• 16 Dec
    • 快晴なのに…

      グランドがとれず学校スタジオも使えずいつも使うグランドの会議室とその周辺で…福田さんdayでやった1キロ走ワタクシ、今日は3本とも5分を切りましたでも目標タイムには程遠い❗あと1分縮めるには…(かなり厳しい~)1キロ走の後は…短いダッシュもやって再び会議室へラスト、グラブ裁き・ゴロ捕りサプライズゲスト(練習最後の方に)太陽誘電チーム時代の後輩が二人も…一人はコーチと同い年の和歌山県から研修の為に来たKちゃんもう一人は名トレーナーMちゃん(残念ながら二人の写真はなし)Mちゃんは、Kちゃんより先輩ですがKちゃんをわざわざワタクシの所まで 車で乗せて来てくれました👏練習終了後再びでKちゃんをスカイツリーまで 👏👏Kちゃんスカイツリーに上ったことないそうで(ワタクシもない) 19時に予約 (予約?😲)時間があるのでお茶しよう~と(ワタクシとコーチもスカイツリーへ)Mちゃんは明日早い時間の仕事の為帰りましたMちゃんThank You❗ワタクシは下から眺めただけです❗12月土曜日のスカイツリー混んでま~す❗☝️赤だったのがグリーンに変わってしまった👇の方が迫力があるかなっ?赤の方がクリスマスツリーらしかった❗(人がいなくなるの待っていたらグリーンに…)コーチとKちゃん会うの25年振りだったそうで…(もちろん高校も社会人チームも敵同士でしたが話が合わない訳がありません)お互い、日の丸付けて戦った仲ですから…

      NEW!

      テーマ:
  • 14 Dec
    • 何でしょうか?

      久しぶりにIPS集まりに出席今日も老若男女たくさんの方が来ていました最後に数人の方のスピーチがあるのですが…皆さん、様々な人生を…一言で、皆苦労をしている❗ワタクシ、いつも思うこと「自分は何をやっているんだろうー」と…途中お昼を食べに…(8人位しか入れない カウンターだけの洋食屋さんに…)何に見えますか?グラタンシチュー?グラタンカレー?違いま~す!と、その前に…(焦らすなって?…)スープ付きだったんですが…これが半端ない位旨かった❗洋食のランチのスープと言えば コンソメが定番?色は似ていましたが味がちょっと違うなぁ~?とワタクシ5人で行ったのですが、皆美味しい~と…ワタクシ、シェフに聞いてしまいました「美味しいですね❗ホタテ入ってますか?」とシェフ「良くわかりましたね❗ 隠し味バレてしまいました」と…さてさて本題答えですオムハヤシライスです❗正式名(ちょっと大げさ?)はポテトのクリーム煮チーズ焼きグラタンのせオムハヤシライス(もう一度)このデミグラスソースも抜群❗ボリュームもかなりあります大満足のワタクシでした❗次回?は上に豚ロースがのっているのを食べたい!かなりのボリューム腹ペコ状態で行くぞ~❗

      テーマ:
  • 13 Dec
    • Gazelleの次の日

      グランド練習ですが、その前に 1月のグランド確保に…だからいつもよりも早く起きることになってましたがGazelleの次の日は…やはり今日も1時間以上早くに目が覚めてしまいました全身張っていま~す中々土日のグランド確保、厳しいですが何とか確保❗即行グランドへ今日も1キロ走✖️3本身体中張っていますが 1キロ走でほぐれる?ワタクシ(これでお風呂入ってストレッチして終了ならサイコーなんですが…)天気予報では、今日は気温低いと…BUT途中まではかなり暖かかった❗BUTノック開始頃には怪しい空に…暗くなるわ、気温下がるわで…マジ寒くなって…練習終了時には冷蔵庫の中でやっている感じに何なんだ~この気温差は…参る

