鹿児島県いちき串木野市 上醉尾(かみえのお)ピアノ教室のブログ

いちき串木野市役所の すぐそばにある教室です

保育士の資格も持つ講師が指導いたします♪


マイペースで楽しみたい方
コンクールにも挑戦してみたい方

幅広く対応いたします♪

ご訪問ありがとうございます♪ 鹿児島県いちき串木野市で、ピアノ教室をしております、上醉尾 (かみえのお) 桃子 と申します。 元ヤマハ音楽教育システム講師、指導歴は20年になります。これまでの指導生徒数は、のべ300名以上です♪ 現在、スケジュールに余裕のある曜日もございますので、若干名ですが、新規生徒さん募集中です♪ 教室のホームページはこちらをクリックすると、ごらんいただけます。ご入会をご検討のみなさま、まずは、 無料体験レッスンをお申し込みください♪
NEW !
テーマ:

こんばんは。

FPネタが続き、すみません^^;

アクセス解析を見たら

「FP2級 勉強方法」

といった検索ワードもあるので

どなたかのお役にたてれば、と

もう少しだけ。


今回の2級の学科試験、

受けた方の感想を

ネットで検索したところ

「難しかった」

「見たことがない問題もあった」

「これ、テキストにも載ってない」

といった感想をけっこう見かけて‥


私が学科を簡単に感じたのは

こちらの問題集をしていたからかも

しれません。

{DF94830E-A7CC-46FE-8B07-EB33A7475FC8:01}

この「王道」の問題集は

ほぼ「オリジナル」の問題集です。


どういうことかといいますと

例えば、こちらの問題集は

{46E39EC1-E72E-4165-8ECB-EA6759B47CF1:01}

「過去に 実際に出題された問題、よく出る問題」が多かった気がします。
(あくまでも、私の感想です)


もちろん、

これはこれで必要なのですが

もし、

今までと違う傾向の問題が出された場合

ちょっと

戸惑ってしまうような気がします。

その点、こちらは

{DB3E0372-1CA2-4A3B-AE24-D55027651CCA:01}

いろいろな角度から出題されていて

間違いながらでも

解説を読みながら

覚えていくことができました。

なので、もし

「もう一冊、問題集を増やそうかな?」

という場合は

個人的には、こちらをオススメします。

{3F43E4B2-74C1-495C-A126-ECAE5F5E9084:01}


あと、勉強方法としては

「絶対、受かりたい!」場合

わからない箇所を

紙に書くか

コピーするかして

壁に貼り出すのをオススメします。


面倒ですけど 笑

部屋が ちょっと

うっとおしくなりますけど 笑

毎日、見ていたら

記憶に残ります。


例えば、こちら

{B31FCFCA-C253-4B93-B059-A51C5D4C91CB:01}

今回の学科で、

緑の枠内の言葉が

このまま 出題されました。


私、この「シャープレシオ」の意味、

ちゃんとは わかっていません(^_^;)

ですが、

毎日 眺めていたので

◯かバツかが ハッキリわかりました。




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


あぁ、

ここは

「ピアノ教室のブログ」のハズ。

「先生は 何を勉強してるの(・・)?」

とか思われそう^^;


いえ、私も

勉強しながら 思ったりしましたよ 笑

「このシャープレシオの知識は必要?」

とか。


でも、

受検料、払ったし〜

受けるからには 合格したいし〜

例えが変かもしれませんが

「乗りかかった船だ!やるからには ベストを尽くす!」

という感じだったでしょうか 笑


ちなみに、私、いわゆる

「資格マニア」ではないつもりです^^;

興味のあるものを受けてるので^^


ということで

勉強方法など

どなたかのお役にたてれば

幸いです(^^)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

こんにちは。

鹿児島県いちき串木野市の

上醉尾(かみえのお)ピアノ教室です♪

お読みいただき、ありがとうございます♪


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

鹿児島も雪です。

ほんの少しですが

積もりました。

{B4B4E3E4-BBB3-49E8-9A35-951314EC7B3D:01}

{98683082-893E-4B62-91D2-56460A841567:01}

去年のような大雪じゃなくて 

よかった^^;


さて、今日は

まるで 発表会後のような疲労感汗

ここ10日間ぐらいは

最後の追い込みで

全力で勉強してましたから(^_^;)


今日のレッスンは

夕方からなので

ちょっとだけ ゆっくりしようかな〜


ところで

一昨日の土曜日に用事があり、

出かけた行き先、

実は こちらです。

{838A5ADD-85A5-48A7-A664-33A7275308E9:01}

熊本。

写真は、熊本駅の巨大くまモン♪

熊本に行ったのは

書かないでおこうかと思いましたが

巨大くまもんを載せたかったので

書いちゃいました^^;


試験前日、出歩いて 大丈夫かな〜?

