• 24 Aug
    • ゆとり世代が使えないとぼやいているのは、自分が悪い

      リオオリンピックが閉会した。 蓋を開けてみると、日本はメダルのラッシュである。 この結果に驚いた方も多いはず。 私もその1人だ。 そんなにメダルは取れないだろう、とおぼろげに思っていた。 もちろん、はっきり根拠はないのだが、 取れるという根拠もなかった。   では、この結果をどうみるか。 今回、15歳の卓球の女子選手がいるなど、 全体的に低年齢化が進んでいる。 つまり、これって「ゆとり世代の勝利」と言っても 良いのではないか、と思うのだ。 してやったぜ、ゆとり世代!!   スポーツ界では活躍するゆとり世代。 しかし、会社では使えないと評判が悪い。 会社もスポーツも「頑張る」とか、 「目標に向かって進む」とか、 ある種、同じだと言える。   では何が違うのだろう。 考えてみた。   結果、私たちおじさんがダサイし、 彼らに夢を与えていないのだと思う。 スポーツならオリンピックという大舞台がある。 では、会社や仕事という部分で、 彼らにどんな夢や大舞台を用意出来ているのだろうか。 日本経済が停滞している中、 それを言い訳にして出来ていないのではないか。   仕事には大舞台など必要がないという方もいるだろう。 では、若者達に仕事の意義や意味を含め、 達成感などを伝えられているのだろうか。   オリンピックのメダルラッシュから学ぶべき事は多いと思う。 Normal 0 0 2 false false false EN-US JA X-NONE /* Style Definitions */ table.MsoNormalTable {mso-style-name:標準の表; mso-tstyle-rowband-size:0; mso-tstyle-colband-size:0; mso-style-noshow:yes; mso-style-priority:99; mso-style-parent:""; mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt; mso-para-margin:0mm; mso-para-margin-bottom:.0001pt; mso-pagination:widow-orphan; font-size:10.5pt; mso-bidi-font-size:11.0pt; font-family:"Arial","sans-serif"; mso-ascii-font-family:Arial; mso-ascii-theme-font:minor-latin; mso-hansi-font-family:Arial; mso-hansi-theme-font:minor-latin; mso-bidi-font-family:"Times New Roman"; mso-bidi-theme-font:minor-bidi; mso-font-kerning:1.0pt;}

      1
      テーマ:
  • 30 Jul
    • 有名になってから選挙は出るモノなのか?

      鹿児島の知事に選ばれたのは、三反園さん。 元はテレビ朝日の社員で ニュース番組にコメンテーターとして出演していた。 そして今、東京の知事候補で有力といわれているのは “小池”“鳥越”と、テレビで見た人だ。 前の舛添、猪瀬、石原… 全部テレビで顔が売れた人ばかり。 つまり、マスを動かすのはマスの力ということになる。 これって、無名の人が選挙に勝つ、 ましてや大都市で勝つには マスコミに出ていた人が絶対に有利ということである。 まったくもって理不尽ではないかと思うのだ。 テレビに出ていた人は、何かしらペナルティというか ハンデを背負わせるのは必要ではないか? と、私は思う。 Normal 0 0 2 false false false EN-US JA X-NONE /* Style Definitions */ table.MsoNormalTable {mso-style-name:標準の表; mso-tstyle-rowband-size:0; mso-tstyle-colband-size:0; mso-style-noshow:yes; mso-style-priority:99; mso-style-parent:""; mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt; mso-para-margin:0mm; mso-para-margin-bottom:.0001pt; mso-pagination:widow-orphan; font-size:10.0pt; font-family:"Times New Roman","serif";}

      テーマ:
  • 20 Jul
    • 批判すべきは元ハンカチ王子なのか?

