1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月19日(木) 01時00分00秒

障害者などの郵便投票の制度説明を全対象者に送付

テーマ:議会活動・議員活動

障害者などの郵便投票の制度説明を全対象者に送付することになった。

以前から、障害者などの郵便投票制度があったが、宇治市内の対象約3300人のうち、70人強しか利用していない実態がある。
宇治市はこれまで、窓口にビラを置いていただけだった。
水谷は、「市役所に来ることができる方には情報をお知らせするが、市役所にも来ることができない方になぜ情報を知らせないのか」と先の予算委員会で追及。「郵送で全対象者に送付すべき」と要求し、改善を約束させていた課題だ。

参議院選挙に間に合うように資料が送付される。


ーーーー総務省のHPからーーーーー
郵便等による不在者投票ができます
1.郵便等による不在者投票

(1)対象者
郵便等による不在者投票は、身体障害者手帳か戦傷病者手帳をお持ちの選挙人で、次の(1)又は(2)に該当する方又は介護保険の被保険者証の要介護状態区分が「要介護5」の方に認められています(平成16年3月より対象者が拡大されました)。

(i)身体障害者手帳に両下肢、体幹、移動機能の障害の程度が1級又は2級である者として記載されている者。身体障害者手帳に心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障害の程度が1級又は3級である者として記載されている者。身体障害者手帳に免疫、肝臓の障害の程度が1級から3級である者として記載されている者。手帳の記載では該当するかどうかわからないときは、市区町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。

(ii)戦傷病者手帳に両下肢、体幹の障害の程度が特別項症から第2項症である者として記載されている者。戦傷病者手帳に心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓の障害の程度が特別項症から第3項症である者として記載されている者。手帳の記載では該当するかどうかわからないときは、市区町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。

(2)手続
郵便等による不在者投票の手続は次のとおりです。なお、「郵便等投票証明書」は、投票の際に必要となりますので、忘れずに申請するようにしましょう。

(i)郵便等投票証明書の交付申請
投票に先立って、郵便等による不在者投票をすることができる者であることを証明する「郵便等投票証明書」の交付を、選挙人名簿登録地の市区町村の選挙管理委員会に申請します。
申請に必要な書類は、選挙人が署名をした申請書、身体障害者手帳又は戦傷病者手帳又は介護保険の被保険者証です。郵便等投票証明書は郵便等により選挙人へ送付されます。

(ii)投票手続
選挙人は名簿登録地の市区町村の選挙管理委員会に投票用紙・投票用封筒の請求を行います。請求に必要な書類は、選挙人が署名をした請求書、郵便等投票証明書です。投票用紙・投票用封筒は郵便等により選挙人へ送付されます。選挙人は自宅等現在する場所で、投票用紙に候補者名を記載し、投票用封筒に入れた後、その表面に署名して、名簿登録地の市区町村の選挙管理委員会に郵便等により送付します。

2.郵便等による不在者投票における代理記載制度

(1)対象者
郵便等による不在者投票をすることができる選挙人で、かつ、自ら投票の記載をすることができない者として定められた次の(1)又は(2)に該当する方は、あらかじめ市区町村の選挙管理委員会の委員長に届け出た者(選挙権を有する者に限る。)に投票に関する記載をさせることができます(平成16年3月より制度が導入されました)。

(i)身体障害者手帳に上肢又は視覚の障害の程度が1級である者として記載されている者。手帳の記載では該当するかどうかわからないときは、市区町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。

(ii)戦傷病者手帳に上肢又は視覚の障害の程度が特別項症から第2項症までである者として記載されている者。手帳の記載では該当するかどうかわからないときは、市区町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。

なお、上肢、視覚の障害が1級、特別項症、第1項症、第2項症であっても、郵便等による不在者投票をすることができる選挙人でなければ、代理記載制度によっても郵便等投票を行うことはできません。

(2)手続
代理記載の方法による投票を行うためには、郵便等投票証明書の交付申請に加えて、あらかじめ次の1)及び2)の手続を行っておく必要があります。これらの手続きは同時に行うことが可能です。また、代理記載の方法による投票手続は3)のとおりです。

