闘え!ナチュラルキラー

たまに毒を吐きますが、かまないので大丈夫。世の中を斜めに見ながら、にょろにょろ書いていきます。


テーマ:

トレンダーズさんのご招待で、ミルトンアカデミー ノロウイルス講座に行ってきました。



ミルトン、哺乳瓶の消毒では大活躍でした!



ノロといえば…
こどもができてから、周りに潔癖症と言われるほど、手洗いや掃除をしまくるようになり、
「私はノロにはならない」、
と自信を持っていたのですが、特にこどもは簡単に菌を持ってくるようで、
途端に人事ではなくなりました。
最近も親戚、友人宅、こぞってコドモから感染のノロ。
我が家もいつやって来るのか、ヒヤヒヤです。
という事で、コドモがいる我が家には死活問題?

知っておくにこしたことない、もってこいの講座なのでした。



さて講義開始。





講師は感染管理認定看護師 森下幸子さん。


最初にトータルの感想ですが、
関西弁の語り口と、ご自分のエピソードを交え、楽しく、もちろんポイントは抑え、するっと内容が入ってきました♪


「ノロとは?」 「感染経路」 「予防策」 といった一連のお話。

よく言われるように、家族で一人かかると、全員に感染の可能性があるという大変強力なウイルスであるということ。


そんなノロウイルス感染予防策や、家庭内での注意などの説明。

また、感染した際の対応の紹介といった予備知識を得た後、、、


よく嘔吐したものを処理することで、本人が感染してしまう、
という話を聞きますが、ここで実践。


嘔吐物の処理方法などの擬似体験です。


汚れの上に紙を置いていきます。床のペットボトルには消毒液


数名のママさんが、実際に蛍光塗料の入ったダミー嘔吐物を処理し、
ブラックライトを当てると、、、
拭き取った床、そして手には汚れがべっとり。


これは後でも試したオムツ交換でも同じ結果に。
直接触ってないから大丈夫!なんてことはないんですね。。。


試しに私と娘の手にも塗料入りローションを塗り、

まあ汚れたと仮定して、その後、しっかり手を洗い、汚れが落とされているかチェックしてみると…






あわわ、、、、





見事なまでにくっきりとした光る手形。

落ちてない~!
手だけでなく、服にも汚れが…
これがウイルスだったらヒトタマリもありません。


視覚で納得の体験でした。


関連したお話として、
よく街中にある「アルコール除菌」。
私は病院以外の所のものは使わないんですが、あれ、いたる所にありますが、ずっと使われているような、、、なんだか綺麗でなさそうなものもありますよね。
やはり、中身はアルコールなので、古いとアルコールが蒸発し、水だけになったり、また誰がプッシュしたかも分からないので、衛生的にも…

と、どうやら問題ありそうです。



そもそも「ノロ」は、アルコール消毒では効き目はないようですね。
市販のアルコール消毒も、水がない場合の代替としてはいいけれど、やはり石鹸と水での手洗い、こちらの方が有効だそうです。

基本はしっかりとした手洗い。

すべてはここから始めないと!


という事で、いくつかの質疑応答があり、
我が子は終始大騒ぎのまま講義終了。


またこういう講座、子供同伴可能のうれしい企画には是非参加したいですね。
大変お勉強になりました。
キョーリン製薬さん、トレンダーズさん、ありがとう。





後日、ミルトンママクラブ のHPにて、講座の様子がご覧いただけるようです。


コドモがいない皆さんも、ノロにはご注意ですよ。是非チェックしてみてくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。