      日ハムの斎藤投手こと、元ハンカチ王子のポルシェ事件。 リースで借りているにも関わらず “タダで借りている風”の報道によりピンチだ。 しかし、リースだとわかると たいして活躍していないのにポルシェに乗るなんて どういうつもりだと…。 もはや、やっかみというか、いじめではないかと思うのだ。 別に何の車に乗ろうが勝手ではないのか? そういう人々に言いたい…。 私立の医学部の駐車場に行ってきてくれ、と。 学生の乗る高級車がズラリだ。 入試の面接では 「パパがフェラーリ買ってくれるというから受験しました」 と、堂々と言うのがいるという。 医者になってから買えと言ってほしい。 家賃の安い市営住宅。 なぜかクラウンやセルシオがとまっている。 あれ?所得の低い人たちのための住宅じゃなかったか? 金を儲けて出て行ってから買えと言ってほしい。 もっと身近なところを批判したらどうかと 私は思うのだ。 Normal 0 0 2 false false false EN-US JA X-NONE /* Style Definitions */ table.MsoNormalTable {mso-style-name:標準の表; mso-tstyle-rowband-size:0; mso-tstyle-colband-size:0; mso-style-noshow:yes; mso-style-priority:99; mso-style-parent:""; mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt; mso-para-margin:0mm; mso-para-margin-bottom:.0001pt; mso-pagination:widow-orphan; font-size:10.0pt; font-family:"Times New Roman","serif";}

      テーマ:
  • 05 Jul
    • …は、私です。

      「あの人は、そんなことやらないと思っていました」 とは、私の弁。 トラブルや事件とは無縁の人だからこそ クライアントへプッシュしたのだ。 なのに‥である。 よく事件のインタビューなどで 「あのおとなしい人がまさか…」 「全くそんな人とは…」 みたいなことを答えている人がいますが 今回は私が当てはまってしまいました。 この事件の渦中に入っていて、ふと気づいた。 そうなのだ、事件って 全く予見や予想していないところに起こるものなのだ。 それにしても不思議なのは ラジオ局のトップを含めた管理者たち。 警察に駆け込まれる前に、もう少し対応ができなかったのか? 自社内で起きたことにしては、不自然な対応だと思う。 ラジオのパーソナリティはちょっと変わっていて よほどのことがない限り テレビみたいに他局で番組を持てないというルールがある。 つまり、その局の仕事がすべてだから ある意味「社員と同等」だと思う。 その社員間の傷害事件と考えると 警察に駆け込まれた時点で、管理部門の大失態なのだ。 管理者が「宮地をつき出す」ぐらいでないとおかしいと思う。 今回、私の人選により関係者の皆さまには ご迷惑をおかけしました。 この場をお借りして、お詫びいたします。 Normal 0 0 2 false false false EN-US JA X-NONE /* Style Definitions */ table.MsoNormalTable {mso-style-name:標準の表; mso-tstyle-rowband-size:0; mso-tstyle-colband-size:0; mso-style-noshow:yes; mso-style-priority:99; mso-style-parent:""; mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt; mso-para-margin:0mm; mso-para-margin-bottom:.0001pt; mso-pagination:widow-orphan; font-size:10.0pt; font-family:"Times New Roman","serif";}

      テーマ:
  • 22 Jun
    • 舛添問題の犯人って誰だ?

      今回の舛添さんの一件は、マスコミが完璧に煽ったと思う。 街頭インタビューを聞いてみたら分かる。 誰一人、擁護している人がいないのだ。 もちろん、舛添さんのことで…とマイクを向けられたら 誰もが文句の1つも言いたいだろうから話す。 結果、舛添辞職派のオンパレードとなる。 そのインタビュー内容を受けて コメンテーターが「国民は怒っている」と反復するものだから そのテレビを観た視聴者は 「みんなが舛添に怒っているんだ」と妙に納得し 舛添辞職派は増えるのだ。 今回は内容がセコイから、一般の人たちもコメントしやすかった。 あれが100億円とか、庶民の感覚からかけ離れた数字だったら こんなことにはならなかったと思う(笑)。 一部、舛添さんには よくぞあそこまで持ちこたえた、という賞賛の声がある。 そりゃそうだ。 離婚3回、婚外子3人もいたら 過去にあれ以上の修羅場をくぐっているはずだ(今もその渦中…)。 今回は舛添さんにとっては、なんてことない場だったのだ。 Normal 0 0 2 false false false EN-US JA X-NONE /* Style Definitions */ table.MsoNormalTable {mso-style-name:標準の表; mso-tstyle-rowband-size:0; mso-tstyle-colband-size:0; mso-style-noshow:yes; mso-style-priority:99; mso-style-parent:""; mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt; mso-para-margin:0mm; mso-para-margin-bottom:.0001pt; mso-pagination:widow-orphan; font-size:10.0pt; font-family:"Times New Roman","serif";}

