またしても久々の更新(^^;。
というか、ブログもHPもリニューアルしたいと思いつつ放置状態になってます(汗)

先日は初、青葉神社で開催されたかすがい市に行って来ました★
主催者は、自家製酵母パン屋さんを営んでらっしゃるtotomaぱんさん。素材にこだわった美味しいパンのおかげで、ますますスーパーのパン食べたくなくなりました(笑)
お若いご夫婦で小さなお子さんもいるのに、イベント主催までされていて凄い、、。( ゜o゜)



着いたのはお昼頃。こだわりのお店の美味しいもの、一杯食べる気でいたけど、並んで3店舗買い物した時点で、娘用事でタイムリミット(/ー ̄;)うーん、惜しい!
山菜とかも見たかった~(T_T)
売れ切れも多く、次回はもっと早くこよーと思った、、orz

出店者さんの中に、前々から一度お会いしてみたかったヤマナカマルシェさん。お話できて良かった~★(о´∀`о)
まさに人と人をつなぐかすがい市!!
気になってたオリーブオイル「オルチョサンニータ」初、ゲット♪♪★
決して安いものでは無いけれど、本当に良いものは決して安くはない。


今でこそ、農薬や化学肥料、食品添加物などを極力避けるようにしているけれど、上の子が幼い頃は、全然そんな知識もなく、興味さえ無かった。
僅かなパート代は保育料の支払いで消え、質より量。いかに生活費を押さえるかで必死でした。
小さい頃当たり前に食べてたせていた物を、急に食べちゃダメって言っても「急に何で?」と、なかなか受け入れられないようです。幼いころの味覚って、本当に大事だなぁってつくづく思います。


マンネリ化で食べ飽きてた菜の花。オルチョサンニータ&塩麹で和えたら一新!おいしーー!!(^q^)



さー、風呂入って寝よー★
AD

大晦日。

テーマ:

明日はもう2015年ですが、2014年今年、4回目のブログ更新です笑汗

個人的に、家の大掃除や片付けなどは全くやれておりません(汗)
大晦日になると、あー、もういいや♪っていうのが常です、、、(ノ_・。)

X'mas辺りから体調崩してましたが、
最近、医療薬やワクチン有害性についての類いの本を読書をしていた事もあり、
「絶対、病院行かないで治してやる!」
とゲホゲホいってて、後から体調崩した息子に回復を抜かされました(笑)

ともあれ、元気になったので大晦日だと言うのに片付けもせず、
時間があったら山に材料採取に行こうと企んでおります、、( ̄ー ̄)
子供たちに、いい加減にしろと言われそうですが、、、ま、それが私なので。

今年を振り返ると、、、
イベントなどを通して、色んな嬉しい出逢いがあったり、長年想っていた農地を借りることができたり、また新な一歩を踏み出せた一年となりました★

以前田んぼだった農地を、機械を使わず農薬、化学肥料を使わず、耕さず自然の力で作物が元気に育つ畑にしていくには、きっと何年もかかることでしょう。でもやると決めたからには楽しみながらやって行きたいです★
自然素材クラフトの方も、色んな要素を取り入れて、見てくださる方が楽しくなるようなものを作って行きたいです。
これから先、課題が次々と出てくるだろうし、一生涯勉強なんだろうなー。でもすごくワクワクしてます!

決してお金も時間も余裕はないけど
好きな事があり、それができるという事は本当に幸せなことなんだって心から思います。


来年も、ちょっとづつ出来る限りですが、
自然素材クラフトと、自然農ハーブ&ローズ&野菜を楽しんで貰えるような空間を何らかの形で発信していきたいと思っております★



今年、関わることのできた沢山の皆様、本当にありがとうございました★

どうぞ来年も宜しくお願いしますm(__)m★★

AD
台風大丈夫かな?とちょっと心配してたんですが、穏やかな天気の中、開催された森のマーケット。
緑豊かな自然の中で、とってもよい雰囲気でした♪


またまた、お買い上げ袋に飲みかけのジュースひっくり返したり
鍛冶屋さんに食べて貰おうと思ったフルーツほおずきが腐ってたり ( ゜o゜)
そんなハプニングがあり
自分て、そーいうキャラなのかしらと最近思ってきました(笑)

