同級生のキャッシュカードを盗んで口座から現金を引き出したとして、警視庁少年事件課と立川署は、窃盗の疑いで東京都武蔵野市に住む私立高校2年の男子生徒(17)ら3人を逮捕、16~17歳の男子生徒4人を書類送検した。同課によると、男子生徒らは容疑を認め、「大事にしていたお金を引き出して申し訳ない」などと話している。

 逮捕容疑は、昨年11月27日午後2時ごろ、立川市の私立高校の教室内で同級生の男子生徒(16)のかばんから現金約3千円とキャッシュカードなどが入った財布を盗んだなどとしている。

 同課によると、逮捕された3人は「同級生がロッカーに置いてあった漫画を勝手に持ち出した」と思いこんで「金を盗んで困らせてやろう」と窃盗を計画。体育の授業でクラスメートらが体育館に移動したのを見計らい、財布を盗んだという。放課後に校外で会った4人とともに市内の信用金庫のATM(現金自動預払機)へ向かい、計3万円を引き出した。

 キャッシュカードの暗証番号は、同級生のロッカーの鍵番号やメールアドレスから推測したという。

【関連記事】
女性用靴下専門ドロ逮捕 300足押収
奇跡が起きた!のあのわ、盗難チェロ戻った
「銀座のママ」狙ってひったくり 容疑の少年5人逮捕
万引少年49人の実名、警察署HPに掲載
ルイ・ヴィトン大阪心斎橋店、ガラス割られ35点盗まれる

岡田外相、核政策で米に書簡(産経新聞)
半日後にがれきから遺体 女性はねた容疑で男逮捕(産経新聞)
穀物供給国の事情視察へ=安定調達に布石-政府(時事通信)
町長失職…合併確定も撤回求め安土町議会リコールが告示 滋賀(産経新聞)
「高コスト体質」脱却戦略 日本航空はスカイマークに学べ(J-CASTニュース)
AD