      テーマ:
  • 01 Jun
    • あきらめることが大事

      舛添東京都知事を見ていて、私は飽きない。 次から次に出てくる「小ネタ」に、毎回爆笑である。 そもそも結婚を3度もして 婚外子もいる男を知事に選んだのだから 都民は覚悟をしなくてはならない。 何の覚悟か? それは「食わせてやる」ということ。 この人の年間の維持費は、私たち庶民には分からない。 だって、婚外子いるんですよ。 今回の経費の使い方に、この男の資質が出ているのだが こんなセコイ金の使い方をする男に、大きなことは出来ず 都民の皆さんにはあきらめていただくしかない。 田中元首相は、ロッキード事件のとき 50億円が問題となった。 しかし「3,000億もの金を使って選挙するのに 50億“程度”のことは覚えていない」と言ったそうだ。 金満政治とたたかれたが、田中元首相の成立させた法律は 個人提案だけで33本、いまだ国会議員の中でダントツ1位だ。 (ちなみに、間接的関与も含めると122本もある!) “結果”と“プロセス”、どっちが大事なのか? 政治家に問われるのは、私は“結果”と思うのだが 最近は“プロセス”だから、つまらない。 その際、都民の多くは「裏切られた」と思っている。 違うのだ。 「裏切られた」ではなく「私たちは無知だった」なのだ。 選挙前から、3回の結婚と婚外子がいることは 分かっていたのだから。 Normal 0 0 2 false false false EN-US JA X-NONE /* Style Definitions */ table.MsoNormalTable {mso-style-name:標準の表; mso-tstyle-rowband-size:0; mso-tstyle-colband-size:0; mso-style-noshow:yes; mso-style-priority:99; mso-style-parent:""; mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt; mso-para-margin:0mm; mso-para-margin-bottom:.0001pt; mso-pagination:widow-orphan; font-size:10.0pt; font-family:"Times New Roman","serif";}

      テーマ:
  • 17 May
    • 私たちは劇場を見ていたのか

      カルロス・ゴーンCEOと益子会長の2shotの画を見ていて ふと感じたことがある。 妙に笑顔の2人。 これは出来レースではないのか?と。 事件を仕掛けて、株価を下げて買収。 合併で価値を上げて、その後の株価UPへつなげる…。 この台本、一体だれが書いたのか…!? 同じ感じがするのが、あの親子ゲンカの大塚家具だ。 結果お父さんが別の会社を創業することになったのだけれど この結果が出るまで、毎晩あの親子がプロデューサーを交えて 打合せしていたのではないかと思えて、仕方ないのだ。 オレ、明日 「あんな娘を育てたのは失敗だった…」って言うから お前は「あんなクソオヤジ、さっさと縁を切ってやる」って 言ってくれ…とか。 あれだけテレビで放送されたら 「大塚家具」としての広告費に換算すると 何十億円の価値になる。 結果としては、知名度UP!なのだ。 これって、新手の広告手法ですよね‥。 まんまと騙されたのは、視聴者です。
      Normal 0 0 2 false false false EN-US JA X-NONE /* Style Definitions */ table.MsoNormalTable {mso-style-name:標準の表; mso-tstyle-rowband-size:0; mso-tstyle-colband-size:0; mso-style-noshow:yes; mso-style-priority:99; mso-style-parent:""; mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt; mso-para-margin:0mm; mso-para-margin-bottom:.0001pt; mso-pagination:widow-orphan; font-size:10.0pt; font-family:"Times New Roman","serif";}

      テーマ:
  • 19 Apr
    • フランク三浦の勝訴…あれってあり?

      久しぶりにびっくりしたのはこのニュース。 フランク・ミューラーのコピー時計というか パロディー時計のフランク三浦が 商標権をめぐって勝訴したというのだ。 他人のふんどしで商売をしているワケで これが認められるのは大きな出来事である。 今後、似たようなケースが続々出てくるのではないかと思うのは 私だけではないだろう。 テレビの世界的に言うと、大物や有名人の“ものまね”が これにあたるのではないかと思う。 この、ものまねで食べてる芸能人 まねている対象の有名人には何らかの支払いをしているのか? といえば、していない。 つまり、仕入れが0円でものまねという芸を売っているわけだ。 今回のフランク三浦も この芸として認められたということで考えれば 納得の判決だ。 もちろん当人は非常に不快だと思うが‥。 Normal 0 0 2 false false false EN-US JA X-NONE /* Style Definitions */ table.MsoNormalTable {mso-style-name:標準の表; mso-tstyle-rowband-size:0; mso-tstyle-colband-size:0; mso-style-noshow:yes; mso-style-priority:99; mso-style-parent:""; mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt; mso-para-margin:0mm; mso-para-margin-bottom:.0001pt; mso-pagination:widow-orphan; font-size:10.0pt; font-family:"Times New Roman","serif";}

