18日に閉鎖した「公設派遣村」を巡り、東京都は26日までに都民の声課に寄せられた都民の意見をまとめた。派遣村に「肯定的意見」は4%未満だった一方、「否定的意見」は59%だった。

 同課には4~21日までに計103件の意見が寄せられ、「問題もあるが理解すべき」など派遣村に肯定的な意見は4件、「税金を投じるのはおかしい」など否定的な意見は61件、また、「派遣切り以外の入所者も多数いるのになぜ派遣村と呼ぶのか」といった質問が38件だった。

 同課は「多数の所在不明者が出た前後から意見が多数寄せられた。都民の声課以外にも担当局に直接、意見が寄せられており、実数は不明」としている。

【関連:公設派遣村】
一時金“持ち逃げ”全員特定 派遣村入所を厳格化
本当に“派遣村”なの? 存在意義めぐり議論
派遣村の不明者約90人戻る 「無断外泊禁止」の張り紙効果?
就活費で酒、たばこ…「公設派遣村」悪質入所者に返金要求へ
はい上がる方法ないのか…派遣村に目立つ熟年男性

国家公安委員長「リークある」に中立危ぶむ声(読売新聞)
<シチズン・オブ・ザ・イヤー>青森の吉島美樹子さんら表彰(毎日新聞)
<上野動物園>ニホンザル1匹が逃走 園外での目撃情報も(毎日新聞)
首相動静(1月19日)(時事通信)
親権一時停止を提言=虐待防止へ民法改正-法務省研究会(時事通信)
AD