三重県高等学校文化連盟

みえ高文祭や、三重県の高校生文化活動を紹介します。


テーマ:

みんな、こんにちはビックリマークみえびぃだよ。

7月に入って毎日暑くなってきたけどあせるもうすぐ夏休み!

 

さて、今回は7月8日(土)におこなわれた第1回生徒委員会の様子を紹介するね音譜

 

今年もみえ高文祭に向けて、生徒委員会が始まったよ。

みえ高文祭についての学習会や大会テーマの設定、ポスター原画の選考などなど・・・盛りだくさんの内容だったよ。

 

生徒委員長、副委員長も決まりました☆

委員長は久居高校の武田さん、副委員長は高田高校の藤本さん!

これから28人の生徒委員会をまとめてねウインク

 

三重県内高校の文化部から選出された生徒委員。学校、学年、クラブも違うので、最初は緊張していた様子だったけど、班に分かれての昼食や話し合いで少し打ち解けたようで、後半には笑顔も見られたよニコニコ

これから、10月の本番に向けて力を合わせてがんばろうアップ

 

大会テーマの設定中・・・委員長・副委員長が早速お仕事照れ

 

最後は「風花」を練習しました音譜ステキな歌だよ~。

 

 

 

次回の生徒委員会は8月26日(土)ビックリマーク

暑さに負けず、頑張ろう~。またねチョキ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みんな、こんにちはビックリマークみえびぃだよ。

梅雨入りしたけど、全然雨が降らないね・・・。

暑くなってきたし、みんなは体調崩してないかな?暑さに負けず頑張ろうアップ

 

さてさて、今日は先週の土曜日、6月17日におこなった「生徒準備委員会」の報告をするねビックリマーク

今年もみえ高文祭に向けて、生徒委員が動き出しているよ。

みえ高文連の理事長、副理事長の部門から選出された代表の生徒4名が、全体の生徒委員会の前に4月と6月に集まって活動の準備をしてくれたよ。

 

ちなみに4月には、7月におこなわれる全国高等学校総合文化祭宮城大会への参加準備、6月にはみえ高文祭のテーマ候補をいくつか考えました。

写真は6月の生徒準備委員会の様子だよ。みんないろんな意見を出し合ってテーマの候補を考えてくれたねビックリマーク

 

 

次回は7月8日(土)第1回生徒委員会

どんな委員会になるのか・・・みえびぃも楽しみ!!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

局長「こんにちは。三重県高文連事務局です」

みえびぃ「こんにちわーっ!!

局長「もう5月になってしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?」

みえびぃ「今日もいい天気で気持ちいいよねーアップクローバー

局長「今年度も、各部門の活動が始まっていますね」

みえびぃ「この前は将棋部門の大会のことが新聞に載ってたよーニヤリ

局長「そうですね。今年のみやぎ総文に行く県代表生徒が決まっ…」

みえびぃ「将棋や小倉百人一首かるたはマンガや映画にもなってるもんね。最近ニコニコ

局長「"三月のライオン"とか、ステキで…」

みえびぃ「ちょっと前には囲碁や書道だってマンガやドラマになったんだよウインク

局長「"ヒカルの碁"や"とめはねっ"が話題になりまs…」

みえびぃ「ほかにもビックリマーク吹奏楽や日本音楽、美術や演劇いろいろあるけど、文化・芸術に打ち込む高校生の姿はスバラシイよねーチューラブラブ

局長「スポーツに打ち込むのと同じ感覚ですよね」

みえびぃ「そうだよー。来年、三重県で総合開会式が行われるインターハイだって、高文連の高校生たちが活躍する予定なんだよ照れ

局長「そうですね。そんな高校生たちを、三重県高文連は応援していきます」

みえびぃ「よろしくねっおねがい

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~みえびぃだよアップ

みんな元気かな?