      テーマ:
  • 06 Apr
    • 絶好調の文春ってどうよ

      ベッキーの不倫、甘利大臣の不正金授受 清原の薬物問題、宮崎議員の不倫…と 立て続けにスクープをとばす週刊文春。 現在、発行部数69万部とダントツの一位である。 どうして文春ばかり…が。 と、思っている方も多いであろう。 その疑問に答えよう。 実は、タレコミが多いのだ。 文春は、69万部発行し 最近はスクープがテレビにも取材されるケースが多いので 影響力が大きい。 そうなると「良質なタレコミ」が持ち込まれるのだ。 もちろん皆、善意ではない。 このタレコミ、甘利の大臣を辞職にまで追い込むクラスになれば かなり高額な「謝礼」が支払われる。 もちろん雑誌が売れるからだ。 週刊誌がスクープと称して情報を発信するのは もちろん不正を暴くという点においては「正義」である。 一方、その「正義」とやらは、お金で売買されているのだ。 この文春のスクープのおかげで 失業している人もいるであろう。 しかし一方では、多額の謝礼を受け取って 儲けている人もいるのだ。 この正義って、本当に「正しい」のでしょうか?

      1
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 自然相手の産業の苦悩

      2月25日の「カンブリア宮殿」で スキー場を手掛けるマックアースさんを取材し、放送した。 私のもとにも 「こんな話知らなかった」「感動しました」などの さまざまな声を届いた。 ご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。 では、簡単に内容を。 ――― 日本のスキー場の多くは、出稼ぎ対策として創出された。 その地域の主な産業は農業であり 冬は雪があるため農業が出来ない。 そのかわりとして、スキー場を作って雇用対策をした。 しかし、ブームが去った今 多くのスキー場は経営難になり その再生をマックアースさんが行っている。 ――― 暖冬のスキー場は、対策として何をしているのか? 実は雪を作っているのだ。 標高が高いところは、水を撒けば凍って雪化するのだが 低いところはそうはいかない。 凍らないからだ。 低いところは、特殊な機械を使って氷を作り それを砕いて撒いて氷のゲレンデを作っているのだ。 実はこの機械、ものすごく電気を食うので経営を圧迫する。 さらに、大量に電気を使う ≒ CO2の排出 ≒ 温暖化 (≒としているのは、本当はそうか?という疑いもあり…) なんか本末転倒のようだが そうしないとお客さんが来ないのだ。 何か良い解決策、ないですかね。

      テーマ:
  • 23 Feb
    • 木を見て森を論じたい

      あのよくテレビに出ていた 丸山和也参議院議員の発言が「問題」となっている。 「アメリカは黒人が大統領になっている。これは奴隷ですよ。」 という部分の発言だ。 ちなみに、オバマ大統領は ケニアからアメリカに留学した父親と 白人の母親の間に生まれているので 奴隷の子孫にはならない。 この部分だけをみれば、明らかに間違いではある。 しかし問題なのは この木を見て森の話が出来ていないことではないかと思うのだ。 丸山議員は、もっと広い俯瞰的な話をしており その一部を切り取って問題にしているのだ。 ちょっと長いけど、引用します。 |憲法上の問題でもありますけれど、 |ややユートピア的かもわかりませんけれども、 |例えば、日本がですよ、 |アメリカの第51番目の州になるということについてですね、 |例えばですよ、憲法上どのような問題があるのかないのか。 |例えばですね、そうするとですね、例えば集団的自衛権、安保条約、 |これまったく問題になりませんね。 |それから今、例えば、拉致問題ってありますけれど、 |拉致問題って恐らく起こってないでしょう。 |それからいわゆる国の借金問題についてでも、 |こういう行政監視の効かないような、 |ズタズタな状態には絶対なっていないと思うんですね。 | |これはですね、例えば日本がなくなることじゃなくて、 |例えばアメリカの制度によれば、 |人口比において下院議員の数が決まるんですね。 |比例して。それとですね、恐らく日本州というような、 |最大の下院議員選出州を持つと思うんです、数でね。 |上院は、州1個で2人。 |日本をいくつかの州に分けるとすると、 |十数人の上院議員もできるとなると、これはですね、 |世界の中の日本というけれども、日本州の出身が、 |アメリカの大統領になるという可能性が出てくるようになるんですよ。 |ということは、世界の中心で行動できる日本という、 |まあ、その時は日本とは言わないんですけれども、 |あり得るということなんですね。 | |バカみたいな話だと思われるかもしれないかもしれませんが、 |例えば今、アメリカは黒人が大統領になっているんですよ。 |黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ。はっきり言って。 |リンカーンが奴隷解放をやったと。でも、公民権も何もない。 |マーティン・ルーサー・キング(牧師)が出て、 |公民権運動の中で公民権が与えられた。 |でもですね、まさか、アメリカの建国、当初の時代に、 |黒人・奴隷がアメリカの大統領になるとは考えもしない。 |これだけのですね、ダイナミックの変革をしていく国なんです。 | |そういう観点から、例えば日本がですね、 |そういうことについて、憲法上の問題があるのかないのか、 |どういうことかとお聞きしたい。 黒人でも大統領になれる ダイナミックな変革が出来る国と表現する一部として 誤った言い方をしたのである。 それをそんなに責め立てる必要があるのか? 私はこれを暴言・失言とは思えない。 二世議員ばかりが首相になっているこの日本へ 大きな一石だと私は思う。 冒頭の殺人事件も同じ。 木を見て森を論じていないことが問題ではないかと思う。 どうして人が人を殺してしまうのか、 考えなくてはいけないのではないか? 木を見て森を論じたいと切に願う。

