オフィシャル更新NEW 水江慎一郎web

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月07日(土)

季節のしきたりと日本の心

テーマ:ブログ

アメブロなんか書きやすい仕様になってるやん。さすが!

 

新年あけましておめでとうございます。

今年もどんどんブログ更新していきますからね。

 

さて1月7日といえば春の七草を食う日です。

ですから冷蔵庫に入ってる草を出してみました。

 

 


ねぎ
しいたけ
こまつな
えのき
えりんぎ
だいこん
みずな
ぶなしめじ
もやし
ピーマン
サニーレタス

 

 

うぉぉ、11草もある!!

 

 

これで作っちゃおうかと思ったけど、

 

どうせ作り方もわからないので

 

ちゃんと日本の伝統を調べることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

•1月6日までに7種類の草を集めておくこと。

 

いや、そこまではこだわらないですからw

 

とりあえず何を買えばいいのでしょうか、、

 

まずは

 

せり

 

あー、芹ないや、、買わなきゃ。

 

んで

 

さい?

 

なんて読むんだこれ?

おがた?

 

なんだそれ、野菜か?

 

 

なんなんだよ、、

 

全部読めねーじゃんか!(怒)

 

なに買えば良いのかわかんねぇ┐('~`;)┌

 

 

調べてもわかんないのでスーパーに行きました。

 

案ずるよりセットが安しです。

 

ちゃんと6日までに集めてあった草なので半額ですカナヘイうさぎ

 

 

 

 

私が作ったのは初めてですが、やはり超成功しました。

 

これを見たあなたも七草の波動で無病息災の一年です。

 

おめでと。

 

ことよろ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年06月02日(木)

ディナーショーのリハ

テーマ:ブログ
7/2(土)ディナーショーやるんすよ。

一ヶ月前というわけでリハーサルやってきました。

ディナーの。


昨日の19時に4名で予約したんですが、約2名少し遅れるとの連絡。


じゃあ二人で先に始めちゃおうぜ!



そーっすね。ビール2つ下さい。


なんか来た。



ウニのトーストだって。

うまーーーっ!


何これ!信じられないうまさ!!




「ねえねえ、遅れてくる二人の分もこれあるんだよね?」

「ありますよ」

「奴らの分は遅れた罰として僕たちが食べるんで下さい!」

「・・・ちょっと待って下さい」




2個目。

ちょ、マジうめーーっ!



そして遅れた二人が到着。

「お前たちのスゲー美味いアレはオレたちが食ったけどね、とりあえず乾杯!」

でも遅れて来た奴らの分もくれたんだよね。やさしー

わ、うまっ!

な。な。

いきなりハートを鷲掴みにされちゃう私たち。


舞い上がらないで冷静にリハーサルしなきゃ。
なんか知らんけど。



オードブルきた。

もう、美味し過ぎ、、




ピザきた

きゃー!


パスタきた

パスタ

きゃーきゃー!


とりあえず私はグルメリポーターにはなれないと思った。


鯛きた

鯛

海老か何かで作ったソース(忘れた)が素晴らしくて、もう説明できない。


とにかくワインとの相性が最高なんすよ。


今回は鯛がメインだと思って「御馳走さま」と思ったんですが


ステーキきた

ステーキ
うおっ!これは!!
ワインがぶがぶ。


デザートのこれがまた

デザート

うぐっ、、こ、これは!

みたいな感じでした。


とりあえず今回のリハーサルで確信しました。

オレがどうだろうがディナーショーは成功だわ


申込みはこちらから

http://upbeat.cart.fc2.com/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年03月12日(土)

ねこのきもち

テーマ:ブログ
空前のネコブームとか言われていますが

様々な動物の気持ちを研究してきた私としては当然ネコの気持ちも広く世間に発表しようと研究してきました。

ただヤツらは取材に応じてくれません。










ね。応じてくれないでしょ。


でもしつこいのは嫌われます。去るもの追わずです。



かと思えば取材して欲しそうなヤツもいます。

そういう場合は駆け引きが重要です。













この駆け引きは私の勝ちでした。


意味はそれぞれ自分で考えてください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年03月06日(日)

