2011年09月07日

DRAGON MAHJONGG Ⅲ 攻略法  (ドラゴンマージャン3 ~天空編~ 攻略法)

テーマ:麻雀ゲーム攻略

ドラゴンマージャン3 ~天空編~ 攻略です


DRAGON MAHJONGG Ⅲ 天空編
 (ドラゴンマージャン3 天空編)
サークル名: SPLUSHWAVE
対応OS: Windows:XP/Vista/7
ゲームジャンル: テーブルゲーム(脱衣麻雀RPG)
発売開始日: 2011年9月
価格: 1,575円(税込)
→ キャンペーン価格 1,417円  
 
  
『竜神編』の攻略記事はこちら → ドラゴンマージャン3 ~竜神編~ 攻略法   

前作(Dragon Mahjongg 2 PLUS)の紹介記事はこちら → ドラクエ脱衣麻雀RPG Dragon Mahjongg 2 PLUS
 

  
※ヤリコミではなく、クリア目的にプレイされる方向けに書いていますが・・・
※エクストラダンジョンでも十分勝てる攻略法です。
 
 
■戦闘の基本■

ボス以外は「おまかせ(オート)」で十分です。
逆に雑魚キャラがオートで倒せないようではボスに勝てません)
 
●麻雀で倒す場合 
こちらが基本です、強力スキルをガンガン使って東1局で決めましょう。
解りづらいのが、魔法を使うタイミング。 ツモの状態で魔法が使えます。
一撃で倒せなかった場合、ツモのタイミングで回復を行うのを忘れずに・・・(*´ω`*)
 
●打撃で倒す場合
『バイキルト』『ばくれつけん』等を使って攻めます。
親が流れたら、それ以降(東2局)はアガらない。 『さまようたましい』が出てから南1局の親で勝負。 ←重要w


『逃げる』のデメリットはゼロです。先にアガられたら、どんどん逃げましょう(*´ω`*)
 
 
■フォワード■
 
オリジナル同様、子どもが勇者です。
最強の武具を装備できる関係で、子ども(勇者)は最前線で戦うことになります。
そのため主人公はサポートに回ることになります。そのつもりで・・・(*´ω`*)
   
 
■配合■

余分なモンスターは配合しましょう。 前作と同様なら配合すればするほど強くなります。
配合の数で補正値がプラスされていると推測される。 ※未確認(汗) )
じっくりやるなら、特性を見ながら配合すると良いかもしれません。

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-ドラゴンマージャン3天空編
 
今回あまりモンスターは必要ないのですが、モンスターを育てるならやはりメタル系でしょう。
画像は『はぐれメタル』ですが、『メタルキング』がおそらくベストです。
管理人はメタルキングを仲間にする前にクリアしてしまったので・・・^^ゞ)
 
追記・・・ メタルキングも仲間にできました。
画像は仲間にした後に3体配合で特性を追加したものです。 なんかすごいのできたわ(*´ω`*)

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-ドラゴンマージャン3天空編
  
 

■嫁■

結婚すると、嫁キャラに特性『使うMP節約』などが追加されます。
これによりMPに余裕が出来ますので、中盤は嫁をパーティに入れるのがセオリーだと思います。

誰を嫁にするかですが、スキル次第でどんなキャラでも作れてしまうので、転職するなら誰でも同じなので特性で選ぶべきでしょうか?
そうなると、『かいしんでやすい』を持っているアリーナあたりが一見よさそうなのですが、格闘系で育てるならMPに不満が出そうです。やりこみを考えず単純にクリアだけ目指すなら魔法キャラが有利でしょうか?
 
クリア目的だけなら、序盤に嫁を決めておいて重点的に強化するのが楽かと?
ちなみに、管理人は、バーバラを嫁にして、最後まで使っていました(*´ω`*)
なお、誰を嫁にしても、裏面まで行けば、全ての嫁イベントを回収できます。
 
 
■転職■

実は管理人は主要キャラは一切転職をしませんでした。
キャラ毎に特性があるので、それで十分でした。
やりこむと、おそらく『賢者』等にもなれると思うのですが、転職せずのLv.99でそのままクリアしてしまいました。
やりこまずにクリア目的だけなら、転職は必要ないのではないでしょうか?(´・ω・`)
 
  
■オススメスキル■
 
『べホマ』『ザオリク』・・・定番
『イオナズン』・・・一発ツモ。 特にボス戦は一巡が勝負なので大事。
『バイキルト』『ばくれつけん』・・・攻撃で倒す場合に
『おたけび』・・・相手がリーチをかけた場合に使います。(ただし、裏面のモンスターには効かない)
『かがやく息』・・・チンイツのツミコミ技。序盤で手に入り最後の最後まで使える超強力スキル。
 
前作同様、スライムが『かがやく息』(チンイツのツミコミ技)を持っていますw 何匹か仲間にしましょう。
スキルを200まで上げないと覚えられませんが・・・)



■レベルアップ場所■

どこでも良いと思いますが、単純に速くレベルアップしたいだけなら一撃で倒せる場所が効率が良いと思います。
『はぐれメタル』が『天空の塔』で出ますので、仲間にするのも含め、ここでやるのも良いかも?
 
