2012年02月14日

ドラゴンマージャン3 ~竜神編~ 攻略法

テーマ:麻雀ゲーム攻略

 

ドラゴンマージャン3 ~竜神編~ 攻略です
 

DRAGON MAHJONGG Ⅲ ~竜神編~
 (ドラゴンマージャン3~竜神編~)
サークル名: SPLUSHWAVE
対応OS: Windows:XP/Vista/7
ゲームジャンル: テーブルゲーム(脱衣麻雀RPG)
発売開始日: 2012年1月
価格: 1,575円(税込)
→ キャンペーン価格 1,417円  
 
  
天空編の攻略はこちら → ドラゴンマージャン3 天空編 攻略法  
前作(Dragon  Mahjongg 2 PLUS)の紹介・攻略はこちら → ドラクエ脱衣麻雀RPG Dragon Mahjongg 2 PLUS

  
 
※初めて『ドラゴンマージャン』をプレイされる方は、まず『 天空編 』をオススメします。 いきなり竜神編はたぶんムズイです(´・ω・`) 
 
 
 
■戦闘の基本■

ボス以外は「おまかせ(オート)」で十分です。
逆に雑魚キャラがオートで倒せないようではボスに勝てません)
 
●麻雀で倒す場合 
こちらが基本です、強力スキルをガンガン使って東1局で決めましょう。
解りづらいのが、魔法を使うタイミング。 ツモの状態で魔法が使えます。
一撃で倒せなかった場合、ツモのタイミングで回復を行うのを忘れずに・・・(*´ω`*) 重要
 
●打撃で倒す場合
『バイキルト』等を使って攻めます。
親が流れたら、それ以降(東2局)はアガらない。 『さまようたましい』が出てから南1局の親で勝負。重要


『逃げる』のデメリットはゼロです。先にアガられたら、どんどん逃げましょう(*´ω`*)
   
 

■嫁■

嫁スキルが強力すぎますww 嫁をパーティに入れるのがセオリーでしょう。

誰を嫁にするかですが、スキルとギフト次第でどんなキャラでも作れてしまうので、誰でも同じか?
ただ、それはヤリコミ前提の考え方で、単純にクリアだけ目指すなら魔法キャラが有利でしょうか?
スキルを見た感じだと、レオナかゼシカあたりが良さそうだと思うのですが、どうでしょう?
管理人はレオナ嫁でプレイ。)
 
序盤に嫁を決めておいて重点的に強化するのが楽かと?
なお、誰を嫁にしても、裏面まで行けば、全ての嫁イベントを回収できます。
 
 
■経験値等■

経験値は、死んでいる者にも入る。
馬車にいれば全部、戦わなかった仲間(馬車以外)は半分。ルイーダの酒場は10%。

錬金ポイントは戦闘で得た経験値そのまま。
  

 

■転職■

 
転職できるキャラはレベル20以上から。
転職するとレベル1に、強さは半分。
一度経験した職業に戻る場合、元のレベルまでは経験値は4分の1。
レベル50以上での転職は、能力値に補正アリ。)
 
天空編では、転職しなくてもクリアまで問題なかったが、今回は必須!
転職時に、増えるギフトに『〇〇〇アップ』があります。(HPアップ、すばやさアップ)等、これは転職毎に上のランクのものが追加されます。
転職を繰り返し、強力なギフトを手に入れましょう。 
今のとこ、「レベル50での転職を繰り返すのが良い」と思っていますが、どうなんでしょう? 

 
 

■オススメキャラ(人間)■
 
ポップ・・・呪文『メドローア』が強すぎます。 サポートキャラとして超重要。
ダイ・・・最前列で戦えます。 アバン流の技も超強力。
嫁・・・嫁専用ギフトが強すぎ。
  
基本的には、ギフトを装備できる数で選ぶのが良い。
ギフトスロット(装備できる数)は最大で8ですが、7までしかスロットがないキャラもいます(´・ω・`)
  
  
■オススメスキル■
 
『べホマ』『ザオリク』・・・定番。
『イオナズン』・・・一発ツモ。 特にボス戦は一巡が勝負なので大事。

『バイキルト』・・・攻撃で倒す場合に。

『かがやく息』・・・チンイツのツミコミ技。序盤で手に入り最後の最後まで使える超強力スキル。
前作同様、スライムが『かがやく息』(チンイツのツミコミ技)を持っていますw 何匹か仲間にしましょう。 重要
(※竜神編では、『かがやく息』はスライムLv.50でようやく覚えます。前作より条件が厳しくなっています。)

 

終盤は、呪文では、『メドローア』『マダンテ』。
補助的な『杖装備MP回復』等も気休め程度ですが使えるかと?

