現状。

テーマ:
私達夫婦は結婚して今年の夏で5年目になります。




その間、陽性反応を1度も見た事がありません。。。




男性不妊の事実。




先生から言われた時は衝撃が強すぎて、先生の声が遠くに聞こえるぐらい話が全然入ってきませんでした。




全体的な数値が悪く、SMIは1桁。




80はないといけないとこが‥




ゼロに近い1桁でした。




体外、顕微をしないといけないレベル。




いや‥顕微を頭に入れながらの体外の説明だった気がします。




旦那は冷静に受け入れようとしてくれました。




でも、治療が進むごとに旦那はどこか他人事のように思えてなりませんでした。




そりゃあそうですよね。




治療自体、男性が関わるのって“その時”だけですもんね。。。




もっと積極的に自ら調べて、行動するなりの目に見えての態度を見せて欲しかったのが本音。




一緒の温度差で治療できてたら、頑張ろうと思えたかも‥?




男性不妊を告げられても、タバコはやめれずでした。私の前では吸わず、いないところでは相変わらずだったみたいです。




それを知った時は裏切られた気持ちでした。やっぱり他人事なんです。




言葉が悪いけど‥





自分に原因があれば、もっと納得できて治療できた。




うん。こんな事を思う時点でダメなのは百も承知。




旦那は私に不妊原因があったとしても、離婚とは絶対言わないだろうし、2人で幸せに暮らしたいと言う人。




でも、自分の気持ちがついてこない。




子供が欲しいはずなのに。。。




子供は欲しい!!!




女に産まれたからには、できたら出産も子育てもしてみたい‥




でも、旦那の子供ではなく自分の子供が欲しい‥という気持ちが勝ってしまいました。




こんな事思う私は最低です。




頭では分かってます。




でも‥治療が進むにつれ、気持ちが全くついてこなくて‥どうしても旦那の子供が欲しいという思いからはかけ離れていきました。




旦那側の知り合いご夫婦は私の考え方は理解できないと言っていたそうです。




もちろん、旦那からの話しか聞いてないし旦那を否定することを言わないのは分かってます。




そのご夫婦はでき婚。




多分‥これからも‥不妊治療をしている人の気持ちは分からないと思うので、私からは何も言うつもりもありませんでした。




私の母も私の気持ちを理解するのは難しいみたいです。



子供のいない、夫婦2人の生活を望んでいるような気がします。



こんな自分勝手な考え方、批判されるのは覚悟してます。



旦那を嫌いになったわけじゃありません。



でも‥これ以上、夫婦関係を続けるのも難しいです。




今、離婚に向けて話し合いをしております。



急な展開ですが、これが今の現状です。




言葉にして、ここに書くのは難しいですね‥思ってることの、半分ぐらいしか上手く表現できないです。。。














AD