      1
      テーマ:
  • 09 Feb
    • マスコミが清原ネタを連日放送するワケ

      私はライオンズクラブの活動の一環で 小学校で「薬物乱用防止教室」を行っている。 その中で、ASKAや田代まさしなど 芸能人の事件を取り上げている。 それは子どもに分かりやすく伝えるためだ。 この清原は当然、次回の授業で扱うことになると思う。 清原は野球界ではある種“スター”だ。 ドラフト入団時の悲劇もあるから、ドラマ仕立てしやすい。 番長キャラクターで“画”にもなる。 だからテレビは連日放送する。 当然視聴率が取れるという皮算用の元にだ。 清原の友人・知人は当然復帰して欲しいと思っているだろう。 ではマスコミにそんな気持ちがある人がいるのだろうか? 薬物に手を出すのは当然悪いことなのだが 自社の視聴率のために、ある種つるし上げにしているのは 正しいことなのか? 野球漬けになっていて 社会をあまり知らない大人に、連日の報道は よってたかって復帰の芽を摘むことをしているとしか思えない。 誰にだって間違いはある。 少なくとも清原は誰にも危害を加えていない。 特にNHK。 お前んとこはアナウンサーが薬物で逮捕されたばかりだろ。 大バカだ。

      テーマ:
  • 27 Jan
    • スクープの現場にいたのに分からない不思議

      NHKの「ニュース シブ5時」が25日から再開した。 休止していたのだが、その理由は リポーターを務めていた局アナ・塚本堅一が 危険ドラッグを所持していたため逮捕されたからだ。 塚本が逮捕されたのは、1月10日午後7時。 この日の「ニュース9」を私は見ていたのだが トップニュースは「デヴィッド・ボウイの訃報」であった。 私は一瞬気を失いかけた。 逮捕から2時間後の放送である。 地震ですら30秒も経たずに放送できるのだから 同じビル内のアナウンス室の出来事ぐらい 取材して放送できるだろう。 他局の追従を許さない、ブッチギリの独走が出来たはずだ(笑)。 25日の再開には、冒頭で 「これから皆さまに“よりよい”番組をお届けできるよう…」 とコメントがあった。 NHKよ。 “よりよい”放送とは“事実”を伝えることを言うのだ。 自社のことは棚に上げ 他社の事件や事故を垂れ流しているあなた方に そのセリフを言う資格はない。 塚本に関しては、警察のガサ入れ(家宅捜査)が アナウンス室にあったという。 当然カメラはまわしてますよね(笑)。 出所してから会社に復帰するまでのドキュメンタリーはどうだろう? なんなら私が企画書を書いて、おたくの会社宛に送付します。 通りますように(笑)。

      1
      テーマ:
  • 10 Dec
    • 世界は狭くて小さい!?私も小さい!?

