きのうの雪は本当に街をストップさせてしまいました。観光用のバス会社は一斉にバスは出さないと発表したので、基本バスを利用する観光や移動はできなくなりました。わたしもバス観光があったのですが当然キャンセルになりました。友達ガイドにはバスなしでもガイドだけが案内して観光をするという強行のグループもあったようです。確かに観光客が一日中ホテルに缶詰はつらいですよね。

さて今朝はわたしのグループは早朝に空港に向かいました。朝の5時過ぎに一体タクシーが捕まるかも不安だったのですが、いつものこの時間よりは少なかったものの何とか捕まってホテルに行けました。道はまだ暗い中で凍結している感じでみんな徐行でした。タクシーの運転手さんに聞けばやっぱりきのうはほぼタクシーもみんな自宅待機だったそうです。今朝はみんな早朝から働いているよ!とは言っていました。

空港で混乱があるのかなとも思いましたが、意外とスムーズでした。でもあちこちに昨日から空港に寝泊まりしている人かなと思う人もいました。わたしのグループは国内線移動だったので、意外とスムーズでした、それでも出発が1時間ほど遅れたのにはちょっとドキッとしました。飛行機が離陸するまで空港待機だったので、ターミナル1のカフェのほうに移動したら、日本航空のところの長蛇の列にびっくりしました。カウンターから並ぶ人の列が外のドア付近まで続いているのです。こんなに長い列を見たことはありません。昨日キャンセルになった便の人たちもいたのでしょう、これはかなり大変だと思いました。

昨日だけでJFK空港は700便近くがキャンセルになったというのだからこれは本当に大変なことですよね。でも きょうはなんとか戻ってきているので良かったです。

こんな時にニューヨークにおいでになった方々はさぞかしびっくりされたでしょうが、ある意味いい思い出にもなったかもしれないですね。

まあ街はほぼ正常に戻っていますが、交差点の角の雪が半端でないです。長靴かスノーブーツがないとすっぽり溶けてきたカキ氷の中に足を突っ込む感じです。大丈夫かなと思って一歩踏み入れるとすっぽりとカキ氷に足を突っ込むことになり悲惨ですので、まだニューヨークにおいでの方は十分に足元気をつけてください。ちなみにアメリカにはカキ氷はなく、それっぽいものはslashyと言って細かい氷のドリンクみたいなものなのですが、まさに雪の状態がslashyみたいなのです。

 

image

 

Watch out the snow slashy!

雪のスラッシーに気をつけて!