とも思ったのですが

結果的に影響はなかったと思います。

前日の土曜日は

あまり勉強できないのを見越して

追い込みをかけていたし、

用事が済んだら

すぐ帰ってきたので。

新幹線だと熊本は

あっという間でした^^


さて

ちょっとダラダラしたい〜-_-

でも

掃除もしたい〜^^;

どうしようかな〜。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


☆ひと言ブログはこちらです☆


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


上醉尾ピアノ教室では
保育士の資格も持つ講師が
指導いたします。

詳しい講師プロフィールや
レッスンのご案内は
こちらのホームページを
ご覧ください♪

教室のYouTube動画も
こちらからご覧いただけます♪


音譜教室は、市役所のすぐそばです音譜
  (駐車場1台分ございます)

お問い合わせは
教室専用電話0996-33-3153までどうぞ♪

☆レッスン中は、留守電にしております。よろしければ、お名前とご連絡をお知らせください。後ほど、お電話を差し上げます。

メールはkamienoopiano@yahoo.co.jpまでどうぞ♪


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さて、今日、試験当日。

会場は、3級の時と同じ

川内文化ホールを選択しました。

{F4D29B76-539C-4C08-BABA-D26AF6E2CE19:01}

FPだけではなく、

他の試験もあったようです。

{6FCE598D-A8CE-4ACF-9EDB-137A1DED51C5:01}

{68F2FB9F-54B2-41B8-94DC-B8856AA6122F:01}

午前中は、学科試験。

学科は

予想よりも簡単に感じました。
(と言っても、満点をとる自信はありませんが汗


見覚えのある問題が

たくさんありました。


たくさんの問題を

繰り返し何回も解いていたのが

よかったのだと思います。


もちろん、

見たことがない問題もありました。
(アベノミスク相場、という言葉が出てきたり(^_^;)


試験時間は、2時間なのですが
(早く退出することも可能)

私は、見直しも念入りにして

1時間45分くらいで退出しました。


昼食をとり

午後から実技試験。

私が選んだのは

「生保顧客資産相談業務」。

選んだ理由は、私は この分野が

一番わかりやすかったからです。

他の「個人資産相談業務」だと

不動産の計算が含まれていて

それが なんだか よくわからなくて汗汗汗


2級の実技試験には

「計算過程も書きなさい。」

という問題が出ることもあります。

どちらかというと

計算が苦手な私ですが
(えぇ、苦手です)

問題を何回も解くうちに

慣れてできるようになりました。

{FA84C2C3-ACFE-41FA-83C3-977B80C5D1F9:01}

答えの数字が

ピタッと合っていた時は

気持ちいい(^∇^)♪

ちなみに

こちらは 勉強したノート。

{AEC7549E-337E-457A-843D-46BEED6427F1:01}
(なぐり書きですが^^;)

年金とか、退職所得の計算とか。


それで、実技試験なのですが‥

予想よりも

ずっと難しかったです(T_T)


私の予想としては

「学科が危ないかも‥実技は大丈夫!」

だったのですが

その予想を見事に覆されましたT_T

解きながら

「あ、これは‥マズイかも>_<」と

ちょっと焦りが‥


もちろん

実技の過去問対策もしていたのですが

なんだか、

出題傾向が違う問題があり‥


FPの試験は、毎年

1月、5月、9月と実施されるのですが

「1月は、出題傾向が変わるなど、難しい場合があり合格率も低い」

という情報を読んだことが あります。

解きながら

「やっぱり、難しい回だったのかな〜」と

考えたりしました。


いえ、もちろん、

私の勉強が足りなかったのだと思います。

でも〜

前回の9月の試験問題も解きましたが

9月の問題は簡単でしたよ〜(^_^;)

明らかに、今日の方が難しかった。


実技の試験時間は、1時間30分。

1時間経過したら

途中退出もできるのですが

私は退出せず、時間いっぱい使って

解きました。


試験が終わり、

ちょっと どんよりしながら帰宅{(-_-)}

帰宅して

用事を済ませたりしながら

模範解答の発表の時間を待ちました。




午後5時30分。

発表の時間です。
(問題用紙は、持ち帰りOKなので、自分の解答をメモして持ち帰っています。)


結果は










音譜学科‥‥60問中  51問正解(36問以上正解で合格なので、合格です)

音譜実技‥‥48問中 41問正解  でした。



実技は、

配点が公表されていないんです。

ですが、

予想される配点で考えると、

おそらく合格だと思います。


がっっ、

私、とても悔しいのです。

何故かというと

できたはずの問題で

ものすご〜く単純なケアレスミスを

していました。

それで2問 落としてます。

相続税の計算問題なんですけど、

単純に 表を見間違えて計算していた、

という‥‥

見直しの時にも 気づかなかった。。

集中力が切れていたのか

得意なパターンの問題だったので

気が緩んでいたのか‥


あぁぁ〜
悔しいっ(-_-)



いつもなら

「合格♪ やった〜^^ 」なんですけど

今日は、簡単なミスをした自分が

ちょっと 許せない{(-_-)}

ふぅぅ〜{(-_-)}


結果が届いたら、また載せます。。



さて

「ファイナンシャル・プランニング技能検定」

いろいろな知識を増やせたので

勉強してよかったです。

ちなみに

1級は 実務経験がないと

受けられないので

私は 受けられません^_^;


以上、

2級の体験談でした。

今日は、ゆっくり休みます(( _ _ ))..zzzZZ













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。