      先日、撮影でバンコクに行ってきました。 その旨をFacebookにアップしたところ しばらくして通知あり。 取引先の親しくしている社長が、同じバンコクにいて しかも同じ建物内で仕事していることが判明。 その晩、飲みましたよ。 Facebookがスゴイのか? 私たちの行動範囲がスゴイのか? Facebookのいう、スモールワールドは 確実に実現しているようだ。 その後、驚きのニュースが! Facebookの創業者が所有しているFacebook株の 99%を寄付するという。 なんでも、自分の子どもが産まれたので その子のために世界を良くするため…だそうだ。 この寄付には驚いた。 でも、止めてもらいたいなぁ。 上場して自社株を持っている社長が 小さく見えてしまうではないか。 まぁ、そんな悩みは全く必要ないので 毎日できることをコツコツやっていこうと思う。

      テーマ:
  • 27 Nov
    • 売れすぎて困っちゃう

      あまり無いことなのだが 今、売れすぎて困っているのがテレビCMだ。 実は12月~1月にかけて、ほぼ完売なのだ。 それだけではない。 某局は、全営業マンが売ったCMを集計したところ なんと売れる量の130%にもなったというのだ。 しかも、そういう局が数局ある。 この30%、どうするのか? 答え 【返す】か【来月に繰り越し】。 しかし、年末年始にオンエアしたいから集中するのであって 繰り越しなどNGだ。 某局は、新規を断ったり 料金1割UPで買ってくれないか、とか もともと安い価格で買っている昔からのお客さんを断ったりするなど さまざまな対応をしているが、各地でひんしゅくを買っている。 そりゃそうだ。 なぜ、こんな事態が起きたのか? 実は、全体的に視聴率が下がっているため、視聴率のコスト つまり「1%あたりいくら」で買っているお客さんには CMの量を増やさないと購入金額にならない という現象が起きているのだ。 ということは、同じ量を売っても、売上は下がるのである。 あらためて時間は有限なのだと私は確認したのだが 実際売っている私たちは、仕入れが出来ないので迷惑なのだ。 なんとかして欲しい。

      テーマ:
  • 09 Nov
    • 大学って何をするところ?

      先日、求人のため大学をまわっていた時のこと。 就職課(最近ではキャリアセンターとかいう…)を訪問後 馴染みの教授と話をしていたら 教授がこんなことを口にした。 「今さぁ、学生と 電話番号やメールアドレス交換はNGなんだよ」と。 まぁ、個人情報のこともあるし 自分の学生のときには 教授と電話番号の交換なんてなかったから そんなものかと思った。 さらに話は続く…。 「お父さんの職業も聞いちゃいけないから どんな職業が向いているか、話もできん。」 そうなんだ、知らなかった。 私、社員採用の面接のとき、普通に聞いてます…。 その後、衝撃の一言があった。 「あのね、愛読書も聞いちゃいかんと言われてんねん。 それ、個人情報だからって…。」 愛読書!? そんなのフェイスブックには普通に書いてある。 大学という教育の場で、愛読書が聞けないとは いったい何をしようとしているのか、この国は…。 ちなみに、文学部はではどうなの? 教育って、個人に踏み込むことが必須じゃないですかね?

      7
      テーマ:
  • 28 Oct
    • ひび割れと隙間の疑惑

      先日、ニュースであのマンション問題を伝えていた。 娘が「パパ、愛知県って あの会社が作ったマンション多いんだよ」という。 画面を見ると、愛知県は23棟同じ業者が施工したと伝えていた。 「結構多いなぁ…」 横浜マンション傾き問題のニュースは うちの家族では注視している。 その理由。 今は戸建ての住宅に住んでいるのだが 1年ちょっと前まで、分譲マンションに住んでいて それを売り、今の戸建ての引っ越したのだ。 車を駐車場に止めるとき マンションの柱というか、四角のところに寄せて止めるので 毎回柱を良く見ることとなる。 ある日、気が付いた。 柱の建っている地面にヒビが入っているのである。 上から見ると、さらにそこには隙間もあるのだ。 妻に「このマンション、ちょっと傾いているのではないか?」 と言ったこともあった。 この施工業者のマンションの名前が流出したら 大変なことになるだろう。 だって、誰も買わない。 資産は“ゼロ”だ。 私が前に住んでいたマンション…気になる。

