2012年10月14日

ドラゴンマージャン3 ~伝説編~ 攻略法

テーマ:麻雀ゲーム攻略

 

ドラゴンマージャン3 ~伝説編~ 攻略です
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-ドラゴンマージャン3~伝説編~
DRAGON MAHJONGG Ⅲ ~伝説編~
 (ドラゴンマージャン3~伝説編~)
サークル名: SPLUSHWAVE
対応OS: Windows:XP/Vista/7
ゲームジャンル: テーブルゲーム(脱衣麻雀RPG)
ダウンロード発売開始日: 2012年10月 
価格: 1,575円(税込)
→ キャンペーン価格 1,260円  

  

ダウンロード購入はこちら → DMM
 
体験版はこちら → 
体験版  (※サンプル画像有り) 
 
  
  
天空編の攻略はこちら → ドラゴンマージャン3 天空編 攻略法  

竜神編の攻略はこちら → ドラゴンマージャン3 竜神編 攻略法  
前作(Dragon  Mahjongg 2 PLUS)の紹介・攻略はこちら → ドラクエ脱衣麻雀RPG Dragon Mahjongg 2 PLUS

  
 
※初めて『ドラゴンマージャン』をプレイされる方は、まず『 天空編 』をオススメします。  
 


※随時更新です。(2012/10/14更新) 
 
 

■システムの基本■
 
このゲームの肝は運です。
スキルの『運のよさ+〇〇』をいくつもつけて運を上げましょう(*´ω`*)
 


■戦闘の基本■
 
ボス以外は「おまかせ(オート)」で十分です。
逆に雑魚キャラがオートで倒せないようではボスに勝てません)
 
●麻雀で倒す場合 
こちらが基本です、強力スキルをガンガン使って東1局で決めましょう。
解りづらいのが、魔法を使うタイミング。 ツモの状態で魔法が使えます。
一撃で倒せなかった場合、ツモのタイミングで回復を行うのを忘れずに・・・(*´ω`*) 重要
 
●打撃で倒す場合
『バイキルト』『ばくれつけん』等を使って攻めます。
親が流れたら、それ以降(東2局)はアガらない。 『さまようたましい』が出てから南1局の親で勝負。重要

 
『逃げる』のデメリットはゼロです。先にアガられたら、どんどん逃げましょう(*´ω`*)  
  
 
■経験値等■

経験値は、死んでいる者にも入る。
馬車にいれば全部、戦わなかった仲間(馬車以外)は半分。ルイーダの酒場は10%。

錬金ポイントは戦闘で得た経験値そのまま。
  

    
■オススメスキル■
 
『べホマ』『ザオリク』・・・定番。
『イオナズン』・・・一発ツモ。 特にボス戦は一巡が勝負なので大事。

『バイキルト』『ばくれつけん』・・・攻撃で倒す場合に。

『杖装備MP回復』・・・フォワード以外の装備は杖がオススメ。

『かがやく息』・・・チンイツのツミコミ技。序盤で手に入り最後の最後まで使える超強力スキル。
前作同様、スライムが『かがやく息』(チンイツのツミコミ技)を持っていますw 何匹か仲間にしましょう。 重要
(※伝説編では、『かがやく息』はスライムLv.50で覚えます。) 
スライムがいる場所はスタート地点の小さなエリアです。見落としやすいので注意。目
 

複製メダル等を作り、同じ呪文を複数装備すると、威力が上がります。(最大3つまで)重要
 

コスト削減対策

終盤ではいくらでも強いスキルがでますが、MPコストが高いのがネック。
イオナズン等の最低限の魔法はMPコストが低いので最後の最後まで使えます。
(例:役満で裏ドラを付けても点数が変わらない場合や、敵に牌山を破壊された時は、イオナズンでMP温存)

同様に、ザオリク → ザオラル べホマ → ベホイム 等で、代用することでMPが温存できます。

 

 

■メダル■
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-ドラゴン麻雀3

 

メダルによって上げられる能力値は+200が限界なので注意!
 
職業メダルを無駄なく着けることも忘れずに!重要
なお、職業メダルは、ひとつの職業にこだわらずに、いろいろな職業をすこしづつ上げた方が効果的かと思われます。

 

   
■配合■
 
余分なモンスターは配合しましょう。 前作と同様なら配合すればするほど強くなります。
配合の数で補正値がプラスされていると推測される。 ※未確認(汗) )
じっくりやるなら、特性を見ながら配合すると良いかもしれません。

『自動MP回復』『つかうMP半分』あたりを持ったモンスターが便利。

 

ですが・・・

ぶっちゃけ今回の伝説編は、配合すると職業スキルがリセットされてしまうので、あまり使い道がありません。 メダル回収用ですかね?(´・ω・`)
 
序盤はどんどんメダルにするのが有効です。
隙間を埋めれるような一番小さなメダルも作りましょう(※上の画像参照)
 
 


■誰を嫁にするか?■
 
今回、賢者以外の選択肢ってあるんですかね?(´・ω・`) 
『マダンテ』を覚えるのが、賢者だけなんですよね?
なお、イベントシーンは、クリア後の『エクストラダンジョン』で見ていないシーン(嫁の選択)を全て回収することが可能。

 

 
■小さなメダル■

 
初めて仲間にしたモンスターは小さなメダルをくれます。
序盤のモンスターは忘れがちなので注意。
どのモンスターからメダルをもらったかは、図鑑を見るとわかります。
   

 
■謎でつまりそうな場所■
 
まずは、未開拓エリアのチェック、ひたすら話しかける、カギで開ける、錬金する。
 
行ってない場所はないか? オレンジ色になっている場所は未開拓エリアです。
今回、小さなエリアが多いので注意。
コマンド『冒険』→『未開拓エリア』でも探せます。
 
勘違いしやすいのが、ダンジョンのクリアし忘れ、例えば『4/4』の次に『クリア』があるので注意。
全ダンジョンが『クリア』表示されてるかチェックして下さい。
 

『地球のへそ』に入れない → 右の方で行ってない場所(未開拓のエリア)は無いかな?