涙の演劇発表会

テーマ:マンガ
私は6年くらいじゃ何も進歩しないが、小学校の6年間はすごい。
三男坊のナツくんがもう直ぐ卒業します。12歳。

12歳がどのくらい大人なのか、ということを先日の演劇発表会で説明します。
ていうかママが詳しく説明してくれました。

6年生になると反抗期とか声変わりとかいろいろ成長著しいのですが、
長男とか次男とか家族構成でもずいぶんキャラが違ってきます。

発表会に行ったママ友はそれぞれ「長男」「次男」「三男」のお母さん。

ウチの三兄弟は今までのマンガでキャラは説明できてると思いますが、


やはり長男はちょっとボンヤリていうか天然ていうか可愛い。高学年になってもサンタクロースを本気で信じていることが多い。Nオくんもイメージ通りの長男。








そして次男は怖いもの無しでアホだけど要領がいいので憎めない。やはりサンタもお兄ちゃんほどではないが適当に信じる。K太もぴったりの次男。







そんな長男と次男を兄に持つ三男はどうなんだろうか。データは少ないがサンタクロースを信じた覚えなんてない!と生意気いう。ナツくん三男。







さてサンタクロースは全然関係ない演劇発表会なんですが、ナツくんは超長いセリフを堂々と物怖じすることなくこなしてて驚いたとママが言ってた。
ウチではつまらなそうだけど学校では楽しそうだと。シャキシャキしてると。

そんな衝撃の演劇発表も終わって、みんな集まって保護者の前で感想を言うみたいな会。

先生が感想を発表してもらう子を指名する。


保護者もいるってことでちゃんと喋れそうな子を指名したようだ。

「最初はグダグダだったけどちゃんと出来て良かったです」

続いての子たちは最初の子と同じことを繰り返す。4人くらい続いて先生が言った。

「みんな最初グダグタだったと言いましたが、それでは何をきっかけに真剣に取り組むようになったんですか?」


一同ガビーン、、、


、、、しばらく沈黙w







「それでは水江さん」



ママは緊張した、、



げげー??スラスラまともな意見言ったぁー!

しかも一緒にふざけてたってK太の名前も出さないなんて、、

お母さんは感心したw


先生も「なるほどね。」と満足げに発言を受けて


「じゃあ一緒にふざけてた友達の意見も聞いてみましょうか」


K太が、やべっという表情をしたw


「はい、じゃあ水江さんと一緒にふざけてた人、、w」

ナニーーーッ!?


Nオくんー!?


先生も驚いた、、


ナツも驚いた、、


クラス全員が意外だった、、w


Nオくんのお母さんもビックリw



アンタが手ぇあげるのかぁ~~~い!


気を取り直して先生が言った。


「Nオくんは何がきっかけだったんですか?」


Nオくんは


何を言っていいかわからない。


可愛い、、


長男て、、かわいい。


たまらん。


そんな時、次男のK太は




いやいや、みんなK太と思って注目してるから。全然こっそりになってないから


一同ガビーン、、、





12歳って、まだまだ可愛い、、w



中学入っても笑わせてくれると思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年01月18日(月)

うまのきもち

テーマ:マンガ

2016年あけおめ今年もよろしくお願いします


年明け2日にFacebookに昨年リリースしたCD「般若心経」のこと書いたんですけど、カップリング曲?の「いぬのきもち」はこのブログから出来たんだよね。
5年以上前なのに多分3つくらい前のエントリですww


犬の気持ちもそうですが、現在の私は馬の気持ち研究家です。










私はオンプマンを競馬場に連れて行った。




、、、




うわー、マジで話してるよスゲー








おお戻って来た。


はやく


どうだった?



どうだった






ガビーンなんの話だよーっ







キターーーっ

それ!それだよー


どれどれ





全財産7000円
とりあえず単勝5000円買った

90倍で45万円だ

えーどうしよう45万円





たのむぞ~!
10番テイエムシンチロー!





