[天然炭酸水] ブログ村キーワード

まだまだ続く奥会津シリーズ
今日もDeepよ~


幻の露天風呂がある大塩温泉がある金山町には
天然の炭酸水が汲み放題の場所が二か所もありました。

なんて、太っ腹なの~ *☆*:;;;:*☆*:;;;: (^з^)-☆Chu!!

一つ目はこちら
252号線から少し入ったところにいきなりこんな立派な水汲み所が・・・。

 
  
   
しかも、無人で閑散としています。

この井戸の中に炭酸水が湧いてきているのがわかりますか?
 

本当にぶくぶくしています。
 
  

備え付けの水汲み用のやかん?(鎖でつながれている)を井戸に下して汲んでみると

本当に炭酸水~  (*゜▽゜ノノ゛☆

当たり前だろ・・・。

少し、鉄味の、本格的に炭酸の効いている水で美味しい~
こんな説明板もあり、どうも最近整備された感じでした。


もう一か所はもう少し252号を只見湖方面に進むと
今度はこんな看板 

草ぼうぼうの道を下っていくと
無造作に湧き出ている水が・・・。 ぶくぶくしていないなぁ~

 

飲んでみると、

本当に炭酸水~ (〃∇〃)
こっちもおいしい~

こちらは鉄味もなく、湧水に炭酸が入っているようなまろやかさ~
これで、水割りを作ったり、カルピスソーダを作ったら(T▽T;)
絶対美味だろうな~
と思ったのですが、こんなところがあるとは知らないみゆ家。

持っていたのは飲みかけの500mlのペットボトルが2つだけ・・・。
こちらに詰めさせていただいて、大切に持ち帰りました(笑)

今度来るときは2Lのペットボトルを何本も持ってこようっと・・・。

何故、この炭酸水にお目にかかれたかというとゆき湯 湯印帳にあった

松の湯温泉 

に来るため

でも、入浴料が100円の民宿って大丈夫なんだろうか~?
と不安になりながら写真で見る限り、どう見ても良いお湯のにおいがしたので
TRYしてみました。

やたら石彫りの作品がたくさん置いてある石材店の隣にある
ご自宅のようなお宿 民宿松の湯
 
お声をかけると、おかみさんらしき方が出てきて、この壺に100円
入れてくださいね~
といいつつ、湯印帳にスタンプを押してくださいました。
なんか、100円で温泉に入れていただいて、スタンプまで押してもらって
恐縮してしまいました。

その温泉は
こんな感じ~ 
5.6人は入れそうな石つくりの重厚な湯船に
なみなみと注がれている源泉 浴槽のへりには析出物が堆積~

ゆき湯のパンフでは茶色ががった笹濁りでしたが、
この日は緑色が強かったです。

源泉温度が高いらしく、ホースで加水しているようでしたが
この日は42度くらいの少し熱めの適温

泉質:ナトリウムー塩化物 硫酸塩泉
PH:7.10  

入ると、この界隈特有の成分がスーッと入り込んでくる浴感が・・・。
しゅわしゅわ感はなかったけれど、すごく温まるのに出た後さっぱり~
口に含むと、鉄味と塩味 なぜかそのあと若干の甘み

しかし・・・・
内湯なのに超でかいにっくきアブが出現

ギョエ~~~~ヾ(▼ヘ▼;)

大騒ぎしてすぐに上がってきてしまったので、実はあまり
お湯を楽しめませんでした。

こちらが男湯 なぜか女湯より小さめです。 

100円でこんなにすばらしいいいお湯が楽しめて
無料で、自然の炭酸水が汲めて
春になると幻の露天風呂が出現する~

う~ん!Deep過ぎる奥会津 ( ̄▽+ ̄*)  

ますます、知りたくて、通いたくなる~

いつも応援ありがとうございます。そのポチで頑張れますо(ж>▽<)y ☆



にほんブログ村

人気ブログランキングへ