 

三重県内の県立高校は3月1日(水)が卒業式だったね音譜

楽しかったこと、悲しかったこといっぱいいろんなことがたくさんあったと思うけど、高校3年間の思い出を胸に、これからの新生活を楽しんでほしいなニコニコ

 

さて、今年度も早いもので1ヶ月を切ったね。最後の公式部門行事予定を報告するねビックリマーク

 

演劇部門 3月29(水).30(木) 第36回北勢地区高校演劇春季大会

                        (四日市地域総合会館・あさけプラザ)

                      第34回中南勢地区高校演劇春季大会

                        (津市白山総合文化センター・しらさぎホール)

 

美術・工芸部門 3/7(火)~12(日) 北勢地区高等学校美術展(四日市市立博物館)

 

           3/12(日)~19(日) 南勢地区高等学校美術展

                            (松阪市文化財センター)

          

           3/18(土)~20(月・祝) 中勢・伊賀地区高等学校美術展

                              (三重県立美術館)

 

3月は、以上の2部門が活動しています。演劇に興味のある方、美術・工芸に興味のある方は、ぜひのぞいてみてね~目

           

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~みえびぃだよ音譜

毎日寒いけど、みんな元気かな?今年は、三重県でも雪がたくさん降った地域もあってびっくりだね目休校になった学校もあったよね雪だるま雪による怪我にはくれぐれも注意してねビックリマーク

 

さて、今年度もあと2ヶ月だね。2月の公式部門行事をお知らせしますニコ

 

吹奏楽部門 2月19日(日)中部日本個人・重奏コンテスト県大会(三重県文化会館)

 

日本音楽部門 2月4日(土) 日本音楽講習会(三重県人権センター)

 

書道部門 2月10日(金)~12日(日)第44回書道部門生徒・教員展(三重県立美術館)

 

新聞部門 2月4日(土)三重県高校新聞第2回紙面技術講習会(名張市総合福祉センター)

 

茶道部門 2月11日(土)高校茶道研修会Ⅱ(三重県総合文化センター)

 

ボランティア部門 2月12日(日)高校生ボランティア体験発表会(鈴鹿高校)

 

以上、6部門の行事があるよ。興味のある人は是非のぞいてみてねアップ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます門松

みえびぃだよビックリマークみんな、寒いけど元気かな?

本年もどうぞよろしくお願いいたします音譜

 

冬休みもあっという間に過ぎて、新学期が始まったね。テストや、入試に向けて頑張って勉強してるのかな目高校三年生のみんなは、あともう少しで卒業式だね。残りの高校生活、悔いのないように、いろんなことに挑戦してほしいな~ニコニコ

 

さて、今日は1月の高文連の公式部門行事予定をお知らせするね!!

 

合唱部門 1月28日(土)第28回三重県合唱アンサンブルコンテスト(桑名市民会館)

 

吹奏楽部門 1月8日(日) 三重県アンサンブルコンテスト 南地区(三重県文化会館) 

           9日(月) 三重県アンサンブルコンテスト 北地区(三重県文化会館)

          14日(土) 三重県アンサンブルコンテスト 県大会(三重県文化会館)

 

写真部門  1月21日(土)第36回新人写真コンテスト(アスト津)

 

文芸部門  1月22日(日)第2回生徒交流会(アスト津)

 

ボランティア部門 1月21.22日 交流・交歓~冬の合宿~(鈴鹿青少年センター)

 

部活では、3年生が引退して、1,2年生だけで練習しているところも多いのかな目

寒い冬がまだまだ続くけど、楽しくやっていこうね~アップ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~みえびぃだよ

今年も残すところ2ヶ月を切ったね

11月11日(金)~27日(日)まで、大会テーマ「咲かせよう 文化の華 広げよう 心の輪」
第36回近郊等学校総合文化祭が兵庫県で開催されるよ
 
三重県からもたくさんの高校生のみんなが参加してくれるね

11月12日(土)
総合開会行事 兵庫意見立芸術文化センター 飯野高校、伊賀白鳳高校、松阪高校
11月25日(金)~27日(日)
演劇 神戸文化ホール 高田高校
11月19日(土)
合唱 いたみホール 神戸、白子、津、津西、津東、高田、セントヨゼフ女子学園、桜丘、青山高校(合同)
11月20日(日) 
器楽 神戸新聞松方ホール 上野高校
11月13日(日)
吹奏楽 あましんアルカイックホール いなべ総合学園高校
11月20日(日)
日本音楽 いたみホール セントヨゼフ女子学園高校
11月19日(土)
マーチングバンド・バトントワリング ウインク体育館(姫路市立中央体育館) 三重高校
11月23日(祝・水)
放送 神戸国際会議場 四日市農芸高校、松阪高校、三重高校
11月18日(金)~20日(日)
写真 イーグレひめじ 四日市四郷高校、宇治山田高校、皇學館高校
11月11日(金)~13日(日)
書道 イーグレひめじ 菰野高校、久居高校、相可高校、志摩高校、名張桔梗丘高校
11月11日(金)~13日(日)
美術・工芸 兵庫県立美術館 四日市高校、飯野高校、松阪工業高校、昴学園高校、志摩高校、名張桔梗丘高校
11月12日(土)13日(日)
囲碁 兵庫県私学会館 桑名高校、松阪高校、伊勢高校、宇治山田高校、津田学園高校、一志学園高校
11月19日(土)20日(日)
将棋 のじぎく会館 四日市高校、松阪高校、伊勢高校、宇治山田商業高校、上野高校、暁高校、高田高校、三重高校
11月19日(土)20日(日)
新聞 兵庫県私学会館 津高校、久居高校、松阪工業高校、上野高校、名張高校
11月13日(日)
茶道 武庫川女子大学甲子園会館 津高校 四日市高校
11月13日(日)
文芸 のじぎく会館 四日市南高校
11月12日(土)13日(日)
小倉百人一首かるた 兵庫県立総合体育館 桑名高校、神戸高校、暁高校、高田高校
11月20日(日)
吟詠剣詩舞 神戸文化ホール 桑名西高校、桑名北高校、朝明高校、四日市商業高校、伊勢高校、宇治山田商業高校、メリノール女子学院高校、三重高校

以上、43校の高校だよ みんな、頑張ってきてね~


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~みえびぃだよ
みんな、風邪はひいてない?
だいぶ寒くなってきて、いよいよ冬がはじまるのかなぁ

11月5日(土)2時から、第9回生徒委員会があったよ。
4月の第1回からはじめて、これで最後の生徒委員会になったね。さみしいな

まずは、生徒委員長のあいさつからはじまったよ。
それから、二人一組になって、アンケートの集計をしていたね。
たくさんの方にアンケートを書いてもらったので、かなり大量にあったけど、みんなサクサクとやってたね
第9回生徒委員会2 
第9回生徒委員会1 
  
その後は、募金と共に、熊本県のみなさんへの色紙を一人一言ずつ書いてくれたね。
周りも花のきれいなイラストを描いてくれて、みんなの想いがつまった色紙が仕上がったよ
「募金など、私の力は微力ですが、一日も早い復興をお祈りしています。」や「遠くからですが、募金応援をして、復興の手伝いをできれば、嬉しいです。」などたくさんのメッセージを書いていたねみんなの想いが届くといいな~
第9回生徒委員会3
最後に、一人一人から、生徒委員会に参加しての感想を話してもらったよ
「最初は知らない人ばかりで、緊張したけど、だんだん話すようになり仲良くなって、生徒委員会がある日が楽しみになってた。」や「土曜日がつぶれるのが嫌だったけど、だんだん仲良くなって、新しい友達ができて、よかったです」など、感想を言ってたね
第9回生徒委員会5 
第9回生徒委員会4 

違う学校の友達ができるのは、なかなか難しいよね。でも、みえ高文祭の生徒委員会として、北は四日市商業高校から、南は伊勢高校まで、30人の集まったメンバーは、最後にはみんな友達になってて、仲良くなってよかったよ 片道2時間かけて通ってくれた人もいるしね
第9回生徒委員会6 
第9回生徒委員会7 