スタートしました!

スタート



テイエムシンチロー、中段のやや後ろ、さらに2馬身ほど空いて、、(実況)

1000メートルは1分02秒とスローペースです。

そして第3コーナーからジワリジワリと
追い上げて来る10番テイエムシンチロー

きゃー

第4コーナーに差しかかります

第4コーナー



そしてダートに突入です(なんやそれ)

ゴール前直線

おーし、行けー行けー突っ込めー!!




行けーーーっ!





ゴール







( ̄□ ̄;)!!







(´・ω・`)



なにそれ、、

4着

えーと、10番は絶対1着て言うてたんだよね?



うん。
みんなよりお兄さんだから絶対1着だって







でも思ったよりホントに頑張ったね




無理だと思ってたのかよ( ̄□ ̄;)!!




だって自分で「絶対1着に決まっとる」って、、
人間だったらブログに「日本一のベーシスト」ってタイトルつける人みたいだよ



なるほど


おしまい。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年11月19日(木)

オレの人生は終わった。

テーマ:ブログ
いやぁ~、指がつるんですよ。こむら返り。
ていうても日常生活に困る事は特にないんですけどね、
困るのは楽器を演奏するときだけ、、

なので余生を謳歌することにした水江です



ここ5年以上ぶりに更新してみましたが今年は2015年くらいか。
そんな年末までのしんちろライブスケジュールです。


11/23(祝)カバーナイト 高円寺ショーボート
カバナイ
 

12/23(祝)KGカウチ 恵比寿天窓
カウチ
 

12/27(日)マスターズ 目黒ライブステーション
masters2.jpg
 

詳しい事は今度また書きます。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年04月11日(日)

宇宙からのメッセージ

テーマ:写真
幻想的な空だなと思ったんです。

今考えるとなんで写真撮ろうと思ったんだろう?

まぁ宇宙からのメッセージですパー

$【波動】元日本一のベーシスト【衝動】

肉眼で見るようには撮れないなぁ、、、


・・・


あっ、なんか精霊が写ってる音譜

(もちろん霊感も根拠もないですパー


よし、もう一枚ラブラブ


( ̄□ ̄;)!!ビックリマークはてなマーク



$【波動】元日本一のベーシスト【衝動】

宇宙パワーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!アップアップアップアップアップ


次はフラッシュをoffにして撮影
$【波動】元日本一のベーシスト【衝動】


くれぐれも霊感ありませんパー

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年03月18日(木)

一郎つながり

テーマ:写真
photo:01



宇宙目線の人見つけたよ。

一郎と慎一郎。

この人は宇宙目線だったんだね。ありがとう地球。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年10月01日(木)

いぬのきもち

テーマ:マンガ
宇宙目線がどこにあるのか見つけた水江ですパー


宇宙も神もみんなココロの中にあるんですよ。


犬が教えてくれる宇宙目線!!