それはさておき
つい先日のアート&中山手作り市でもお買い上げ頂いたお客様が結構いらしてくれて、とっても嬉しい限りでした★(^人^)

普段の立場上、たまにしか参加出来ないイベントという場で、実店舗は無いの?何処に行けば置いてるの?と聞かれる事が多くなって、ああ、頑張らなきゃって思う反面、子どもたちに対しイベント近いから準備で今日はでかけられない、時間無いからムリ!という時間も増えてきて葛藤も起きているのも事実。難しいところです、、、( ̄ー ̄)

と言うわけで、
今日はもう寝まーす(-.-)Zzz・・・・
AD
相変わらずブログ放置で、せめてイベントの時くらいは更新しようと思いつつ、10月に入ってしまいました、、。( ゜o゜)

先日9月27日、28日に開催された第2回アート&中山手作り市。





搬入中に、台車ごとエレベーターに挟まれたり、荷物と息子を残し、13階まで行ってしまったり、、( ̄ー ̄)
初っぱなからすったもんだもありましたが、出逢いあり、感謝あり、個人的に涙あり(しかも号泣。笑)無事終了★

何度も回って「やっぱりここに来ちゃうよね」と何度もいらっしゃったお客様。

わざわざ来てくれた、今の畑で唯一、自然農という私のやり方に理解を示し、共感してくれている畑仲間のTさん。

そしていつもお世話になっている主催者のスタアパさん。

イベント時いつも、相棒になってタッグを組んでくれるBouちゃん。

息子と共に、美味しさにはまってリピしてしまったガトーシーコさん、シェルブルーさん。その他書ききれない、いろいろな方がたとの出逢いに、いつもながら本当に感謝でございます・゜゜(ノД`)

何はともあれとっても楽しい二日間でした★♪(* ̄ー ̄)


そして、、、

好きなことを仕事にしたいという思いをもち始めた時から、数年。
私自身、何となく目指す方向が定まってきました。

今月12日、宮床のギャラリー鍛冶屋さんで開催される、お菓子のアトリエ ヒトノワさん主催のイベント「森のマーケット」にご縁で参加させて頂く事になりました。本当に有難いです、、。m(__)m



一段落したら、その後は、新しく借りた農地でまた一からの土作りからはじめ、自分の理想に少しずつ近づけるために努力していきたいと思っています。

早くも、外野がうるさい気配がありますが、、(^_^;)

負けません!p( ̄ー ̄)q
ものすごい久々の更新です。f(^_^;
約半年ブログ放置状態、、、( ゜o゜)

決してネタが無いわけではなく
日々いろんな事を思ってたわけで。

昨日おととい3/21(金)22日に開催された
スターズアパートメントさんの初イベント
アート&中山手作り市では、
普段、Twitterでしか知らないけどご本人とお会いできたり、商品はお店で見たことあるけど、あーこの方が作ってるんだーなどといろんな発見があり、いやー世界が広がりました。





2日間もあったのに、ほんのちょっとしか他のブースを周らなかったから、お話しできなかった方も沢山いたので、次回はもっとのんびり他の出展者のかたと交流したいなーと思ったりしたのでした。

それと、、、やっぱり毎回課題でてくるんですが、名刺は次回必ず持参しよーと心に誓ったのでした。

すごいしばらく前に作った名刺、ほんの数枚しか持ってなくて、配りたい方に配れなかった、、、(-_-;)

商品に対してのご質問に 、もっとわかりやすいように対応しないとダメだなってのも感じました。

他、もろもろ 、、勉強しなきゃ、、、(゜ロ゜)
そんな事を思ってたわけでした。



共同出展のbouちゃんのアクセサリー★
久々にゲラゲラ笑って、一緒にできて本当に楽しかったー★♪





私の知らないうちに、ダブル★ピースさんのクマッタ君が
うちの息子と男の友情をふかめてたようです(笑)

ダブル★ピースさんのキャラ&ワールドに、初めは驚愕(笑)しましたが、2日間もご一緒すると、人間って慣れてくるんですね、、いや!慣れてない!慣れてないぞー!!(笑)