第37回みえ高文祭生徒委員会のみんなは、今日で解散となったけど、いろいろいっぱい話し合ったり、募金活動をしたり、頑張ってくれたね
高校生活も、勉強や部活など忙しかったと思うけど、その中を時間を割いて、生徒委員会の活動に参加してくれて、本当にありがとうございましたペコリ
みんなの想いのつまった、第37回みえ高文祭 「未来へ元気を届けよう」は、高校生活のいい思い出になったかな

また来年の第38回みえ高文祭でお会いしましょう










いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんにちは~みえびぃだよ
みんな、元気かな

今日から11月だね さんま、柿、さつまいももおいしい季節だよね

今月の公式部門行事予定を発表するね

11/3(木) 器楽部門 三重県高等学校ギター・マンドリンフェスティバル (ふるさと会館いが)

入場無料なので、興味がある人は、ぜひ聴きにいってほしいな

あと、生徒委員会のみんなが頑張って活動してくれた、募金活動の報告をするね

10/8(土)津まつり 58,593円 10/23(日)みえ高文祭 19,752円 
合計78,345円になったよ
この募金は、来年1月以降に、東海地区の高文連4県合わせて、震災にあった被災地の高校生への文化活動支援のために、各高文連へお渡しします。

たくさんの方々にご協力いただきまして、ありがとうございました。この場をお借りして、お礼申し上げますペコリ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんにちは~みんな元気かな
みえびぃだよ

10月21日(金)から23日(日)にかけて、三重県総合文化センターで行われた、第37回みえ高文祭にご来場いただいた方々、ありがとうございました。

3日間で、舞台・展示・公開部門合わせて、のべ2,700人を超える県内の高校生が参加してくれたよ
23日の大ホールでの舞台部門も大ホールで盛大に開催することができ、みえびぃも嬉しいな

前日まで修学旅行に行ってた学校もあって、疲れているんじゃないかな~と心配したけど、生徒委員のみんなも全力で頑張ってくれてたね

生徒委員の活動を紹介するね
舞台部門の大ホール前で受付の準備をしてるよ~
今年の生徒委員のスタッフシャツは、ライトグリーンだったんだね
バックには、生徒委員みんなの名前が入っていたみたいだよ
みえ高文祭2
 来賓の胸章をチェックしてるね 
  みえ高文祭4 
「来賓受付」の文字も書道部門から出ている生徒委員が筆で書いたんだって 
  みえ高文祭3 
 コミュニケーションセクションのみんなが力を合わせて、こんなステキなウエルカムボードを作ってくれたんだ
よーく見ると、虹やみえびぃも貼り絵で仕上げてあって、下には貝殻やボタンの花が作られていて、すごい丁寧に時間をかけて作ったんだね
たくさん方が、この前で写真を撮ってたのみえびぃは見たよ~
みえ高文祭1 
 では、みえびぃ隊も祝祭広場で、みえ高文祭のアピールをするよ  
 
 みえ高文祭9 
「こんにちは~みえびぃだよ みんな大ホールにも遊びにきてね
みえ高文祭10
  「こんにちは~産業教育フェアに参加してるお友達もがんばってるね
 みえ高文祭11 

 みえびぃも、たくさんの方と写真を撮ってもらって嬉しいな~  みえ高文祭14 
 
     大ホールの準備もできて、たくさんの方が来場してるね  
 みえ高文祭7

いよいよ大ホールの舞台部門が始まるね~

みえ高文祭5 
  
大ホールの発表の様子や、展示・公開の様子は、ただいま編集作業をしてるので、後日アップするね。お楽しみに
津ケーブルテレビ(ZTV)さんも、みえ高文祭の取材をしてくれたよ
カメラの前だと緊張するね
みえ高文祭8 
無事に第37回みえ高文祭が終わりました。事務局長からのお話を聞いてるね 
みえ高文祭13 
生徒委員のみんな、4月から7ヶ月間、本当にお疲れ様でした
みんな、いい顔してるね
 みえ高文祭6 

あとは、11月5日(土)の第9回生徒委員会だね。みえ高文祭の反省会をするよ
生徒委員のみんな、忘れないで来てね

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。