管理栄養士みずとの「健康になって人生を10倍楽しむ」ブログ!

食で日本を元気にする…。現役管理栄養士による健康情報発信サイトです!その他日々の出来事や思ったこと、感じたことも書いていきます(^_-)-☆


テーマ:
$みずとの「健康になって人生を10倍楽しむ」ブログ!


当ブログでは前回の記事でよく噛むことの重要性に触れました。

今回はこの噛むことにより得られるメリットをさらに紹介していきたいと思います。



噛むことの効用。

まず一つは、食べた物の消化・吸収をよくするということです。


食べ物というのは、口から入り、食道を通って胃の中へ送り込まれ、さらに小腸→大腸と進んでいき、消化、吸収され、ウンチになって体の外へ排泄されます。

この一連の流れの中で私たちが自分でコントロールできるのはどこでしょう?


私たちがコントロールできるのは歯で食べ物を噛んで細かくすりつぶすこと、ここだけなのです!

飲み込んで胃の中に入ってしまえば、後は自分の内臓の力に託すしかありません。

ううううーーーっ!!って力入れても胃液をたくさん出すこともできないし、腸をぐにゅぐにゅ動かすこともできませんよね?

つまり、噛むことというのは私たちが唯一消化吸収をよくする上で自分でできることなのです!



よく噛むことで食べ物が細かくなり、表面積が大きくなりますよね。

それにより、消化器の中で消化液が働きやすくなります。

また、噛むことでその刺激が引き金となり、消化管ホルモンの分泌が促されます

それに伴い、胃酸や膵液の分泌が増えるので消化がよくなるのです。



また、噛むことはダイエットにもつながります

なぜかというとよく噛むと食べるのがゆっくりになります。

人間はどうやってお腹がいっぱいだというのを感じているかというと、脳には満腹中枢をいう場所があり、この領域が満腹感を支配しています。

そしてこの場所は血糖値の上昇を感知して、「満腹だ」というのを感じているのです。


食べ物を食べると血糖値が上昇しますが、それには少し時間がかかります。

なので、早食いだと血糖値が上昇して満腹を感じる前にたくさん食べてしまい、満腹を感じる前に食事が終わってしまうのです。


逆にゆっくりと食べると、食べている間に血糖値が上昇するので、満腹感を感じ、食べ過ぎることがなくなるのです。


これがよく噛むとダイエットできるというからくりです。



さらに子供の場合、他にも大事なメリットがあります。

それは口、あご、顔の成長を促進させるということ。


軟らかいものばかり食べていたり、よく噛まずに食事をしていると、口の周りの成長が促進されず、あごが弱くなったり、咬み合わせが悪くなったり、口の締まりが弱くなり、口呼吸を招き、睡眠時の無呼吸症候群を発症する原因にもなります。


また、噛むことは脳の働きを活性化するので、脳の発達にもいいです。

高齢者では噛むことにより寝たきり防止や脳の老化防止にも効果があります。



このように、よく噛むことは老若男女、すべての人にとってプラスです。




毎回30回は噛みましょう!


しかし、そうは言ってもよく噛むことを意識して習慣付けるのはなかなか大変です。

やることは簡単、ただよく噛むだけなのですが、普段食事をする時は無意識に噛んでいるので、それを改めて意識するのは難しいです。


実際私自身も前からよく噛むことは大事だというのは知っていましたが、なかなか実行できていませんでした。

でも改めて噛むことによる効能を知ると、これはその恩恵を受けないともったいない!と思い、意識するようにしました。



今日は私が普段実践している「よく噛むために意識していること」を紹介しましょう!


それは最初の一口に意識を集中するということ。

最初の一口だけ、食事をして初めの一口だけは30回数えて噛んでみるのです。

すると、あごが30回噛む感覚を体感することができます。

「なるほど、これが30回か」という具合に。

すると2回目以降は噛む数を数えなくても、確実にいつもより噛めているのです!



毎回「30回…30回…」と意識するとストレスになります。

せっかく楽しくおいしいものを食べているのにストレスを感じるなんて本末転倒!

できる範囲でいいのです。

いつもは15回しか噛めてなかったけど、最初に一口30回を意識したら二口目以降も20回とか25回とか噛めるんです。

それでいいのです。

そうやって少しずつ健康なことを実践していきましょう。



一番大事なのは楽しみながら健康なことをすること。これにつきます♪



食事というのは人生の中の大きな喜びの一つですからね!



※「よし!次の食事は一口目に30回を意識するぞ!」
実践することを決意された方は下のボタンをクリックしましょう(^_-)-☆



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード