19歳差再婚夫婦+2児+姑の日常『空と海のあいだ』

学生で妊娠、2年も経たずに離婚。バツイチ子持ちのシングルマザーから今では二児の母。そしてアラサー。オバタリアン。年上夫と2人の子ども、姑とのなんじゃこりゃーな日常(≧∇≦)

こんにちは。アクセスありがとうございます。

学生での妊娠、結婚、出産、離婚、そして、再婚。二児の母。
幼い頃からの夢だった憧れの保育士なったけど、辞めちゃいました。

現在19歳の年の差婚、在宅介護になるのか、、、と思いきやならず。
そんでもって、同居嫁。姑のグチグチ、ウダウダにつき合わされながらなんちゃって母やってます。
夫婦なんて、所詮は赤の他人w

そんなことを思いながらもなんとか生活しております。


保育士時代のいざこざ云々は、自分の気持ちの整理のためにアメンバー記事で書き綴っています。
良ければ、アメンバー申請してくださいね☆いつでもおまちしております。
お付き合いいただけたら幸いです。笑い飛ばしてくれたら吹っ切れる気がしますw



ブログアップの際にはTwitterでもお知らせしています。良ければそちらもフォローお願いします。


             2017.9.5   みけらんてぃ~の

テーマ:
暖かくなって花粉のせいでしょうか


PM2、5というやつのせいでしょうか



なぜかわかりませんが朝起きると目が曇ってる。。。


昔白内障の体験ゴーグルつけた時こんなんだったよーな。って感じの曇り具合。


つらい。。



通勤のバスの中でも、結構鼻水すすってる音が鳴り響くようになってきたので、みんな花粉にやられとるなぁと思いながら、見えにくい目とたたかう。


会社に着く頃には目は気にならなくなるんだけど、毎日続くとなんだか気になる感じです。


歳をとるとともに色々身体に不具合が出てくるわなぁと実感する30代になってきましたえー


今日から4月!就職、入学、異動などなど一斉に新しい生活が始まる時期。


電車の遅延がしばらくは続くだろうな。

気をつけようと3月中旬から思っております。


ギリギリにならないようにしないとなニヤリ





テーマ:
5年前(新居建てた時)から家にあるものの、信用できない!と姑の一喝で使えなくなった食洗機。


この度、水道代・電気代がアホか!っちゅーほど高かったのもあり食洗機の方が節約になるんだよーって説得。


おばあちゃん「そやろうな。」

猫あたま「!?」
       (ほんまにわかっとんのか!?)

おばあちゃん「あんたらのはそれで洗ったらええわ」


残念ながら、節約という言葉も電気代が高い水道代が高いという言葉も理解してもらえず。。。。


ジャージャー水を流しっぱなしで数枚の皿を洗い続ける。。。


2日目。洗ってる最中に言ってみる。

猫あたま「そうやって数枚のお皿をジャージャー水流して洗うよりみんなの皿とまとめて食洗機で洗った方がお金かからんねんて」

おばあちゃん「そやろなー」

猫あたま「電気代も水道代もめちゃ高かってな、もう払われへんぐらいやねん」

おばあちゃん「そりゃ高いやろなー。あんたらの食器は洗わんと置いてるから」


と言いながらじゃぶじゃぶ、ザーザー流しっぱなしのお湯。



よっぽどみけに触られるのが嫌なんだろうなと思って3日目にはもう言いませんでした。


ただ、お前電気代も水道代も一銭も払ったことないだろうがムキー
そんなにじゃぶじゃぶ使いたかったら金払え!!って言いたくなった。

姑が出かける時も姑の部屋のテレビ大音量でエアコンガンガンつけて、電気つけっぱなしの姑に節約なんて言葉は難しすぎるようですガーン

数年前まで、そらちゃんやかいくんに、「開けたら閉める!」とエアコンのかかっている部屋のドアを閉めるようにとコンコンと伝えてきましたが。。。


2人が閉めるようになったと思ったら、なぜか最近は姑が閉めなくなった。。。

開けっ放しで、「閉めてくれ」って伝えても聞こえていないのか、はたまた無視なのか、そのまま自室へ消えて行く。


自分の部屋も開けっ放しで、大音量で歌番組見るから家の中プチコンサート状態。

もしくは、リサイタル。びっくり


こっちのテレビの音が聞こえないレベル。


なのに。。。

おばあちゃん「病院でなぁ、耳よー聞こえてるって言われたわー。」

ってるんるんで帰ってくる。

おばあちゃん「耳が若いって言われたわー。」

とか言ってる。。。


どこの医者だよ!!
聞こえてないんだよ!!
聞こえてないこと自覚させろよーーー!!


と、マジで言いたい。


想像でしかないけど、先生が言ってるのは「年齢的に考えたら実年齢よりも耳が若い」っていう意味だと思うんだけど、姑には若い=「私の耳はそらちゃん(小学生)と一緒❤️」って感じだと思う。。。


夏とか、暖かい季節は窓開けて歌番組見てるから、夜仕事から帰る途中家まで数軒あるっていう時点で「家の前でカラオケ大会でもしてるのか??」ってびっくりしたことがあるくらいガーン

本当に大音量えーん

よくご近所さんからクレーム来ないなって思う。。。



旦那が気が付いた時にはかいくんに「テレビの音下げてきて」ってよく言ってるけど、この行動でさえ、自分の耳はよく聞こえているって思い込んでるから、「よく聞こえる耳で聞いてる小さなテレビの音をさらに小さくして聞こえないようにしてくる」って思われてるかもしれないえー