 
■小さなメダル■


初めて仲間にしたモンスターは小さなメダルをくれます。
序盤のモンスター(スライム等)、は忘れがちなので注意。
レムール城のモンスターとかも忘れそうである)
どのモンスターからメダルをもらったかは、図鑑を見るとわかります。

 
 
■謎でつまりそうな場所■
 
まず、洞窟等は確実に『クリア』の文字が出ているか確認。
次にカギ。 カギで行ける場所を探しましょう。
一番右の『海の洞窟』からは最後の鍵で別世界へ行けます。

 
 

■快適にプレイする■
 
転職すると、毎回レベルアップ報告がうるさいと思います。
メニューの『いろいろ』 → 『レベルアップ報告』で報告を無しにしましょう(*´ω`*)
 

■強くてニューゲーム■

クリア後の楽しみなんですが・・・実は『強くてニューゲーム』にはあまり意味がないと思います。
システムの都合上、アイテムがひとつしか持てないので、何度も周回クリアしてアイテムを稼ぐ等は出来ません。
嫁は特性に『使うMP節約』などが付加されますが、新しい嫁をもらうと、古い嫁(笑)からは特性は削除されます。

周回メリットはおそらくゼロです(´・ω・`) 
→ 2週目に同じ嫁を選ぶとスキルが追加される場所で違ったスキルを貰えるという情報アリ(※確認中

 
 
■体験版について■

プレイデータは製品版に引継ぎ可 
回想モードは製品版にしかありません。

 

  

■他のドラクエ同人ゲーム■

 
DragonMahjongg3~天空編~  (SPLUSHWAVE)

Dragon Mahjongg 2 PLUS  (SPLUSHWAVE)

Dragon Mahjongg  (SPLUSHWAVE)

パロゴンクエスト -トロの勇者と運命の花嫁- Ver1.02  (さくらぷりん) 

ドラモンクエスト~進化の秘法と生贄の姫たち~  (甘辛でいこう) 

もょもとクエスト~勇者の息子と〇獄の宴に堕ちる女達~ver1.5 (侍)

勇者一行ゲットだぜ  (ヒゲシ工房) 

魔王軍へようこそ3 -勇者消失-  (ののの通信) 

魔王軍へようこそ 2 -魔王死す-  (ののの通信) 

魔王軍へようこそ  (ののの通信) 

お使いドラキー  (ののの通信) 

DQディザイア  (クリムゾン)  

D.Qナイトメア  (クリムゾン)  

SEXIAL BATTLE D2   (クリムゾン)  

Sexial Battle
  

 
 

『竜神編』の攻略記事はこちら → ドラゴンマージャン3 ~竜神編~ 攻略法   

前作(Dragon Mahjongg 2 PLUS)の紹介記事はこちら → ドラクエ脱衣麻雀RPG Dragon Mahjongg 2 PLUS
  
 

ダウンロード購入はこちら → DMM
 
体験版はこちら → 
体験版  (※サンプル画像有り) 
 
  

もっと詳しい攻略が欲しい人は・・・

目参考になったと思ったらランキングクリックにご協力下さい 麻雀ブログランキング



同じサークルの作品↓

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-とある魔雀の禁書目録

とある魔雀の禁書目録

DragonMahjongg2PLUS

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM FF

究極幻想麻雀

 

 

ドラゴンクエスト・ゼシカ・ビアンカ・アリーナ・マーニャ・ミネア・ドラゴン麻雀・セーブデータ・攻略法

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

ちなみに、3体配合で…
マスタードラゴン
ラーミア
も作れる。

2 ■無題

2周目で少年時代のゲマを倒すことは可能でしょうか?
自分がチャレンジしたところ
・役満無効、役満以外無効で点数が減らない
・開幕でおそらく100%不意打ちされる
・初手でイオラゴン?で600以上の大ダメージ
・呪文や攻撃もマダンテ以外ほとんど無効(ラリホーマも)
・マダンテは効くけど3~4発当てても死なない(ベホマはしてこなかった)
ということで麻雀でも戦闘でも倒せませんでした

3 ■Re:無題

>メンバーは闇ゾーマ、主人公、デミーラさん

倒せましたよw

運が必要ですが・・・!

最強のカウンター技、「天地魔闘」です。
イオナロスでドラの量によっては役満になってしまいますが、3倍満~倍満も狙っていきましょう。後衛にはベホマズン・ザオリク・メガザルを!

ストーリーは変わりませんでしたが・・・w

4 ■嫁候補について

管理人さんこんにちは~

今は天空編をやっていますが、結婚イベントで、ビアンカを選びましたら、フローラ、デボラが仲間になってくれませんでした......

ましかしたら、同人ソフトになったとしても、夢のビアンカとフローラとデボラ3人揃いハーレムはやはり無理なんですか......?

5 ■無題

2週目の入り方がわかりません。

皆さんが言う2週目はどうやったらできますか?
ミルドラース倒したら何かしないといけませんか?

教えてください。

6 ■無題

ちなみに、2周目はクリアした状態でいろいろを開いて・・・一番下の項目に転生するとあるはず。
それを選択することで、強い状態で最初から始めれる。初歩的な質問をする前に、ちゃんと見ましょう!

ちなみに、結婚しなかったデボラ、フローラなど
もろもろのキャラは後に冒険者として徘徊するようになる。
ただし、冒険者として敵として出た場合・・・
仲間にした後、周回しても冒険者としては出現しませんので注意!
仲間にせずに転生を繰り返せば再び冒険者として出現しますけどね。
※冒険者を仲間として加えなければ小さなメダルは全部揃いませんのであしからず・・・

コメント投稿

[PR]気になるキーワード