昨日、娘の誕生日だったので、ビーフシチューを作りました。

もちろん娘は食べられません。


いつも、ビーフ、といえば、ハヤシライス

で飽きてしまったのと、

最近はスネ肉が意外と美味しいんじゃないか?という幻想のもとに、です。


ハウスのアンケートで「おもてなしといえばビーフシチュー」 というアンケートがありましたが、

そういうメニューなんですかね? あまり意識もせず作ってました。

男のおもてなし愛妻家メニューらしいですね。


そのハウスさんのHP内で、

『東郷平八郎がイギリスで食べた「ビーフシチュー」をアレンジして作らせたのが「肉じゃが」なのだそうです。』

という記述あり。マジすか? 

女→男 「肉じゃが」 なので、

男→女 「ビーフシチュー」 

愛妻家のためのビーフシチュー か、、、微妙ながら、なるほど。







ハウスHP内レシピページ  の診断結果は『ビーフシチュー“深い情熱編”』。

しかしいろいろなレシピがあるようで…

因みに私が作ったものは、マッシュルーム入り。赤ワインがなかったので、リキュール入れちゃいました。

マカディア。

市販のルーだとコクが足りないのでね。

さらに仕上げに、生クリーム、、、もなかったので、コーヒーフレッシュ。

これだけでも結構味違う。他にもグツグツする時は、香辛料、ローリエなどを山ほど追加。

カレーも同様に作ってます。


クリスマスメニューでも、ビーフシチューの需要はありそうですね。

子連れレストランは難しいので、家ディナーとして今月もまた登場することでしょう。


あ、今回のルーはハウスさん

「ビストロシェフ <ビーフシチュー>」

を使用。結構コクが出ましたよん。


今回はレビューブログからの紹介なんですが、偶然にも使ってました。



サントリー 健康リキュール マカディア 600ml/サントリービア&スピリッツ(株
¥価格不明
Amazon.co.jp
ハウス ビストロシェフビーフシチュー 220g (3入り)/作者不明
¥866
Amazon.co.jp






ブログで口コミプロモーションならレビューブログ