      テーマ:
  • 12 Dec
    • Gazelleの日

      今年のガゼルトレーニングも残り二回!早い!毎回毎回きついですが残り二回となると…自分なりにですが「ここまでは」と言うところまでは 完結させたいワタクシです❗BUT特に完結させたいベンチ・スクワット・デッド各々未だに課題だらけ…!その上今日は、バックプレスの回数 選手が間違えて(15→20回に…)肩・腕がプルプル震えだして ラストセットは18回でアウト❗その後何するにも腕が…間違えるなぁ~(?と思いつつ言わなかったワタクシが悪い? はい、悪いです❗…でも、ですよ❗)だから?ラスト二回 「追い込みだぁ~ 」と言い聞かせたワタクシ…BUT二組目、三組目は15回!おかし~い❗やるべきでしょうー❗二組目、ラスト二種目自主練の補強トレ何の為 に鏡見ながらやっているんですか~?(鏡と戦う為じゃあないよー!)↑その場にいた人しか 意味わからないですよね❗🙏答え忘れるなよ❗

      1
      テーマ:
  • 11 Dec
    • この時期は

      金土日とグランド練習でした❗それも快晴の下、ちゃんとしたグランドでBUT試合期ではありませ~んオフシーズンで~す気温も低い時期で~す と言うことは…走る走る走る時期👆チューブトレ中今日は、オフに入って(レジェンド以外)全員練習参加、高校生一人も参加!多いです🙌きつい・しんどいのは当たり前なんですよね~まぁ~選手にしたらいつも、毎日きつい日々なんでしょうが…体力作りも技術も両方アップしないとならない年代なんですよ!ワタクシの経験上8年目辺りから調整と言うことばが 必要になってきますかねっ?技術練習・身体作り(食も含)・休養(ケアも含)このバランス(比率)が年齢によって変わってきます❗バリバリの現役の時ではわからないかなっ?でもその為に今の時代トレーナーと言うポジションの方達がいるのですから…ワタクシの20代前半(チーム)に導入~🙌ソフト界では稀なことでした😲監督の発想・会社のバックアップのお陰です❗ワタクシ、高校も社会人時代も、昔で言う根性論?でやってきてないんですよ❗何度もこのブログでお話していますが…ワタクシの高校の恩師は「創意工夫しろ!考えてソフトボールしろ!」が口癖でしたまた、選手(生徒)に対して「どう思っているんだ」黙っていると「つまらないなぁ~」「何もないのか」と…社会人時代はオフは特にトレーニングが多く走る量も半端ない日々(日々=いつも)きついのは当たり前❗だからワタクシの指導基本も同じなんですよね~今の時代の選手にはダメ?ムリ?日々葛藤~~~

      テーマ:
  • 07 Dec
    • Gazelleの次の日

      セット数が減っても身体の張りで 早くに目が覚めたワタクシですはい、元気良く張ってま~す❗快晴の中グランド練習です❗BUTバイトの説明会の為、3人です❗今日は、福田さんdayでやった1キロ走を…50㍍を12秒で…ワタクシ、出来ませ~ん❗アップ終わって野手二人はノック(キーパーワタクシ)ピッチャーはネットに向かって投げるでの帰り道道、かなり暗いので明るくていいです❗

      1
      テーマ:
  • 05 Dec
    • Gazelleの日

      早いもので今年も残すところ後1ヶ月Gazelleトレーニングも12月に入って メニューが変わりました❗セット数が変わり(5→3に…減った)種目が増え種目によっては回数&負荷が増えて行く…BUTきつさは変わらない?トレーニングの王道~3種目負荷が段々に増えて行ったベンチは…3セット目、1回しか出来なかった(もちろん10回✖️3セット)2セット目でワタクシ、力殆ど使い果たしましたスクワットは…先週からちょっと腰?仙腸関節周辺がおかしくて福田さんに相談…(しながら)軽くしたが…下げれるはずの重さなのに 相変わらず下げれないデッドリフトは…持ち方を基本に戻したら1セット目、24回目で握力、力尽きた(25回✖️3セット)今日は何かグダグダを感じていて…日々進歩が感じないといやなワタクシ…後退しているのか…?日常でもグダグダトレーニングは自分との戦いだけどこちらは…自分の考える力のなさか?器のなさか?何か一気に身体も心もバランスが崩れている日々BUT今日も👇に癒されて帰ったワタクシです長年東京タワーを見てきているワタクシですがこのバージョンは初めて❗何かの日?(ピンクリボンと関係ある?)