~犬目線の実話~





ボクが生まれたのには理由があった

【ドブス】日本一のベーシスト【お断り】

母犬のおっぱい飲んでるときに

「クイール、お前は盲導犬になるんだよ」

って飼い主さんに連れて行かれた

【ドブス】日本一のベーシスト【お断り】

母犬はすごく泣いたらしい

ボクもピーピー泣いたって。


あまり覚えてないけど・・・


【ドブス】日本一のベーシスト【お断り】

飼い主さんはとてもやさしい人で

「新しいお母さんのところに行こうね」

お父さんお母さんのところに連れてきてくれた

【ドブス】日本一のベーシスト【お断り】

お父さんとお母さんはスゴク可愛がってくれた

ボクも人間が大好き

ボクはお母さんが一番好きだった

【ドブス】日本一のベーシスト【お断り】

ずっとお母さんと一緒にいたかった

ボクが自分でも大きくなったなぁと気づいた頃

知らないオジサンが来て

「はい、車に乗って」

【ドブス】日本一のベーシスト【お断り】

ボクは盲導犬訓練所に連れて行かれた

車に乗ったときは知らなかった

お母さんがボクのこと見えなくなるまで・・手を振って泣いてた



ボクはココロが折れて動けなくなった

【ドブス】日本一のベーシスト【お断り】

飼育係のお兄さんはいい人だった


だけど、悲しくて動けなかった


お兄さんは毎日ボクを励ましてくれた


人間はみんな親切だと思った


【ドブス】日本一のベーシスト【お断り】

お母さんに会えないのは悲しかったけど


お兄さんのこと大好きになった


【ドブス】日本一のベーシスト【お断り】

ボクは訓練が楽しくなった

お兄さんはボクのことをいつも褒めてくれた


毎日訓練した


「もう一人前だな」

いっぱい褒められた




そしてボクの相棒のお爺ちゃんがやってきた


お爺ちゃんは最初、犬が嫌いだって(笑)

【ドブス】日本一のベーシスト【お断り】

40代のときに病気で目が見えなくなって、死にたいって思ってたんだって(笑)

【ドブス】日本一のベーシスト【お断り】


お爺ちゃんとの訓練が始まった


歩き方とかボクが全部教えたんだ


【ドブス】日本一のベーシスト【お断り】


ボクもお爺ちゃんを褒めてあげた



【ドブス】日本一のベーシスト【お断り】


ボクはお爺ちゃんといつも二人でいた


「お前のおかげでココロが暖かくなった」


そうだよ。ボクは目じゃないよ、お爺ちゃんと一緒だよ。





ある日、お爺ちゃんは入院した


ボクはお爺ちゃんに会いたかった


(お爺ちゃんもボクに会いたがってる)


そういえば、ボクと人間は通じ合ってるけど


人間同士はなんで通じあわさないんだろう・・



お爺ちゃんが死ぬことが決まって



院長先生が許可してくれて日曜日会いにいった


お爺ちゃん痩せててびっくりした



「クイール、クイール、ありがとう」





お爺ちゃんと会ったのはそれが最後・・・



相棒がいなくなって、またココロが折れた



【ドブス】日本一のベーシスト【お断り】


お母さんはボクを引き取ってくれた


ボクが死ぬまで一緒にいてくれた


うれしかった。ボクは幸せだった



みんなボクのこと偉いって言うけど


人間が盲導犬のやりかた教えてくれたんだよ


ボクは盲導犬たのしかったよ



2015年の追記
このエントリーをモチーフに作り始めた曲がやっとできました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年08月24日(月)

波動ボウリング

テーマ:写真
自称プロボウラーのソウルフル水江ですパー

以前の親子ボウリングを振り返って魂の磨き方を発見しました。

ナツくんのクラスにパパ会があるのはみんな知ってると思いますが、よく考えてみたらパパ会って大事ビックリマーク

親子ボウリングのルールは

1投目→子供
2投目→親(スペア)

優勝チームにはなんと百万円相当の景品メラメラ

だから勝たなくてはいけませんしルールのわからない子供も楽しまなくてはいけません。


まずは子供が投げます
【波動】元日本一のベーシスト【衝動】
意味がわかってませんが「とりあえず向こうに転がせ」

ううっ、、「0本、、しょぼん」 by卒サラ

まぁお父さんがスペア取れたらなんとかなる、、

しかし子供は「もう一回投げたい!」

なのでこうなります
【波動】元日本一のベーシスト【衝動】
当然スペア取れません。

ううっ、、「0&0本、、しょぼん」 by卒サラ



ナツは「わかった!」
【波動】元日本一のベーシスト【衝動】

ホントだ!

、、まぁ投げただけで十分ニコニコ

「もう一回投げる!」

こうなります
【波動】元日本一のベーシスト【衝動】

おおっ「1本、、しょぼん」 by卒サラ


結局みんなスコア30~50くらい(笑)


勝ち負けの問題じゃないよね、やっぱり合格

惜しくも優勝できませんでしたが百万円相当の景品は

『百万円貯まる本』950円でしたチョキ


ありがとう地球。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。