仕事柄、何度となくパソコンの不具合に対面します。
そこで、対応した内容を溜め込むため、備忘録をつけていこうかと思います。
■障害内容
Windows XPにてログインするもすぐにログオフしてしまう
■事象発生の背景
お客様にてウイルス駆除を行った直後に事象発生
■対応内容
Windowsにログインできないため、修復したいが現状では手出しできず
KNOPPIXを利用してCDブート
ハードディスクがちゃんと生存していることを確認
インターネットで同事象を調査
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/01/post_fbc3.html
こんなサイトを見つけました。
内容を確認すると、スパイウェア対策ソフトなどが誤ってWindowsシステムファイルを削除してしまったとのこと・・・。
KNOPPIXでハードディスクの中身を確認。
上記サイトでの対応策は、c:\windows\system32\useinit.exeをwsaupdater.exeという名前で同ディレクトリにコピーしてあげるとのこと。
ところがどっこい!
userinit.exe自体がない。
そこで、別のXPマシンからuserinit.exeをFDへコピーし、障害発生マシンへコピーを実施
ここでまた問題発生。
KNOPPIXからはNTFSハードディスクへ参照はできるものの、書込みができない。
KNOPPIXからNTFSへ書込みが出来るよう、設定ができるらしいのだが、面倒くさそうなので、下記の方法で対応。
障害発生マシンからハードディスクを取り出す。
「これdo台(HDD操作ツール)」で別Windows XPマシンへ接続
別Windows XPマシンから障害発生マシンへ「userinit.exe」をコピー
(userinit.exeは生きているWindows XPマシンの物)
再度、障害発生マシンへHDDを接続
電源ON
(正常起動を祈るオレ)
ログイン実施
なんと正常にログインできた!!
やった!!
以上