      テーマ:
  • 04 Dec
    • 二回目

      本日二回目のマックです❗一回目は、朝礼前に二回目は、夕方ワタクシマックのコーヒーは美味しいと思います他のお店と比べて熱いし…👌100円だし…なぜ二回目か?待ち合わせ時間まで時間があったので…はい、前会社の先輩です❗ワタクシが写真を撮っていたら「自分も」と自ら…ポーズまで撮ってくれました❗

      テーマ:
  • 02 Dec
    • 土曜日

      予報通り良いお天気です人数は少ないですがグランド練習です❗朝からたっぷり練習出来ました久し振りにバッティングピッチャーも…スムーズに投げれなかったワタクシの身体も今一でしたね~選手のスィングは…(いつもネットTだけなので)久し振りに正面から来たボールを打たせて…シーズン中と変わらない選手シーズン中より落ちている選手良くなっている選手 まちまちでした❗ネットTの時から何の為にこの練習をしているか しっかり把握してほしい!ネットTのスィングで正面から来る球を打ってほしいし…要はタイミングが大事➕ミート能力があれば飛んで行くボールです❗今日は、高校生も参加《上真ん中》遠方から参加、ありがとうー!夕方になるとグッと気温が下がります身体ついて行かないよ~

      テーマ:
  • 30 Nov
    • Gazelleの次の日…

      水曜日も木曜日も 身体張りまくっています❗水曜日快晴の中グランド練習~でも今日は、選手4人(途中からは3人になる…)ワタクシ途中から選手募集に…ワタクシ、身体が動かない上に 体幹中、腰がおかしくなった腰周辺カチカチ…野手3人は今日もキャッチャー防具を付けて本当はワタクシが捕るはずでしたが…防具を付けて素早い動きを…その後はノック時間がない中、守備は出来ました❗ワタクシの他にコーチ、選手も一緒に募集へ移動途中に…ブラボー(腰が痛くなかったらもっとサイコー)言うまでもなく、木曜日ケアに…

      テーマ:
  • 28 Nov
    • Gazelleの日

      11月ラストガゼルトレーニングです❗あっという間に1ヶ月が終わりますシーズン終わって2ヶ月弱そう簡単にはしませんが…(特にワタクシなんかは…😅)アップしても疲労が強ければすぐ今日こそはと挑みましたがベンチプレス5セット目 ラスト1回が上げれないスクワットは相変わらず高いデッドリフトは…4、5セット目撃沈握力なくなり連続で25回出来ずとにかく出来ない!バランスボールを使っての体幹も苦手12月から多少トレーニング変わりますまたまた出来ない種目が増える❔はぁ~帰りこの色合いの東京タワー癒されます

      2
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 朝から

      高校生の試合視察です❗埼玉県の道満グリーンパークへBUT昨日(福田さんday)のトレーニングで足が…歩く&立ったり座ったりが大変今日は選手も観戦元々、今一の足だからと思っていましたが選手も同じ様にひどいようです年齢は関係ない❔立ちっぱなしもダメ!座りっぱなしもダメ!そんな中3試合(4面で)観戦点を取られるチームは出してはいけないファーボールを出すイージーな打球をエラーする送球ミスをする………?どこかのチームと似ている?特に、ゴロ捕球バウンドを合わせることが出来ないと まずエラー~~~ゴムボールだろうが、皮ボールだろうが 高校生だろうが、大学・社会人だろうが皆一緒!だと言うこと再認識ワタクシの自論ですが…相手がとりやすい送球をする為には正しい捕り方を正しい捕り方をする為には打球に対して正しい入り方を正しい入り方をする為には正しい身体の使い方を地道に繰り返しやるしかない❗正しくやれば守備はやればやるほど身に付く❗若かりし頃から色々な選手を見てきて感じたことだし自分自身社会人9年目冬の沖縄合宿(今でも思い出す❗)プロ野球でやっていた方が 守備を教えに来てくれましたダイヤモンド1周、捕球の姿勢で進む ✖️5セットその日のうちにまともに歩けなくなりました何日間合宿をしたかは忘れましたが1週間ちょっと?毎日毎日…股割と基本練習の反復そのお陰で今のワタクシがあるので…❔❔❔…今?(今はかなり錆び付いた守備です)若かりし頃のワタクシです❗今の選手ダイヤモンド5周なんて無理だよなぁ~セカンドベースまでで腰高に…1周はやらせたことありま~す!