(i)代理記載の方法による投票を行うことができる者であることの証明手続
郵便等投票証明書に代理記載の方法による投票を行うことができる者である旨の記載を受けます。
選挙人は名簿登録地の市区町村の選挙管理委員会に当該記載の申請を行います。申請に必要な書類は、申請書、郵便等投票証明書、身体障害者手帳又は戦傷病者手帳です。この場合、申請書に選挙人の署名は不要です。代理記載の方法による投票を行うことができる者である旨が記載された郵便等投票証明書は郵便等により選挙人へ送付されます。
なお、この手続を郵便等投票証明書の交付申請と同時に行う場合には、郵便等投票証明書の交付申請書への署名は不要です。

(ii)代理記載人となるべき者の届出の手続
選挙人に代わって投票に関する記載を行う「代理記載人」となるべき者を届け出ます。
選挙人は名簿登録地の市区町村の選挙管理委員会に代理記載人となるべき者の届出を行います。届出に必要な書類は、届出書、郵便等投票証明書、代理記載人となるべき者が署名をした同意書・宣誓書です。この場合、届出書に選挙人の署名は不要です。代理記載人となるべき者の氏名が記載された郵便等投票証明書は郵便等により選挙人へ送付されます。

(iii)代理記載の方法による投票手続
選挙人、代理記載人は名簿登録地の市区町村の選挙管理委員会に投票用紙・投票用封筒を請求します。請求に必要な書類は、代理記載人が署名をした請求書、郵便等投票証明書です。投票用紙・投票用封筒は郵便等により選挙人、代理記載人へ送付されます。自宅等現在する場所において、代理記載人は、投票用紙に選挙人が指示する候補者名を記載し、投票用封筒に入れた後、その表面に署名して、名簿登録地の市区町村の選挙管理委員会に郵便等により送付します。

http://www.soumu.go.jp/…/news/to…/yuubin/pdf/yubin_huzai.pdf

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月18日(水) 00時50分06秒

宇治川のトビケラ 異常発生

テーマ:環境
トビケラ異常発生。
異常発生といっても毎年のこと。今年はさらに異常な量だ。
電殺装置の映像だ。
とんでもない量なので、バチバチとか言う音でない。ジーと音が連続している。しかも虫の焦げた匂いが激しい。
生態系のバランスの崩れが要因だ。トビケラは清流にいるから、宇治川が清流の証しだ、などという問題でない。
虫を補食する魚類などが減っているのだ。ハエ、ヒガイ、ワタカ、ギギなどに加え、川エビやアユもどきなど貴重な魚類も豊富にいた。魚種が激減している。
こうした課題に取り組む河川整備が必要だと思う。
砂地がなくなり、浅瀬がなくなり、植生が変わり多様性がなくなった。
総合的に対策を大急ぎで行うべきだろう。
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月16日(月) 01時00分00秒

『京大式おもろい勉強法』

テーマ:ブログ

山際寿一氏の『京大式おもろい勉強法』を購入、読みかけた。

「おもろいことをやりましょう」で書き始めてある。

「対人力」の重要性を説いている書だ。

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月15日(日) 00時01分00秒

宇治市の「民泊」問題

テーマ:まちづくり・地域

宇治の民泊問題

 

民泊が宇治でも問題になっている。しかし、宇治市などは実態の把握すらできていないようだ。

水谷の調べでは(ネットで営業しているもののうち、旅館ホテルでないもの)

宇治川以東に10軒

宇治地区に8軒

西宇治地域に6軒

城陽に8軒

が少なくとも営業している。

 

びっくりする軒数の民泊がすでに営業されている。そのほとんどが、旅行業法の対象外であり、消防や保健所も把握していない。

 

少なからぬ自治体が、規制、届出制、あるいは全面禁止、といった対応をしている。

宇治市でも、一定の基準を設けた条例を制定し、観光地としての質の確保・安全確保、相隣トラブル防止の対策を緊急に講じるべきと思う。

 

ーーーーー全旅連の要望書ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「民泊サービスのあり方に関する検討会」への要望

 

全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会

 

