image

この子は「ナイトミュージーアム」の映画でおなじみのモアイ像のダムダムです。
ニューヨークのアメリカ自然史博物館の3階の一番奥の奥のお~~くにいます。
だからなかなか見つけられない人も多いと思います。

やっぱり人気者だからいつもたくさんの子供たちや大人も一緒に写真を撮っています。 これは閉館ぎりぎりに行ったときに撮った写真です。 さすがに閉館まであと10分もないときにこの奥のモアイ像のところにはあまり人はいません。

謎だらけのモアイ像、どうやって何のために作ったか今なお謎だらけだそうです。 岩山にある凝灰岩を彫って作って 引っ張ってきて海岸のところに並べたとも考えられているそうです。 こんな何トンもの重さのものを10キロ以上もひっぱってきて、岩山から降ろすのはどうやったのでしょうか? 最大のものは90トンもあるそうです。 すごい!!

このダムダムには目がはめ込まれていませんが、本当はモアイ像には目がはめ込まれていたのだそうです。 復元されたものの中には目がはめ込まれているものもあるとのことです。

いずれにしても、このダムダムくんは人気者! 

でもね、、 博物館の人に聞いたのだけれど、あの映画は全部ハリウッドで撮影されたそうです。 博物館の外観だけは撮影の最後3日だけここで撮ったそうです。 ハリウッドで全部この博物館を復元して撮ったのってすごいですね。 やっぱりハリウッドって本当にすごいんだね、、。