      1
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 月1回

      福田さんグランド指導の日です!まずは室内で機能改善その後はいつもなら体幹トレ、補強トレに入りますが…今日は、更にその前に…新チームとしてスタートなのでテーマが決まった後は がっつり体幹・補強トレその後はランです❗🏃🏃🏃50メートル✖️10往復(1㌔)✖️3本50メートル11秒…ワタクシ11秒で走れませ~んその後スクワットジャンプ15回✖️3グランドに入ってランジ系その後ソフトボールの練習開始ワタクシ、言うまでもなく足動きませ~んバッティングしても足腰フラフラランで身体終わってしまいました

      1
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 快晴

      昨日とはうってかわって日中は暖かかったです❗BUT今日の練習時間は約二時間半この時期のアップは…たくさん走らせたい❗でも機能改善・体幹・補強…etcもあるまた一番肝心な…ちゃんとしたグランドで たくさんノックも受けさせたい❗高校の時なんて(何十年前だ?)もっと時間が少なかった(平日、夏は2時間・冬は90分)でも色んなことが出来た(やっていた)人数は…高一の時は、今と対して変わらないまぁ~アップに関しては今の方が長いけど…でも、もっと行動・種目と種目の間をてきぱきとやれば20分前後は短縮されると思う真夏の日でも、真冬でも、シーズンでも、オフシーズンでも同じアップはありえない天候、場所、人数、時期、自分達のその日の身体の状態などによって変わって来ます❗若かりし頃アップがちゃんと出来れば一流~ と言われたことがあった❗今日やりたかったこと👇内野手がキャッチャー防具を付けて内野手が?はい、内野手がです❗キャッチャーがやる練習ですが…内野手にもやらしてみました防具=重い・動きにくい…etcそれを付けて早く動く❗成果は…本人達に聞いて下さい、ナンテね!(自分の身体を使えるようになります…etc)オフは地味な練習が大切です❗

      テーマ:
  • 23 Nov
    • グランド練習でしたがの為室内で…コーチの羽打ちバッティングは好き・センス と言うだけあってミスショットが少ない!👏ブラボー~~~!ゴロ捕りピッチャーは一人寂しくひたすら補強トレに励む❗マーカーを置いてわざとボールに変化を…普通のゴロ捕りよりは(目・動きの)反応が養われるのでは…見てて面白かったです自論ですが…目で変化をとらえ(脳に指令)身体が反応するのと同時にその打球にあったグラブ裁き・身のこなしをする こんな感じですかねっ!

      テーマ:
  • 22 Nov
    • Gazelleの日

      毎週毎週先週出来なかったことを今日こそは…とBUT出来ない!体幹トレのバランスボールの上で膝立ち90秒シングルスクワットベンチプレス10回✖️5セットスクワットしっかりおとせない10㌔持ってサイドランジリバースフォーム✖️デッドリフト、今日は何とか…でも腕・握力が怪しくなってきてます…そして補強(自主)トレのFTチョッピング(負荷付けて棒を引っ張る)ちゃんとしたフォームで引っ張れない毎週福田さんが見本見せてくれるのですが…出来な~い!(呆れる程出来ない)何で出来ないのか?センスがない!来週こそは…ラスト種目今日はキープ5秒が復活❗一年生の補強トレ👇動きが入って低く捕球姿勢になるスピードが増せば増すほど難しいようです⁉️これが出来ないと話にならないので…ワタクシ、出来ないこと多過ぎ❗❗❗若かりし頃に出来なかったこと(特にランジ系)やはり今も出来ないと言うことです❗