 
 

コスト削減対策

終盤ではいくらでも強いスキルがでますが、MPコストが高いのがネック。
イオナズン等の最低限の魔法はMPコストが低いので最後の最後まで使えます。
(例:役満テンパイ等、裏ドラを付けても点数が変わらない場合は、イオナズンでMP温存)

同様に、ザオリク → ザオラル べホマ → ベホイミ 等で、代用することでMPが温存できます。
 


■オススメギフト■
 
『うんアップ〇』・・・麻雀運ですww 転職を繰り返すことで手に入ります。 キャラによっては『うんアップ3』まで手に入るはずです。 重要

※ギフトは、マスターしてから(*が付いた状態)、ある程度のレベルに上がった後に転職すると、追加される。

 
『自動MP回復』・・・これも強力だと思われる。 スキルの『杖装備MP回復』と合わせてどうぞ(*´ω`*) 

 

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-ドラゴンマージャン3 ~竜神編~ 攻略

こんな感じで、サポートキャラを作るのが良いかと?(*´ω`*)

 

   
■配合■
 
余分なモンスターは配合しましょう。 前作と同様なら配合すればするほど強くなります。 重要
配合の数で補正値がプラスされていると推測される。 ※未確認(汗) )
じっくりやるなら、特性を見ながら配合すると良いかもしれません。

 

下記は配合を繰り返した全ての能力が999のモンスター。 配合を繰り返すことで簡単に作れます。
能力は999がMAX(ギフトを付けない状態)なので、『特性』で選ぶのが良いでしょう。
『自動MP回復』『つかうMP半分』あたりを持ったモンスターが便利。
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-ドラゴンマージャン3 ~竜神編~ 攻略

 
3体配合を繰り返すことで、『〇〇アップ〇』系のギフトを持ったモンスターが作れることがあります。
このギフトをマスターした状態で3体配合すると、さらに上のギフトが手に入ります。重要
例: 『うんアップ1』をマスター → 配合 → 『うんアップ2』を持ったモンスターが誕生。
これを繰り返すことで最強モンスターが作れます。

 

個人的には、『武人クロコダイン』のような、人間でもモンスターでもないキャラが使えると思います(大会に参加できるのでw) → 周回プレイ(強くてニューゲーム)すると、配合できなくなる(´・ω・`) なお、転職は出来る。

   
 
■レベルアップ場所■
 
どこでも良いと思いますが、単純に速くレベルアップしたいだけなら一撃で倒せる場所が効率が良いと思います。
『ロンダルキア』は相手の持ち点が48000点なので、『数え役満』『天和』がある程度出るようになったら、ここが効率良いかも?
メタルキング狙いなら『破邪の洞窟』ですね。
 
 
■小さなメダル■

 
初めて仲間にしたモンスターは小さなメダルをくれます。
序盤のモンスターは忘れがちなので注意。
どのモンスターからメダルをもらったかは、図鑑を見るとわかります。
 
忘れやすいのは『ムーンブルク海』ですかね? 真ん中の陸地に囲まれた小さな部分です。
  

 
■謎でつまりそうな場所■
 
鍵(カギ)が無い・・・錬金しましょう (情報を聞かないと、鍵は作れないので注意)
あとは、ひたすら話しかける、カギで開ける。 
 
勘違いしやすいのが、ダンジョンのクリアし忘れ、例えば『4/4』の次に『クリア』があるので注意。
全ダンジョンが『クリア』表示されてるかチェックして下さい。

通常、『いろいろ』→『ヒント』を見れば、つまることはないはずです。
 


■敵が強くてつまりそうな場所■
 
中盤のフレイザード戦で、苦戦するかと思われます。
めんどくさくても、レベルを上げましょう。
スライムLv.50で、『かがやく息(チンイツツミコミ)』を覚えます。 これを伝授すれば楽々ですw 
 