      テーマ:
  • 15 Oct
    • 初めて見た、じゃないだろう

      最近、携帯電話にいわゆる迷惑メールが届くようになった。 私の知り合いで“迷惑”ではなく どんな内容のメールが来るのか楽しみにしている人がいるので 「いわゆる」とつけておく。 その都度、迷惑メールとして申告して、 そのドメインからは届かないようにしていた。 対策が功を奏したのか来なくなった。 しかし代わりに、英語の迷惑メールが届くようになったのだ。 ジェームスやらジョンやら、全く知らない外人から届くのである。 もちろん英語なので、内容は分かりません、 翻訳ソフトにかけてみる気にもならない(笑)。 しかも時差であろうか、夜中に頻繁に来るのである。 うっとうしいので、名古屋のソフトバンクショップに相談に行った。 女性の店員が「基本的な対策はできていますね。 では絶対に届かないと困るアドレスを教えてください」 というので、会社など必要なアドレスだけを通過出来るようにした。 しかし、いっこうに治まらない。 仕方ないので、東京出張中に同じくショップに駆け込んだ。 男性の店員は私に届くメールを見て、 一言「初めて見たメールです」。 そんなことはどうでも良い。どうにかならないのか。 「方法は2つあります。アドレスを変えるか、 パソコンメールからのメールを一切受け取らなくするか」 おいおい。それはお前の見解だろ。 なぜ、国内からのメールはブロックできていて、 海外は出来ないのか、調べるべきではないのか。 キャリアのチェンジを思案中である。

      テーマ:
  • 30 Sep
    • 最下位チームの楽しみって、あっても良いのでは?

      プロ野球も残すところ、あと数試合となった。 このままいけば、ヤクルトが優勝であろう。 その一方で、多くの選手が引退を表明している。 特に今年は多いな、と思う。 私はドラゴンズファンであるが 今回の選手引退で納得できないのは、山本昌投手だ。 小笠原(元巨人)や和田の引退は分からないでもないが 山本は別格だ。 なぜなら「観客をよべる選手」だからだ。 51才のオジサンの投球、一球一球が盛り上がる。 だから、山本が投げると予告すると 球場の観客は確実に増えるのだ。 どうだろう、他に客をよべる選手っているのだろうか? プロ野球だけではなく、スポーツは勝つことが基本だ。 しかし一方、楽しむということも 要素としては十分にある。 その楽しいという部分を忘れてはいないか? 今、ドラゴンズは確実に弱い。 上位3位に入れない。 ならば割り切って、勝ちよりも 楽しさを優先する試合があっても良いのではないか。 6位のチームを見ていて思う。

      テーマ:
  • 04 Sep
    • 今だから高額で売れるぜ!

      佐野研二郎がおもしろい。 毎日のように「似ているモノ」が発見されていて 今までは何ら問題になっていなかったワケで いったい何だったのか?という感じである。 これだけの数の「似たモノ」が出てきている以上 もう佐野研二郎はグレーではなく黒だろう。 一つがバレなかった、ではもう一つ、もう一つと だんだん増えて膨大な数になったのではないかと私は思う。 佐野研二郎の「ちょっと感じ悪い」キャラクターも相まって 皆からたたかれ放題だ。 マスコミでは、これはいったい誰が悪いのか? 審査員も含めて犯人探しに躍起である。 ポスターやら袋など エンブレムを入れて制作したグッズ含め 損害賠償にまで話は及んでいる。 で、ここで1案。 コピーというかニセモノエンブレムが入った紙袋。 正直、私は欲しい。 欲しいと思っている人、多くないかな? むしろ、これから作られるオフィシャルの袋よりもレアである。 いっそのことあの袋をネットで販売してはどうか? その売ったお金で今回のニセモノで損した分の 穴埋めとしたらどうかな? 私はあのニセモノエンブレム袋をさげて 本物のブランド品を買いに銀座に繰り出してみたい。 大ウケ間違いなしだ! Normal 0 0 2 false false false EN-US JA X-NONE /* Style Definitions */ table.MsoNormalTable {mso-style-name:標準の表; mso-tstyle-rowband-size:0; mso-tstyle-colband-size:0; mso-style-noshow:yes; mso-style-priority:99; mso-style-parent:""; mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt; mso-para-margin:0mm; mso-para-margin-bottom:.0001pt; mso-pagination:widow-orphan; font-size:10.0pt; font-family:"Times New Roman","serif";}

      2
      テーマ:

プロフィール

メディアジャパン社長 宮崎敬士

性別:
男性
お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
映像制作会社 メディアジャパン株式会社の社長です メディアジャパン株式会社 ■名古屋 http...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
428129 位
総合月間
684441 位
社長
2413 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。