      テーマ:
  • 19 Nov
    • この時期に…

      今日はグランドがなく選手の母校へ…合同練習の予定が、午後から練習試合を…午前中は合同で機能改善・体幹トレなど一緒に…最初に(足首・膝・腰・肩など) ケガをしてないか確認多かったのが腰痛持ち❗高校生、最初の(機能改善)種目で脛・足首周辺が痛いと言う選手ちらほら…やはり身体が硬い!体幹弱い!その中でちゃんと出来ていた選手 小さい時?空手をやっていた、と…ワタクシ、今まで出会った選手で空手に限らず武道をやってた選手は(当たり前だとは思いますが)体幹トレがきちんと出来たり 普段の姿勢が良いです❗それを基本に(その身体がベースで)ソフトボールの技術を身に付けて行ければ…技術を身に付けること 時間がかかる競技ですけどねぇ~さてさて試合ですが…この時期に試合をするなんて…気温は低いし&前日トレーニングしている選手 ➕一年生以外、今はほとんど土日だけの練習~その上ワタクシ入れないと8人…(今日はその学校の卒業生が助っ人で…)BUTそんな状況でも日本リーグの選手です❗それなり?の雰囲気でプレーはしてほしい❗いつも言っている意識すれば出来ること色んな意味での準備をすることは相手が高校生だろうがどこだろうがやる!BUTこれが出来ないんだなっ!相手が誰だろうがでるミスは同じ!今のチーム・個人の現状がわかって良かった❔意識が変わらなければ行動は(グランド内での動きも含め)変わらないと言うことです❗意識を変えさせる指導かぁ~見えない部分だよなぁ~どう伝えますかねぇ~………

      1
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 寒波到来?

      土日と真冬並みの気温に…BUTラッキー~⁉️グランド取れずスタジオとトレーニングルームで練習(今日は中の方がいいからラッキーかなっ⁉️) 😅毎度お馴染み羽打ち❗左:回転(鏡見ながら) 綺麗に回転出来ているかチェック右:テニスボールでゴロ捕り午後からはトレーニングルームで今日はこの4人?がトレーニングです❗コーチもやっています❗この二人は昨日やっているので補強トレ👇3人でチェック?声援?👆ソフトボールでゴロ捕り今日は昨日程遅くまではやりませんでした明日はちょっと早いので…

      テーマ:
  • 17 Nov
    • 三人

      今日はグランド・スタジオ使えず➕三人トレーニングルームで機能改善・体幹トレ開始最近は体幹トレに変化を与え&体幹でも汗が出るように…つまりきつ~い!となる訳です体幹が終わって、光が丘公園までランニング途中&最後は競争and階段使ったり…戻ってきて今日はこの方(赤シャツ)練習参加なので…ウエイトを…しっかり上げてないから?コーチが👆補助?トレーニング終了後、内野手二人はゴロ捕り今日は、一年生検定の為 開始時間遅かったですが…気がついたら19:30…😲😲😲早く帰ろう~~~ワタクシ家着いたの21時……… コーチはもっと遅い…お疲れ様❗

      テーマ:
  • 16 Nov
    • おかし~い

      午後から病院で身体のメンテナンスです❗その前にやることがたくさんなのに…2週間前にパンツの裾あげとウエストの積めをお願いし、仕上がりが15日だった訳ですよ!(以前は、その場所で修繕をしていましたが、 会社が変わって?そこから依頼先へ…)16日に取りに行けば当然出来上がっていると…品が届いてない様子(電話をしている)「明日になります」と…😲(対応した人悪びれた様子なし…😲さすがに😠)「電話位くれてもいいでしょうー」と…ワタクシ 😡「郵送します」《心の中で》(最近宅急便取り扱い最終時間が 20→19時~に変わって…この時間に帰宅するのって 結構大変なんだよなぁ~と…)「代金お支払いは?」「振り込んで下さい」(せこいとは思ったが 交通費もかかっていたので…)「振り込み手数料かかりますよね」「代金から引いて下さい」と…何かそれでも納得が行かないワタクシ…おかし~い❗貴重な時間返せぇ~~~❗即効~お昼を食べて👆大変美味しかったです!ご飯大盛にすれば良かったお腹がいっぱいになる=治まりましたそして病院に行ったワタクシでした❗

      テーマ:

プロフィール

M-first

性別:
女性
血液型:
O型
自己紹介:
生まれは寅さんで有名な葛飾区

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。