

 

さて、今年度も早いもので1ヶ月を切ったね。最後の公式部門行事予定を報告するねビックリマーク

 

演劇部門 3月29(水).30(木) 第36回北勢地区高校演劇春季大会

                        (四日市地域総合会館・あさけプラザ)

                      第34回中南勢地区高校演劇春季大会

                        (津市白山総合文化センター・しらさぎホール)

 

美術・工芸部門 3/7(火)~12(日) 北勢地区高等学校美術展(四日市市立博物館)

 

           3/12(日)~19(日) 南勢地区高等学校美術展

                            (松阪市文化財センター)

          

           3/18(土)~20(月・祝) 中勢・伊賀地区高等学校美術展

                              (三重県立美術館)

 

3月は、以上の2部門が活動しています。演劇に興味のある方、美術・工芸に興味のある方は、ぜひのぞいてみてね~目

           

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。