絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪

☆ご訪問ありがとうございます☆
NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師
絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®
絵本とお茶の時間が大好きな 花梨と申します。
絵本のちからをお届けしています♪


テーマ:

 

前回のカフェめぐりの記事が

 

 

今までにないほどの

大評判をいただきまして・・・ハート

 

 

このままこっそり

【カフェ・ブログ】に変えてしまおうかと

思いましたよ・・・爆  笑

 

image

岡崎市『ミール・カフェ』さんのお庭にさりげなく置いてあった

 クリスマスローズのお花ハチ

 

こんにちは。

絵本の力を綴ります。

ひだまり絵本館の花梨ですクローバー

 

クローバー絵本で子育て「絵本講座」

クローバー大人のための「絵本セラピー®」承ります

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

今って、スマホで誰でも

ほんとにきれいな写真が撮れますよね。

 

 

 

それで、

写真で思い出したのですが、

 

友人が

私のブログの絵本の写真について、

 

 

こんなの貼らないで・・・

 

 

花梨ちゃんが撮った写真の方が

味があるよ・・・ブルー音符

 

 

「くつくつあるけ」

作・絵 林明子 

福音館書店

 

 

 

って、

言ってくれたんですグッ

 

 

 

でもねビックリマーク

 

 

実は・・・絵本には

 

著作権があって、

 

 

いろいろやってはいけないことが

あるんですね~びっくり

 

 

あ、でも

ほんとに ケース・バイ・ケース なので、

著作権についてはご自身でご確認くださいね!

 

 

今回は、

私が友人に言われたことにそって

花梨さんのブログについて書いてみますね。

 

 

まず、

 

絵本の中身を載せてしまうのは、

N Gビックリマーク 

 

↑ なので、加工しています。

 

これはね、私も知っていましたよ。

 

でもね、出版社さんによっては、

 

表紙もNGって会社もあるんだそうですびっくり

 

 

もちろん、

 

きちんと

書名、

著者名や、(作・絵・訳者 等すべて)

 

出版社名を正確に明記してあればOKという

出版社さんも、たくさんありますけどね。

 

 

 

それから、

風景の一部のように映っている

写真はOKだったり・・・とか、

 

並べる絵本

 

 

OK だったりとか・・・

 

 

セラピー③

 

わかりにくいといえばわかりにくいですよね。

 

 

ただ、

 

ほら、私は

絵本講師だし、絵本セラピスト®でも

あるわけなのですからね、、、

 

学んだ以上は、

 

花梨さんとしては、きちんとしておかないと・・・

ってわけなんですよ。

 

(きちんとしてないところだらけですがあせる

   その時は、どうかご指摘くださいね。)

 

 

もしも、

気になるところがあるようでしたら、

出版社さんに直接 問い合わせてみると

たいてい親切に教えてくれるそうです。

(絵本セラピスト®の友人談)

 

 

だから、安心して

OK なこちら↓を貼ることが多いんです。

 

それで、

こういうのを

貼ると

 

 

ここから この絵本を購入された方がいた場合、

花梨さんになにかいいことが

ある・・・というシステムもあるみたいなのですが、

 

今のところ

やり方がわからなくて・・・ガーン

 

 

一度挑戦してみたのですが、

うまく行きませんでした汗

 

でも、せっかくなので、

そのうちまた頑張ってみますビックリマーク

 

 

ピンク薔薇

 

一冊の絵本が

できあがるまでに

 

かかわって下さった

すべての方々への敬意を

忘れないで

 

 

これからもブログに書かせて頂こうと

思っていますキラキラ

 

ピンク薔薇

 

 

(著作権については

 いろいろ変わったりもしますし、

 ケースバイケースです。

 気になる方は、必ずご自身で

 ご確認くださいね。)

 

 

 

あれはてなマーク

 

パティと日日草

 

【カフェ・ブログ】に しないのはてなマーク

 

 

う~ん。

し、しない・・・かな・・・でも、

またちょいちょいコーヒー

書きますね。

 

お茶の時間は大好きですからね~コーヒードーナツ

 

 

今日も最後まで

お読みくださって、ありがとうございました音符

 

 

 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

励みになります。ありがとうございますクローバー
 
 

ひだまりの絵本館 花梨の『絵本講座』・

『絵本セラピー®』・『お話会』の

お問い合わせはこちらから♪こちらをクリックして下さいね。

 

NPO法人「絵本で子育て」センター所属

クローバー絵本講師

 

絵本セラピスト協会認定

クローバー絵本セラピスト®

 

「プレゼントに絵本」推進委員会

クローバー会員

 

ひだまり絵本館 花梨(かりん)

 

もっと絵本の世界が広がりますように・・・虹

 
 

 

 
 
いいね!した人  |  リブログ(1)

花梨 ひだまり絵本館さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります