パノラマ&吹抜

テーマ:

小山市T様邸の建て方が順調に進みました。

青空に映える素敵な外観ですね。


中央のパノラマはリビングの一部でその上部が吹抜になっています。

どんな仕上がりになるか楽しみです。


感謝と挑戦

AD

新年のスタートに

テーマ:

本年もよろしくお願いします。


大変久しぶりの更新となりますが

心機一転、新たな気持ちでブログを再開していきます。

よろしくお願いします。


11日に今年最初の建て方が行われました。

宇都宮市TS様邸では、先月から基礎工事が進み

好天に恵まれ、順調に工事が進行しています。


厳しい寒さにも負けることなく

日暮れいっぱいまで、大工さんたちの手際のよい作業が続き

屋根の下地まで完了。

施主様も感激した面持ちです。


今年も、また様々な現場の状況やお役立ち情報などつないでいきます。


よろしくお願いします。


感謝と挑戦-TS様邸建て方


AD


感謝と挑戦 感謝と挑戦

那須高原の別荘地に建てられたS様邸の、ガーデンエクステリア工事が完了しました。

ご覧のように、新緑の鮮やかな庭に、白のステインで塗られたパーゴラやウッドフェンスが印象的な仕上がりです。

昨年の夏にお引き渡ししてから一年目の春を迎え、ご夫妻の念願だった庭づくりを思う存分楽しめる環境が整いました。

パーゴラにはつるバラを誘引して、たくさんの花と緑に囲まれるようにしたいそうです。

訪れた人の目を楽しませてくれる、素敵なイングリッシュガーデンになることでしょう。^^


感謝と挑戦  感謝と挑戦


感謝と挑戦  感謝と挑戦


感謝と挑戦  感謝と挑戦


感謝と挑戦  感謝と挑戦

感謝と挑戦  感謝と挑戦










AD


感謝と挑戦 感謝と挑戦

栃木市T様邸の建て方が進んでサッシ取付けまで完了しました。

上のパースのように、インナーガレージのついた、クラシックカフェテイストの住まいです。

外観にもこだわり、仕上げにはご主人自ら、「エンジェルタッチ」というエイジング仕上げをする予定です。

内壁も「エコウォール」塗り壁を採用しますが、2階のホールや寝室は、やはり自ら仕上げたいというご要望。^^


他にも、アンティーク陶器照明スイッチや、アーチ型のヴォールト天井、アンティークフロア、アイアンをあしらった造作キッチンや手洗い等々・・・

施主様も施工に加わったり、よりクラフトメイドな家に仕上がることでしょう。

今後の進捗が楽しみです。


感謝と挑戦 感謝と挑戦

感謝と挑戦 感謝と挑戦 感謝と挑戦

感謝と挑戦 感謝と挑戦



感謝と挑戦 感謝と挑戦



感謝と挑戦 感謝と挑戦









県の建築士会からの依頼を受けて、震災後の家屋被害調査の調査員をしています。

県の東部は被害も大きく、未だに調査依頼が絶えないそうです。

自分の休日を利用してなので週イチしかできないのですが、多少なりとも役に立てるのであれば続けていこうと思っています。



この調査の目的は、建物の損傷の程度を認定することと、安全性を確認することにあります。

実際、建物を調べると、全壊や半壊に至らないまでも、早急に改修が必要な家がたくさんみられます。


施主のみなさんに共通しているのは、「自分の家はこのまま住んでいて大丈夫なのだろうか?」

「どうやって直したらよいのか?」という、住まいに関するたくさんの「不安」です。

築100年も経つような住まいもあり、家族とともに長い歴史を刻んできた家への愛着や思い入れは、計り知れないものがあるでしょう。


それを、どうしたらいいのか、途方に暮れている方もいらっしゃいます。


家の傾斜、屋根、外壁、基礎など一定の基準によって測定や目視をしていきます。