■敵が強くてつまりそうな場所■
 
めんどくさくても、レベルを上げましょう。
スライムLv.50で、『かがやく息(チンイツツミコミ)』を覚えます。 これをメダルにすれば楽々ですw 
 
ゾーマが倒せない・・・
『勇気技』で、『光の玉』を使いましょう
 
ラスボスが倒せない・・・
全回復系を使ってきますが、4回までしか使ってきません。
敵が4回目を使うまでは、呪文を節約して長期戦を覚悟して下さい。
4回目を使ったら、一気に打撃で攻撃、『さまようたましい』が出てくれば楽勝のはずです。
 
参考までに管理人がクリア時に使ったもの・・・
装備は『やまびこぼうし』・・・べホマラーを装備した回復系のキャラに着けると良いかと?
配牌時は『マダンテ』 ← マダンテが使える仲間を最低2人は用意すること。
魔法系は『ばくれつけん』『バイキルト』 山が壊された時は『イオナズン』←MP温存のため。
余裕があればすかさず『マホトラ』ww

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-ドラゴンマージャン3~伝説編~

最終決戦直前の女賢者(嫁)の能力値です。
(※これで種を使用していない状態です。 管理人は種を使い惜しみしてしましたが、どんどん使った方が良いです。)
 
ちなみに管理人のパーティは、主人公、女賢者、バーバラでした。
 
 
前作までの攻略もかなり有効かと思われますので参考にどうぞ
 → ドラゴンマージャン2 大魔王バーン 完全攻略  

 


■その他 お得情報&見逃しやすい部分■
 
スタート地点のウォルロの町周辺(すごく小さいスペース)に、スライムが出ます。

呪文系の能力メダルは複数着けるの効果が上がる。(『ばくれつけんⅢ』など)

『複製スキル』や『縮小したスキル』は元に戻すことが出来る。(スキルポイントが戻る)

職業メダルは作れるようになったら、すぐ作れ!

マダンテはバーバラ(Lv60)、賢者(Lv70)、ゼシカ、メタルキングが覚える。

『ロトの盾』装備でマダンテを少し防御。
『マイラの鍛冶場』に行くのを忘れずに(´・ω・`)

 

 

■データの引継ぎについて■
 
天空編、竜神編からデータを引き継ぐことも可能です。(管理人は引継ぎしませんでしたが・・・)
 
もし誰を引き継ぐか迷っているのであれば、ダイやポップなど、アバンの使徒をオススメします。
※実はアバンの使徒は、クリア後にしか登場しません(´・ω・`)
 
  

■快適にプレイする■
 
転職すると、毎回レベルアップ報告がうるさいと思います。
メニューの『いろいろ』 → 『レベルアップ報告』で報告を減らしましょう(*´ω`*)
 
仲間にする・しない(スカウト)の変更ボタンは、戦闘画面の上の方にあります。
 
なお、戦闘倍速フラグは、10倍速でプレイしていましたが、特に問題なかったです(*´ω`*)
   
  

■『あるばむ』について■
 
クリア後に、『エクストラダンジョン』が出現します。
ここで、見てないシーン(嫁の選択)を全て回収することが可能。
  
 
■体験版(回想モード)について■
 
プレイデータは製品版に引継ぎ可。 回想モードは製品版にしかありません。

     
  

■他のドラクエ同人ゲーム■

 
DragonMahjongg3~天空編~  (SPLUSHWAVE)

Dragon Mahjongg 2 PLUS  (SPLUSHWAVE)

Dragon Mahjongg  (SPLUSHWAVE)

パロゴンクエスト -トロの勇者と運命の花嫁- Ver1.02  (さくらぷりん) 

ドラモンクエスト~進化の秘法と生贄の姫たち~  (甘辛でいこう) 

もょもとクエスト~勇者の息子と〇獄の宴に堕ちる女達~ver1.5 (侍)

勇者一行ゲットだぜ  (ヒゲシ工房) 

魔王軍へようこそ3 -勇者消失-  (ののの通信) 

魔王軍へようこそ 2 -魔王死す-  (ののの通信) 

魔王軍へようこそ  (ののの通信) 

お使いドラキー  (ののの通信) 

DQディザイア  (クリムゾン)  

D.Qナイトメア  (クリムゾン)  

SEXIAL BATTLE D2   (クリムゾン)  

Sexial Battle
  
 
 

もっと詳しい攻略が欲しい人は・・・

目参考になったと思ったらランキングクリックにご協力下さい 麻雀ブログランキング



同じサークルの作品↓

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-とある魔雀の禁書目録

とある魔雀の禁書目録

DragonMahjongg2PLUS

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM FF

究極幻想麻雀

 

 

 (DRAGON MAHJONGG Ⅲ ~伝説編 攻略) 

ドラゴンクエスト・ゼシカ・ビアンカ・アリーナ・マーニャ セーブデータ 竜神編 龍神編 wiki 

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード