ついこの前の3連休のしょっぱなは、3家族で日帰り旅行へスーツケース


友達家のリゾートマンションで穏やかな一時をみんなで過ごし、


翌日はひっさびさに美容室で


髪をバサッと切りスッキリし、


そして最終日は、お馴染みなスマスイへ。


水族園になる前の水族館時代から通い詰めてきた懐かしの場所。


今年も夜バージョンへまめゴマ

魚が実は得意ではないけど、水族園とゆう場所が


やたらめったら大好き!何時間でも過ごせるし、


毎日でも通いたいほど!


ちなみに動物園も大好き!


気持ちよさそうに泳ぐ姿に癒され、涼やかな気持ちまで与えてもらえますCOOL



これはハタタテダイ。


と、一丁前に言いながら


魚の名前にめっぽう詳しくない私。


海水魚と淡水魚もどれがどれに当たるのかよく分からぬ・・sei


これを書くにあたり、聞いたり調べたり。



キイロハギ。


小さいながらも異色を放って目立つ存在だったので写真に収めました。


これは皆さんよくご存知のタツノオトシゴ。


よっ!縁起物っ!


ちなみに、辰年の人は包容力があるみたいですよ~。


十二支の中で一番大きいから、他の十二支の人を守れるとか。



ミズクラゲ。


実際に海で出会ってしまうとややブルーになるクラゲも、


ライトアップされた水槽の中で見ると綺麗キラキラ♪


ココは必ずみんなが立ち止まっていく所。


どこかの水族園で、女性限定でクラゲを眺めて癒されよう企画を


やってるのをTVで見たことがあります。


なんか、分かる気がする。




そして、ある意味異色を放っているこの写真は


休憩で食べた熱々ポテトポテト


これを食べたレストランでは、1日5食限定で


なんと、ピラニア料理を提供されてます。


スープとサラダ、ライスorパン付きで2,000円。


私は絶対に食べる勇気出ないけど、


もしも興味のある方は是非~。




スマスイの可愛いラッコちゃん達。


6月までは3頭居たんです。


6月に、日本で飼育されているラッコちゃんの中で


最高齢のトコちゃんが亡くなってしまいました。


19歳と11か月でした。


トコちゃん(♂)に次ぐ最高齢の子は今、


茨城県大洗水族館の


トニーちゃん(♂)19歳と9か月(7月現在)だそう。


ラッコの寿命は15年~20年と言われているけど、


今日本には全部でたったの16頭しか居ないので、


みんなに精一杯長生きしてもらいたいなラッコ




そしてこの日の最後は、


大好きなイルカによるショータイムで締めくくりイルカ


イルカトワイライトライブ!!

カッコイイし可愛いし賢いし!イルカたち素敵すぎる!



こんなに素敵ライブなのに、観客のベビちゃんの中で


うちの子だけが途中から泣き入りーのしょぼん


眠りの最中に起こして行っちゃったから、


眠かったせいもあるなーきっと。




規模は大きくないけど、なかなか幻想的なんですよ~。


イルカショーを見ると、いつも感動のあまり泣きそうになります。


毎日見られたら最高なのにな。




今活躍してる4頭ちゃんたち。


左の子、写真に納まらず・・ごめんよぅ。撮影者の腕のせいやわおさる




水族園の帰りは、すぐ傍にあるヨットハーバーをちら見してから帰りましたヨット



ライトアップされたヨットハーバーもいいですねー!




これから行ってみたいのは


なんと言っても


八景島シーパラダイス!


行ったことある方がなんとも羨ましい。



とゆうところで。


また次回お会いしましょう。