でも、一番できていないのは「人の話を聞こうとする」っていう行動だな。


適当に話を聞いてきて、自分の都合いいように繋げてみけ達に伝えてくれるもんで、聞かされる方は全く意味わからんのですよガーン







テーマ:
3月はどこも大忙しというところでしょうか。

人事異動やら卒業、卒園、修了
入学、進級に向けての準備も。。。


先日のお祝いのお花のシステム。

あれからやはりラインの返信もできず、同じく転勤(みけは退職ですが。。)になった先生にお願いしてお花代を渡してもらいました。


修了児とその保護者の方にはお祝いの言葉も伝えたいところではありましたが、メッセージや祝電を贈れる精神状態にはなっていなくて申し訳ないです。


修了式当日である日の夕方、退職した保育所から着信がありました。

雨のせいもあり、朝から気分がすぐれず薬中状態だったのですが、なんとか仕事して、家事ができる程度には保っていたのですが、着信を見た途端吐き気と立てないほどの頭痛に襲われて、しばらくリビングの机に伏せたまま動けずでした。


辛い。。。


転勤になった方の保育所の修了式の予行には行きたかったのですが、仕事の都合と前日に学校の卒業式出席のために半休をもらっていたので、続けて休みとるのもなぁと思って行けませんでした。


お花もできないので、せめてメッセージだけでもと思ってカードやらデコ用に桜のシールも買っていたけど、結局書けなくて祝電を送らせていただきました。


1歳児で受け持った子どもたちが今年修了。
予行に行った先生から頑張ってたよーと教えてもらい、会いたかったなぁと思いながら慣れない祝電をうってみました。


本日、「届きました」の連絡と共に子どもたちに読んだよっていう報告と、数人はみけのこと覚えてるよって教えてもらって嬉しかったです。


子どもたちが覚えていなかったとしても保護者は覚えてくれている人もいるだろうと思って送ったので、子どもたちが覚えていてくれていることに感激でした照れ


休んででも行った方が良かったかなぁと。。。ちょっと思ってますが、きっとまた縁があればどこかでお会いできるだろうと思っておりますニコニコ


実際あちこちでお会いしてるしね笑

㊗️みんな、しゅうりょうおめでとう🎉

テーマ:
義姉大好きな姑。

義姉と姑の付き合い歴はもうすぐ半世紀を迎えるほど。


みけとは違って義姉に絶大な信頼を寄せている。


みけがバレンタインに持っていったチョコのお返しを義姉からいただきました。


美味しいお菓子であることは間違いないもの。


しかもたくさん入っててダイエットのことなんて忘れて食べまくりたいところですが、一応姑にも声かけて、
「たくさんもらったから食べてなー。」と言ったところ

おばあちゃん「いらんわー。若い子はこんなん好きやなぁ」


と。。。

普段から甘い物食べない姑なんで、全然いいんですけど、ここからの一言が余計。


おばあちゃん「〇〇ちゃんが買うもんは安もんじゃないから、ええやつやと思うでー。私らみたいに安もんばっかり買えへんからな」


私ら。。。


みけも入っとるんかい!!

このお菓子、自分ででも買えますから!!


とか言いたいところだったけど、やめといた。言っても仕方ないしね。


本気で高価なお菓子はお安いものに慣れてしまった私たち家族の口には合いませんからねえー



義姉からのプレゼントにはめちゃ嬉しかったのに姑の一言でずどーーーんとテンション下がってしまいましたガーン



テーマ:
食費管理を姑からみけに変わりました。

同時に、みけもご飯を作れることになったのですニヤリキラキラ


肩身の狭〜い思いをしながら、「キッチン使ってもいい」って聞いて、少しでも物を置こうものならギャーギャー言われていたのに・・・


おねがいもう普通に使っちゃいますカラァ照れ


そして、今まで食べられるご飯がない時には自分のおこずかいで買い足していたのが、食費を使って好きなおかずが食べられるようになるんダァニヤリキラキラ


3月からみけがご飯を作ることになったので、必然的にみんなが食べられるおかずになり、ご飯を作るために家に帰るので家にいる時間も増えて無駄に外でウロウロしてお金を使うこともなくなりましたおねがい


かいくんもいきいきに行くようになり、帰るとご飯までおやつなしで待ってもらうので痩せたw

今までどんなけおやつ与えられていたんだか。。。

1日5食食べてたかいくんが1日3食という普通の生活になり、小1で35キロオーバーという肥満まっしぐらだったのが、この1週間でやや減少傾向にニコニコ

本人もご飯食べても増えてない体重にご機嫌で、「おやつ買わんといてなぁ」と姑に言いに行くほどです(笑)


今までは食べられるおかずがないことで、ごはんの後にもお菓子食べてたりしていたのが、夕ご飯をしっかり食べることでお菓子も食べなくなったのでダイエットしてるとか、ご飯を減らしてるという感覚もなく満足感はあるようです照れ

「なんか最近好きなおかずばっかりヤァ」と言ってくれるので嬉しいチュー


姑が買ってくるご飯はスーパーのお惣菜が多くて、唐揚げもパックで2、3個買ってくるので普通に1回の買い物で軽く3000円オーバー。

毎日どんなけ買い物行ってんねんっていうくらいの金額を使ってきていたのが、家で作ると週2、3回の買い物で食材も足りるようになりましたニコニコ


3月、どれだけ出費がかかるかの結果を楽しみにしているみけですニコニコ





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。