【速報】 麻雀プロ検定 (ベスト麻雀文庫)  日本プロ麻雀連盟・著 | 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

移転します → http://bookmj.blog.fc2.com/

麻雀プロ検定

麻雀 プロ検定 (ベスト麻雀文庫)
著者: 日本プロ麻雀連盟
文庫: 352ページ
出版社: ベストセラーズ
発売日: 2013年6月21日
価格: 1,000(税込)

 
 
■ 内容紹介
 

麻雀でプロとして認められ活動していくためには、「プロテスト」という高いハードルを越えなくてはならない。そのプロテストには、腕に覚えのある連中だけでなく、初心者でも、一部公開されている過去問などに挑んだりしている。本書は過去問集と予想問題集を合わせた内容となる。
麻雀の攻め方、守り方、読み方などの“実技”はもちろん、点数計算などの“知識”、さらには麻雀の歴史などの“常識”等々について、質の高い問題を精選して一冊にまとめる。
検定流行りの今日、クイズ感覚で気軽に楽しむもよし、本気でプロをめざす人が真剣に取り組むもよし。


■著者紹介
日本プロ麻雀連盟

麻雀専門棋士による競技麻雀の開催を通じ、職業棋士の育成、確立、社会的地位の向上を図り、もって健全なる麻雀遊戯の普及、発展に貢献し、わが国の伝統文化、大衆文化の発展向上と国際親善に寄与することを目的として1981年3月6日設立された。会長は森山茂和。灘麻太郎、小島武夫、畑正憲、正義、伊藤優孝、佐々木寿人、滝沢和典、二階堂姉妹らスター選手を多数擁する。『天空麻雀』(エンタメ~テレ)、『麻雀プロリーグ』(MONDOTV)などの麻雀対局番組出演、アーケード対戦型麻雀ゲーム『麻雀格闘倶楽部』(KONAMI)出演、インターネット麻雀サイト『ロン2』の公認など、麻雀普及活動に付帯する一切の事業を行う。


 

  

購入はこちら → amazon.co.jp

 
 
 
■ 管理人の感想

  

まだ全部読んでないので、簡易レビュー。

  
連盟のプロテストの過去問集と予想問題集を合わせた内容らしい。

 
構成はよくある何切る本の形式で、問題は
5章に分けて出題。

 

第1章 テンパイチャンス問題・・・テンパイになる牌の種類と枚数、どの打牌が広いか?

第2章 点数計算問題・・・普通の点数計算問題。70符以上ばかりかと思ったらそんなことなかったww

第3章 何待ち?問題・・・基本から複雑なチンイツまで。

第4章 条件計算問題・・・連盟Aルールでの計算と、オーラス条件確認。

第5章 特別問題・・・ルール確認やパズル。

 
プロテストの問題なので、当然赤無し。

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-麻雀プロ検定  日本プロ麻雀連盟・著
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-麻雀プロ検定  日本プロ麻雀連盟・著

 

解説が少ない。 分かりづらいなどの点は特にないが、ページのスペースは目立つね?(´・ω・`)
個人的には解説少なくても良いけど、改行を入れてほしい(´・ω・`)

 

これらの試験問題の場合、時間さえかければ解ける問題がほとんどで、「どれだけ速く解くか?」がポイントだと思うのだが、速く解くコツかと書いてないのはどうなのか?(´・ω・`)

 
コラムは面白かった(*´ω`*)

 

 

なお、連盟のプロテストのページはこちら 

 → 日本プロ麻雀連盟 平成24年度プロテスト 新人募集要項  

   (※過去問題もあります。ただし、PDFファイル) 

     

 

購入はこちら → amazon.co.jp

  

  

■誤植

P287問題Bの牌姿 ・・・ 後の文章を読むとドラ8索と書いてある。

 
  
参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

 
 

■ Twitterでの反応
 
・・・