仕事柄、何度となくパソコンの不具合に対面します。

そこで、対応した内容を溜め込むため、備忘録をつけていこうかと思います。


■障害内容

Windows XPにてログインするもすぐにログオフしてしまう


■事象発生の背景

お客様にてウイルス駆除を行った直後に事象発生


■対応内容

Windowsにログインできないため、修復したいが現状では手出しできず


KNOPPIXを利用してCDブート


ハードディスクがちゃんと生存していることを確認


インターネットで同事象を調査

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/01/post_fbc3.html

こんなサイトを見つけました。


内容を確認すると、スパイウェア対策ソフトなどが誤ってWindowsシステムファイルを削除してしまったとのこと・・・。


KNOPPIXでハードディスクの中身を確認。


上記サイトでの対応策は、c:\windows\system32\useinit.exeをwsaupdater.exeという名前で同ディレクトリにコピーしてあげるとのこと。


ところがどっこい!


userinit.exe自体がない。


そこで、別のXPマシンからuserinit.exeをFDへコピーし、障害発生マシンへコピーを実施


ここでまた問題発生。


KNOPPIXからはNTFSハードディスクへ参照はできるものの、書込みができない。

KNOPPIXからNTFSへ書込みが出来るよう、設定ができるらしいのだが、面倒くさそうなので、下記の方法で対応。


障害発生マシンからハードディスクを取り出す。


「これdo台(HDD操作ツール)」で別Windows XPマシンへ接続


別Windows XPマシンから障害発生マシンへ「userinit.exe」をコピー

(userinit.exeは生きているWindows XPマシンの物)


再度、障害発生マシンへHDDを接続


電源ON

(正常起動を祈るオレ)


ログイン実施


なんと正常にログインできた!!


やった!!


以上