一定の要件について

(1)戸建ての家主居住タイプのものを対象とし、かつ「一定の要件」として、年間営業 日数(30日以内)や1日当たりの宿泊人数(4人以内)といった制限を設けられた い。

(2)マンションについては、民泊を原則禁止とするか、管理組合や大家の承諾を得て いることを要件とされたい。

(3)家主不在タイプのものについては対象外とすべきと考えるが、仮に対象とする場 合であっても、上記の「一定の要件」に加え仲介事業者や管理事業者に宿泊者 の安全を確保するための管理責任を課すことを大前提とされたい。

(4)マンションの一棟貸しやその大半を民泊として使用するような形態は、既存のホ テル・旅館営業と何ら変わることはなく、認めるべきではない(あくまで旅館業法 の許可を取得すべきである。)。「一定の要件」の設定に当たっては、こうした形 態の民泊を排除することが担保されたものとすべきである。また、複数物件を取 り扱うことは認めるべきではない。

(5)消費者保護の観点から、宿泊者や近隣住民等の第三者に損害が生じた場合に 備え、損害を補填できる損害保険の加入を義務付けることを検討されたい。

 

規制内容のイコールフッティングについて

(1) 「一定の要件」を満たす「民泊サービス」に対する建築基準法、耐震改修促進法 や消防法など旅館業法以外の法令に基づく規制の取扱いについては、イコール フッティング及び安全性確保の観点から検討すべきであり、仮に一定の緩和措 置を講じるとしても、行き過ぎたものにならない程度にとどめるとともに、既存の 旅館・ホテルも緩和措置の対象とすることを検討されたい。

公衆衛生の確保について

(1) 「最低限の衛生管理措置」として、衛生講習の受講を義務付けることを検討すべ きである。また、保健所の立入権限等を明確にすべきである。

 

 

近隣住民とのトラブル防止措置について

(1)近隣住民とのトラブル防止措置は必要不可欠である。例えば、民泊を実施してい ることを表示することや苦情窓口を明確にすることなどを義務付けるべきである。

(2)用途地域規制の緩和については慎重に考えるべきである。仮に一定の範囲で、 住居専用地域において民泊の実施を認めるのであれば、自治体の判断を尊重 するとともに、地域住民の承諾を得るなど何らかの調整の仕組みを設けるべきで ある。

仲介事業者、管理事業者に対する規制、違法民泊の排除について

(1)違法な民泊が実施されることのないよう、民泊の仲介や管理を行う事業者に対し、 適法に行われていることの確認や表示を課すべきである。

(2)旅行業法違反の仲介事業者に対する実効性ある措置を講ずるべきである。

(3) 「一定の要件」を満たさずに民泊が行われた場合には、罰則を適用すべきである。

 

ーーーーー

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月14日(土) 01時00分00秒

戦争体験アーカーブ事業に着手  宇治市平和都市推進協議会

テーマ:平和・九条

「宇治市平和都市推進協議会」が開催された。
新年度事業として、戦争体験のビデオをアーカイブにする事業化がされた。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月13日(金) 18時14分30秒

「宇治傾動帯」「複数回大地震」「地震と堤防損壊」への対策が必要

テーマ:防災まちづくり

宇治市「防災会議」が5月16日開催され「防災計画」の見直しがされた。

 

その審議で水谷は

「熊本のように複数回の大地震が連続して起こるケースが想定されていない」「熊本では水害履歴のある堤防が損壊し、徹夜で仮復旧させた」「地表に露頭している活断層だけが問題でなく、京都南部の活断層は深いので地表に出ていない。『宇治傾動帯』があらたに指摘されている。」「こうしたことを想定に入れた防災計画見直しが必要だ」と指摘要望した。

 

これに関して、京大防災研究所寳所長が、水谷の指摘の三点について説明した上で「京都は多くの活断層があり、誘発する地震もありうる。地震後、早期に危険度判定して複数回地震に対応するなどの対応が必要」「堤防損壊に対する応急対策が重要」「『宇治傾動帯』ということへの対策も必要」という趣旨の発言をされた。

 

これを受けて、宇治市は次回の計画見直しの中で検討したい、と応じた。

 

