25日午前6時ごろ、大阪市城東区蒲生の無職、畑山入元さん(59)方から出火。木造2階建て事務所兼住宅の2階住宅部分約70平方メートルを焼いた。焼け跡から畑山さんの遺体が見つかった。畑山さんは足が不自由だったという。

 城東署によると、畑山さん方は2階が住居部分で、1階は畑山さんのおい(42)が経営する電気設備会社の事務所。おいによると、事務所は24時間態勢で、出火当時、従業員2人がいたが、逃げ出して無事だったという。

 畑山さんは2階で1人暮らし。遺体は2階北側の部屋から見つかった。2階南側の寝室付近が激しく燃えているといい、城東署で詳しい出火元や原因を調べている。

 おいは「どうしてこんなことになったのか」と険しい表情。近所の主婦は「近くで火事が起きるなんて怖い」と話していた。

 現場はJR京橋駅の北東約300メートルの住宅街。消防車や救急車など計27台が出動して約1時間半にわたって消火にあたり、周囲は一時、騒然とした雰囲気に包まれた。

【関連記事】
大阪市で火災相次ぐ 女性3人軽傷
東京湾・第2海堡の黒煙の正体は? “海上のもしも”に備える訓練の場
住宅全焼、女性遺体に刺し傷 宮城県警、殺人容疑で捜査
マンションで火災 浴室の女性死亡
アニメ好き「将来は声優に」「控えめな子」 千葉・焼死の姉妹

普天間、固定化の可能性も=のし掛かる先送りのつけ-名護市長選(時事通信)
<火災>住宅が全焼し男性1人が死亡 宇都宮(毎日新聞)
降圧剤を誤投与、80歳代患者死亡…愛媛(読売新聞)
清水建設元作業所長ら書類送検=パイプライン工事爆発-新潟県警(時事通信)
首相「試練だ」 国会開会で危機感(産経新聞)
AD