 
ラスボスが倒せない・・・
基本的には、転職を繰り返し『〇〇アップ』のギフトをいくつか入手しましょう。
基本的には、運の数値を上げると良さそう。パラメータを見ながら出来るだけ運の数値を上げましょう。重要
『メドローア』を打ちまくると力技で勝てますww
  
あとは、前作までの攻略もかなり有効かと思われますので参考にどうぞ
 → ドラゴンマージャン2 大魔王バーン 完全攻略  
 


■闘技場■
 
クリア前はランクSまで、クリア後にさらに8チーム追加されます。
配合を繰り返し強いモンスターで挑みましょう。
強いモンスターの作り方は『配合』の項目を参照)
 
呪文では、『メドローア』『マダンテ』、ギフトでは『自動HP回復』『自動MP回復』『つかうMP半分』あたりが強力です。

  

■快適にプレイする■
 
転職すると、毎回レベルアップ報告がうるさいと思います。
メニューの『いろいろ』 → 『レベルアップ報告』で報告を減らしましょう(*´ω`*)
 
仲間にする・しない(スカウト)の変更ボタンは、戦闘画面の上の方にあります。
 
なお、戦闘倍速フラグは、10倍速でプレイしていましたが、特に問題なかったです(*´ω`*)
 
 
■強くてニューゲーム(周回メリット)■
 
今までのドラゴンマージャンではほとんど周回メリットがありませんでしたが、『龍神編』はかなり大きな周回メリットがあります。
それは『消費する道具』・・・これが2週目でも取れます。 何回も周回して強くしましょう(*´ω`*)
 
特に「メドローア」を覚える『大魔道士の書』『自動MP回復の書』あたりは何個も欲しい(*´ω`*)
  
  

■『あるばむ』について■
 
クリア後に、『エクストラダンジョン』が出現します。
ここで、見てないシーン(嫁の選択)を全て回収することが可能。
  
 
■体験版(回想モード)について■
 
プレイデータは製品版に引継ぎ可。 回想モードは製品版にしかありません。

 

 

■その他■
 
お金が余る・・・『ぺルポイ』の道具屋で『メタルチケット』を買いましょう。
『王女の日記』・・・『サマルトリアの城』へ

   
  

■他のドラクエ同人ゲーム■

 
DragonMahjongg3~天空編~  (SPLUSHWAVE)

Dragon Mahjongg 2 PLUS  (SPLUSHWAVE)

Dragon Mahjongg  (SPLUSHWAVE)

パロゴンクエスト -トロの勇者と運命の花嫁- Ver1.02  (さくらぷりん) 

ドラモンクエスト~進化の秘法と生贄の姫たち~  (甘辛でいこう) 

もょもとクエスト~勇者の息子と〇獄の宴に堕ちる女達~ver1.5 (侍)

勇者一行ゲットだぜ  (ヒゲシ工房) 

魔王軍へようこそ3 -勇者消失-  (ののの通信) 

魔王軍へようこそ 2 -魔王死す-  (ののの通信) 

魔王軍へようこそ  (ののの通信) 

お使いドラキー  (ののの通信) 

DQディザイア  (クリムゾン)  

D.Qナイトメア  (クリムゾン)  

SEXIAL BATTLE D2   (クリムゾン)  

Sexial Battle
 
  
 

ダウンロード購入はこちら → DMM
 
体験版はこちら → 
体験版  (※サンプル画像有り) 
 
  

もっと詳しい攻略が欲しい人は・・・

目参考になったと思ったらランキングクリックにご協力下さい 麻雀ブログランキング



同じサークルの作品↓

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-とある魔雀の禁書目録

とある魔雀の禁書目録

DragonMahjongg2PLUS

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM FF

究極幻想麻雀

 

 

 (DRAGON MAHJONGG Ⅲ ~竜神編 攻略) 

ドラゴンクエスト・ゼシカ・ビアンカ・アリーナ・マーニャ セーブデータ 竜神編 龍神編 



コメント

[コメントをする]

1 ■クロコダインの配合について

二周目でも配合できましたよ
職業:武人クロコダイン になっていないと配合できず、これは竜王や海賊の何某も同じのようです

コメント投稿

[PR]気になるキーワード