今回、主催者が普段お世話になってるスターズアパートメントさんだったからでしょうか。
他のイベントでは感じることのない 変な安心感がありました。

さて、次回早くも楽しみです★♪

さて、、、まだ終わってない薔薇の剪定しなきゃ、、、(^-^;



Android携帯からの投稿

いつのまにか、季節は秋の気配となってきました*


気づけば、一ヶ月以上、ブログ放置してました(;^_^A


ツイッターのほうでは、日々のしょうもないことをつぶやいていますので、、、


よろしくお願いします(;´▽`A``



イベントのおしらせです。


10月13日(日)Smileマルシェ に出店予定です。


テーマがハロウィンということで、


収穫の恵み感、たっぷりのクラフトを製作したいと思ってます*


今回、初出店でドキドキ緊張ぎみなのですが、室内ということで


お薬師さんの手作り市のように、お天気の心配がいらないところがちょっと安心してます。


とはいえ、平日パート勤めの身としては、時間がすごく限られているから


何とか時間の合間をぬって、できるだけ製作していきたいと思います*


よろしくお願いしま~す**



野山クラフト メルヘン☆ロードのブログ



愛しき野菜&ハーブたち*

テーマ:
4日ぶりの畑。
自然農畑は、ますますジャングル化(笑)





カモミール。そろそろ終わりかな。



収穫は来年かな、、、って思ってたアーティチョーク。ちっちゃいけど蕾を一つ発見!
今年 一個は、初お味見出来るかも!音譜



クラフト用の赤実コーン。
ひげの色もスゴイきれい♪


竹で組んだゴーヤのアーチも繁ってきました。
草ボーボーながら、アートな自然農を目指しているので、支柱もとことん自然素材にこだわる!


本日の収穫。
とにかくカラーインゲンだけは食べ放題。
ちょっとお裾分けするかな、、



なかなか梅雨明けしないので、湿気に弱いクラフトたちは待機中。
梅雨明けしたら、スタアパさんに納品予定です★




Android携帯からの投稿

タイムの少年のこと。

テーマ:
これ、ハーブのタイムです。
今からチンキ剤を作るところ。(先日の写真ですが)



私のなかで、数あるハーブの中でも欠かせないものの一つ、タイム。

ウォッカに漬け込んだタイムチンキは、
直接、虫刺されや水虫の患部に塗ったり、チンキとハチミツを混ぜたものを、のどの炎症に綿棒で塗ったり、、、

細かい葉っぱもかわいいし
男性的な香りも魅力♪


以前のお薬師さんの手作り市で、
このタイムとチンキ剤を展示していたら
お母さんと一緒に来ていた小学校中学年くらいの男の子が、とても興味を示しました。

チンキ剤の匂いを嗅いで、スゲーにおい!なんていいながら、ドライのタイムをかわりばんこに嗅いで、とても興味津々の様子でした。

「タイムの香りのする人」は、外国では男性にとって最高の誉め言葉なんだよーなんて話をしながら、
開催時間も終わりに近づいていたので、その少年に、ドライのタイムをあげたら 「ありがとう」と。(^_^)

少年よ。いつか大人になって、タイムを見る機会があったのなら、そういえば子供のころお祭りでタイムをくれたおばちゃんいたっけな、、なんて思い出してくれたら嬉しいなー♪(妄想)笑




、、、こちらの地域は 天気大荒れ 洪水警報がでてます。汗

スゴイ雨だ、、、。




Android携帯からの投稿

ツイッター、ブログで告知していた7月28日の新寺こみち市出展、


不定期で出店していたお薬師さんの手作り市を


諸事情により、しばらくお休みすることにいたしました。



出展を楽しみにしてくださっていたお客様、本当にありがとうございます。


イベントの方はお休みしますが、


スターズ・アパートメントさんには毎月納品させていただきますので


ぜひお越しいただけると嬉しいです**



栽培する畑をもうちょっと増やす予定なので


クラフト製作よりも、しばらくそちらに時間をかけたいと思っています。






ちょっと行かない間に農園では、、、





たくさんのイエロー&パープルインゲンが食べごろを迎えていました。


さて、いろんなインゲンメニューを考えなくては、、、(笑)






Android携帯からの投稿