リピート率9割!現役美容室オーナー木村光弘のコンサルブログ

あなたの美容室がお客様に長く愛されるために最も大切なことは

リピート率を上げることです。

今までのリピート率の上げ方ではもう通用しない時代になっています。

新しいリピート率の上げ方を教えます。


テーマ:


こんにちは。

もう一度来店したくなる美容室コンサルタント木村光弘です。

みなさんはこんな事を思った事ありませんか?


『美容業界って体質が古いなぁ』って。

おそらく僕のブログを読んでくれてる方は気づいてる方もたくさんいると思いますが。

最近率直に思うんですよね。

いつまでこのやり方でいくんだろう?

って。

僕らは美容室において最先端の仕事をしていますよね?

でも、体質は古いまんま。

不思議ですよね~。

僕はこの古い体質を変えたいと思ってコンサルのを活動しています。

例えばリーフ。

僕もアシスタントの頃さんざんやらされました。

暑い日も寒い日も毎日何時間って。何百枚って配りに行かされてました。

あれ今でもやってる店ありますよね?

うちの店は一切やってません。

お店が暇でする事がなくてもやりません。

意味がないからです。

それとやり過ぎ感たっぷりの低価格。

絶対やりません。

僕から言わせれば上の二つは

お店の売り上げをダウンさせるための行動にしかなりません。


一生懸命低価格宣伝をしてるところほど

『あぁここはよっぽど自信がないんだなぁ』

って思ってしまいます。

僕たちが汗水たらして必死に憶えた技術ってそんなに安いものでしたっけ?

一生懸命練習して何年もかけて手に入れたカットが1900円って・・・・・


悲しすぎるじゃないですか。

この低価格競争の一番の犠牲者って僕たち経営者じゃないですよ。


スタッフとその家族です。

低価格競争に入る→一旦客数は上昇するがまた停滞する→さらに値引き→また一旦客数が増えてまた停滞する→さらに値引き→利益率が下がるので人件費を削る。→社会保険にも入れないので離職者が増える。→人が育たずだんだんと店が縮小していく。

こんなのちょっと考えればわかる事なのに。

んで『うちの店の商品はスタッフです』とか、『社員を大事にする会社です』とか


んなバカな。

僕も美容業界に長くいますからこういう店をさんざん見てきました。

だから僕は独立しました。

この美容業界に一石を投じたくて。

僕は美容師が好きです。みんな一生懸命練習して、手荒れと戦いながら、大事な試験で指切ったり、『こういうスタイル作ります!』って言ってウィッグ切ったら全然違うのができちゃって途方にくれたり。


そうやって苦労して一人前になったんだからみんな報われたいじゃん。

せめてこのブログを読んでくださって、サポートを受けてくれてる方たちだけでも報われて欲しいって。

そう思いながらいつも書いてます。

もし、あなたが少しでも共感して下さるなら本当に嬉しいですし、幸せに美容師として報われる人生を送って欲しいなって思います。

今日も読んでくださってありがとうございます。
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