理容学校 入学6割減

テーマ:

「カリスマブーム」で人気に火が付いた美容師とは対照的に、理容師を養成する専門学校の入学者が激減、10年前の約3分の1に落ち込んでいる。生徒が数人しか集まらず、廃校に追い込まれる学校もある。生き残りをかける各校では、顔そりやメーキャップ、ネイルアートなど、若い男性や女性客向けの技術を取り入れ、生徒獲得に躍起となっている。


[読売新聞ニュース]より


確かに美容師はマスコミでも大きく取り上げられて、華やかな職業のイメージですから、理容師の人気がないのもうなずけます。接客術など美容師に求められるものは多いように思いますが、玄人好みの技術は理容師の方が上を行くイメージが私にはあるんですけどね。いつまでもカリスマ美容師がもてはやされるとも限りませんから、手に職をつけるという意味では、理容師も捨てたもんじゃないと思いますが・・・。

AD