近況報告(ペーパー配布中) | 川越高校クイズ研究所

川越高校クイズ研究所

三重県立川越高等学校クイズ研究所のブログです。

どうも部長です坂本ですみなさんお久しぶりです。

夏休みに突入しましたね。その割には涼しくて過ごしやすい気候です。



さて、昨日(7/20)、川越高校主催で第21回CJQL例会を行わせていただきました!!

今回は会場を桑名市民会館よりお借りしたので、100人収容の超広くて快適なお部屋にて例会をしました。

前回の会場が酷かったっていうのもありますけれど()

前回例会と同じく雑把な進行過程を書いていきます。




1stROUND -混合ペーパークイズ-

40問のペーパークイズと5問ずつの○×クイズと3択クイズを行う。

制限時間は15分。同点の場合、○×の1問目から3択の最終問にかけての連続正解数で順位決定する。

上記の場合で決着が着かなかった場合、ペーパー1問目からの連続正解数で順位決定する。


100問でなく50問だったので難易度調整が難しかったです。

PDF形式でのちほどアップロードする予定ですのでお暇な方は是非解いてみてください。


UPしました!passはCJQL21th」です!

zipにて解答有無verをまとめてあります。 DLはこちら から



2ndROUND -5〇2×リレークイズ-

超機密事項により(前回と同じく50音順でした)定められた順番により分けられた7チームにて5〇2×クイズを行う。

誤答ペナルティによる休みは無し。勝ち抜け順に5組目まで点数を獲得する。





3rdROUND -コース選択クイズ-

6種類のそれぞれ異なるルールのクイズから1つに参加し行う。

クイズを行う順はくじ引きで決定し、定員が多い場合は2ROUNDまでの総得点上位者を優先する。

勝ち抜け順に4人目まで点数を獲得する。


コース名称のあとに行った順の番号が書いてあります。

うまい具合にFコースが最後に来て盛り上がったかと。



【Aコース そりゃあもうべったべたのタイムレース】 3ばんめ

そりゃあもうべったべたの。5分55秒で行う。正答、誤答ともに±1ポイントとし、終了時点の上位得点者から点数を獲得。



【Bコース 何処かで見た感じの多答ボード】 4ばんめ

1~20番まで用意されている問題から1問を選択し、ボードクイズを行う。

各問には答えが複数用意してあり、解答者はそれを書けるだけ書く。書けるだけ書く。

正答、誤答ともに±1ポイントとし、問題が尽きた時点(時間の都合により9問に短縮)での合計ポイントで順位を決定、点数を獲得。



【Cコース 早押しボードですとも、えぇ。】 1ばんめ

問題を読み、ボタンが押された時点で参加者全員がボードに解答を書く。

ボタンを押して正答した場合、3ポイント。ボタンを押して誤答した場合、-2ポイント。

ボタンを押していない人が正答した場合、1ポイント。誤答ペナルティはなし。

20問終了時点での合計ポイントで順位を決定、点数を獲得。



【Dコース 俺色に染めてやるよ】 5ばんめ

初めにノージャンルの問題を1問出題(この問題も得点に含める)。その問題の正答者に次のクイズのジャンルを選んでもらい、クイズを始める。ジャンルは選ばれた時点から2問続き、2問目終了時点での最終正答者が次のジャンル選択権利を得られる。ただし、同ジャンルを連続で選択することはできない。

正答、誤答ともに±1ポイントとし、30問終了時点での合計ポイントで順位を決定、点数を獲得。



【Eコース 塵も積もれば山となるが吹き飛ぶこともあるよね】 2ばんめ

早押し積み上げ制クイズ。1問正答する度に1ポイント入るが、誤答した場合それまでのポイントが0になる。

3×ついた時点で即失格。5ポイント獲得時点で勝ち抜け。勝ち抜け順に点数を獲得。



【Fコース 切り札で逆転一触即発】 6ばんめ

早押しをベースとした特殊クイズ。クイズを始める前にトランプを引いてもらい、自分の持ちスートを決める。

クイズに正答した場合、トランプの山から1枚引き、そのカードによって自分の獲得ポイントが変動する。

自分の持ちスートの場合→そのカードに書いてある数だけポイント獲得 それ以外のスート→1ポイント

ジョーカーを引いた場合、自分の持ちスートを変更することができる。その場合、それまでのポイントも変更したスートに準じて計算される。

40問終了時点での合計ポイントで順位を決定、点数を獲得。





4thROUND -景気変動インフレクイズ-

ポイント上下制の早押しクイズ。スタート時のポイント変動値は±1ポイントだが、とあるタイミングで±2→±3→±4……と上がっていく(上限±10)。

最初に上がるタイミング(問題数)は主催者がサイコロで決定。その後のタイミングは、変動する時点での問題正答者が振ったサイコロの目×2で決定する。問題上限50問。終了時点でのポイントが多い順から3人勝ち抜け。





FINAL ROUND -超スーパーミラクルウルトラアルティメット10〇4×-

超スーパーでミラクルでウルトラかつアルティメットなクイズ。キミは今、新世界を体感する……。

(訳:10〇4×。)



こんな感じでした。

ここでこっそり発表しておくとペーパーの最高得点者は24点です。難易度調整ミスったかなぁ。


3ROUNDではBコースが1番人気でした。金閣寺の問題とかいい感じに決まったと思います。

ちなみに各コース発案・担当が決まっていて、


Aコース 天下のabc先生&所長の坂本

Bコース 副所長たいちょー

Cコース ちゃんゆめ

Dコース 坂本

Eコース ミーボー

Fコース ゆーかり


でした。 B、C、Dは各コース専用問題を作りましたので褒めてあげてください()


4thROUNDのインフレクイズはみんなで頭をひねって考えました。

今回の例会では±6ポイントまで変動しましたが、ちょうどいいくらいでしたね。

個人的に±10は見てみたかったです。


FINAL ROUNDは超スーパーで(以下略)とまぁテンプレです。

問題難易度に激しいバラツキがあったのが申し訳ないです。

ちなみにその問題も後日配布します。乞うご期待!



賞品のほうですが、

3位の人には蚊取り線香(30巻き缶入り)

2位の人には花火セット(ちょっと大きいやつ)

1位の人には水鉄砲(1.4Lタンクつき2連水平発射口)

をお渡しさせていただきました!

今回の賞品メインテーマは『THE☆夏っぽい』です(今命名)。




7月下旬、高校生クイズ前ということもあり、少しばかりながら対策も意識した例会にしましたが、いかがでしたでしょうか?

例会を楽しんでいただけたなら幸いです。良かったです。うれしいです。

特に2ROUNDなんかは誤答ペナルティもなかったので、みなさん気軽に押してくれたらうれしいなぁとか思ってました。




さぁ、高校生クイズは7/28。あと1週間しかありません。

3年生の俺も今まで培ってきたものを全力で出し切りたいと思います。今年の高クイどう考えてもクイズ要素ほぼないけど

目標はもちろん全国大会出場です。がんばります。

ではみなさん、また来週!!(更新するのかしら?)