「大丈夫。構造には問題ありません。」というと、みなさん安堵の表情に変わられます。

そして、修理する手順と優先順位、おおよその予算をお話しすると、安心されます。



しかし中には建替えを勧める場合もあります。

修理するコストと手間を考えると、いたしかたないと判断するのです。

特に、地盤の状況は、その判断に大きく影響します。

地盤改良したとしても、擁壁や土留めから崩れてしまっていてはどうしようもありません。


県内を歩いてみて、地盤の良しあしもある程度わかるようになりました。

今後の土地選びのご提案に役立てていきたいと思います。



いずれにしても、被災された方は、専門的な目で見た適切なアドバイスを求めていると感じます。


本当に微力ですが、1軒でも多くの家が無事に安心して住むことができるよう、自分にやれることを継続していきます。



感謝と挑戦  感謝と挑戦

感謝と挑戦  感謝と挑戦

感謝と挑戦  感謝と挑戦

お客様の声を聞くのが一番

テーマ:


感謝と挑戦

高根沢町O様邸にて、「住み心地を聞いてみる」という予約制の内覧会を行いました。

住んで1~2年目の施主様の住まいを訪問し、その生の声を聞いてみるという人気の企画です。

今回は、新築をご計画のお客様2組をご案内しました。


O様の住まいは、昨年10月に竣工した「パノラマのある2世帯住宅」です。

O様邸の詳細画像などはこちらをどうぞ→「パノラマのある2世帯住宅」


上の画像のように、外観は赤い瓦屋根に塗り壁スタッコラースト仕上げです。

パノラマと広いバルコニーがさらにその個性を際立たせていますね。
パノラマのあるリビングは吹き抜けとなっているので、開放感と光いっぱいの空間。
またバルコニーは約8帖のスペースがあり、ご友人達の集まるコニュニティスペースになっています。


内部は、明るいフレンチカントリーのインテリアに可愛らしい照明や小物のディスプレイ、また使いやすい家事動線や収納等に、皆さん興味津津。

ご自分のプランと比較したり、家具の配置などをイメージしたり、O様ご夫妻の説明に熱心に聞き入ったり。

また、今回のような地震でも、ほとんど影響のない耐震性の高さ。

そして、風が強く肌寒い日でしたが、中にいると全然その様子がわからないほど、静かで暖かい空間等々

実際の住み心地を体感されて、予定の時間をすっかりオーバーしてしまいました。

でも、皆さん「大変参考になりました。」と喜ばれていたご様子です。^^

お子さん同士もすっかり打ち解けて、楽しい時間を過ごしてたよう。


「またいつでも遊びに来てください。」とありがたい言葉をいただき、O様ご夫妻には大変お世話になりました。


ご興味ある方はお気軽に声をかけてください。^^



感謝と挑戦 感謝と挑戦

感謝と挑戦 感謝と挑戦




お見舞い申し上げます

テーマ:

未曾有の大震災、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

栃木県内でもたくさんの方々が被災されています。

特に県東部では、建物の被害が多数見られました。


先週末からきょうにかけて、私たちがお手伝いさせていただいたお客様と連絡をとり状況確認をし、修理・点検の対応をしてきました。

幸い、新築されたお客様には大きな影響はなかったのですが、増改築やリフォームをさせていただいた方の中には、下の写真のように屋根や設備を中心に大きな被害を受けた家がありました。

まずは、天候の影響を受けずに済むように、社員全員と職人さんで屋根の養生に廻り、合わせて安全の点検をしてきました。

地盤の状況によっては、地割れや陥没している場所もあったり、まだまだ予断を許さない状況にありますが、雨の心配もなくなって、少しは安心して生活できるようになったかと思います。


電気や燃料の心配もあり、不安は尽きませんが、明日以降も引き続き、「お客様の安心」に少しでも役立てるように動いていきたいと思います。

また、震災直後は大丈夫と思っていても、生活しながら気がつくことも出てくると思います。

特に、設備などは気がつくのが遅れがちなので、水道メーターのチェックや床下の排水状況の確認などをされることをお勧めします。

何か異常を感じたら、まずはご一報ください。

感謝と挑戦 感謝と挑戦


感謝と挑戦 感謝と挑戦


感謝と挑戦 感謝と挑戦



感謝と挑戦 感謝と挑戦


感謝と挑戦 感謝と挑戦






枕木門柱とプロムナード

テーマ:

「囲炉裏のある家」宇都宮市OY様邸の枕木門柱ができました。

写真のように、アンティークな照明とポストにインターフォンがついてます。

表札もアイアン製のレトロなモノが付く予定です。

いろいろとアレンジが加えられるので、この後も楽しみです。

勝手口ステップにタイルと、その周囲に乱形天然石をあしらっています。

感謝と挑戦  感謝と挑戦

感謝と挑戦  感謝と挑戦


玄関までのアンティークなアプローチも完成です。

枕木をはさんで、土間コンクリートに天然石をランダムに埋め込んでいます。

これから緑や花を添えていくと、遊歩道のように四季を楽しめるようになっていくと思います。


感謝と挑戦  感謝と挑戦

OY様邸では、今月13日(日)に、施主様のご厚意によりまして、住み心地を聞ける「予約内覧会」をさせていただけます。

インテリアも素敵に飾られています。

ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。^^

県内の高校では、きょうが卒業式だったところが多いようです。

3月に入って、いよいよ春本番という季節になってきました。


ブルースホームでも、春を迎えるにあたって3月1日から全国キャンペーンが開催されています。

シャビーシックやカントリースタイル、ヴィンテージなど、6タイプの様々なインテリアスタイルに合わせた、限定50組となるプレゼント企画です。
感謝と挑戦    感謝と挑戦  

詳細はこちらをご覧ください。

「ブルースホームインテリアキャンペーン」


また、先月発売の栃木の注文住宅でご紹介された宇都宮市OK様邸を始め、今までの施工事例などが紹介されている「スーモ 栃木の注文住宅」もきょうから、リニューアルオープンし、WEB上で様々な情報が掲載となっています。

「スーモ」

さらに、当社で好評の企画「住み心地を聞いてみる」も、3月は2組のお客様のお住まいで開催予定となっているなど、イベントやキャンペーンなど、様々なお役立ち情報をお届けしていますので、私たちのHPもぜひ一度チェックしてみてください。^^

感謝と挑戦

「当社HP」


2月に入って2回目となる、施主様宅を訪問する企画「住み心地を聞いてみる」を開催しました。

今回は、「憧れの輸入住宅を建てる」にも掲載されたことのある、宇都宮市OH様邸です。

OH様邸は、アーリーアメリカンの外観が個性あふれる2世帯住宅。

1階と2階で趣の違うテイストを取り入れ、様々なこだわりを形にした住まいです。


感謝と挑戦 感謝と挑戦

写真は、2階のオリジナルキッチンです。

コーラー社のシンクにロジェールの4口コンロを取り入れた可愛らしいキッチン。

照明や小物のディスプレイも素敵ですね。^^

参加された皆さんからも感嘆の声が上がっていました。


感謝と挑戦 感謝と挑戦

感謝と挑戦

 

感謝と挑戦  感謝と挑戦 感謝と挑戦  感謝と挑戦

お子さん同士もすぐに仲良くなって、ロフトの子供部屋の中でずっと遊んでいました。
リビングにはひなまつりも飾られています。

雑貨や写真などがあちこちに見られ、暮らしを楽しんでおられる様子が伝わってきて、私たちもうれしくなってきます。

感謝と挑戦 先週から始まった施主様宅訪問企画「住み心地を聞いてみる」は、参加希望の方がたくさんあったため、4回行わせていただくことになりました。

次週の土日も、市内の施主様宅で2邸にわかれ開催する予定です。

ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。^^