ーーーーー宇治傾動帯についてーーーー

https://www.gsj.jp/data/50KGM/PDF/GSJ_MAP_G050_11040_2013_D.pdf
91ページ前後をどうぞ
 
http://jishin.go.jp/main/chousakenkyuu/tsuika_hokan/h25_nara.pdf
 
奈良の活断層調査は京都東縁から奈良東縁にかける断層を指摘
ーーーーーー引用ーーーーー
宇治傾動帯(命名:脇田ほか,2013)
花折断層帯南部の黄檗断層帯の南南西方に,宇治川沿いの氾濫平野で隔てられて分布する 傾動帯である(図 6).宇治市小倉町から城陽市大久保町まで,長さ約 4km にわたって高位̶ 低位の段丘面群に累積的な傾動が確認できる.本傾動帯の中・南部については,活断層研究 会編(1991)がその基部に沿って推定活断層を図示し,池田ほか編(2002)が高位段丘の傾 動を図示している.また,脇田ほか(2013)が段丘面群の累積的な傾動を詳しく記載してい る.
傾動帯北部の宇治市小倉付近では,低位 1 および低位 2 段丘面が累積的に西に傾動してい る(図 12 の Line 01,02 および 03).その西側に分布する低位 3 段丘面も西に緩く傾斜し ていおり,傾動による変形を受けていると推定できる.さらに西の沈降側は,旧巨椋池の沖積面に覆われている.また傾動帯の背後(東側)は宇治川に浸食され,その後背平野となっ ている.
傾動帯中・南部の宇治市伊勢田東方では,高位 1 段丘面(脇田ほか,2013 の高位 I 面) が幅約 1km にわたって西に傾斜しており,その間の高度差は約 80m にも及んでいる(図 12 の Line 04).宇治川南西岸に分布する中位および高位 2 段丘面(脇田ほか,2013 の高位II面) 西に傾斜しており,このうち中位段丘面では傾動による高度差は約 40m となっている(図 12 の Line 03).撓曲帯の中部には,NNW-SSE 走向で長さ 1.5km の西側上がりの逆向き断層崖が 認められ,高位 1 段丘面が上下に約 6m 変位している.傾動帯の沈降側は木津川東岸の氾濫原 に覆われているが,伊勢田付近には南北に延びる自然堤防もしくは砂礫碓が分布し,氾濫原 とは最大3m程度の比高を示す.ただし,この比高が変位によるものかどうかは判断できな い.
城陽市久津川付近から南では,上記の傾動帯の南延長部に高位 2 および中位段丘面がやや 広く分布するが,これらの段丘面群には傾動は認められない.
ーーーー以上引用ーーーーー

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月09日(月) 00時01分00秒

じゃがいも芽かき

テーマ:農業・菜園

ジャガイモの芽かき。
遅く植えたので、生育遅し。
やっと芽かきした。

しかも、耕起が雑で、雑草もすき込んだものだから、雑草も生えてきた。
雑な仕事はダメだ。
周りの人たちは、どんどん大きくなっている。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月08日(日) 23時34分41秒

熊本地震における宅地における斜面災害についての調査報告

テーマ:防災まちづくり

熊本地震における宅地における斜面災害についての調査報告
「谷埋め盛り土」の被害について調査されている。
京大防災研究所の斜面災害研究センター

宇治市では、1970年代以降の人口急増時代の宅地造成が心配される。
注目すべき調査結果である。

 

http://landslide.dpri.kyoto-u.ac.jp/morido.pdf

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月05日(木) 16時46分17秒

宇治・喜撰山の釜炒り茶の手もみ

テーマ:農業・菜園
オーガニック土の塾の収穫祭にて
釜炒り茶・手もみを行った。

「上喜撰(蒸気船)たった四杯で夜も眠られず」と言う狂歌
ペリーが蒸気船で浦賀に来た時の様子をうたったもの。

当時、「山本山」が京都から東京に店を構え、そのブランド茶となったのが「上喜撰」だった。
喜撰山というのは宇治市の山間地の山。喜撰法師の「喜撰」でもある。
山間地の茶は香気が良いということで有名だ。東笠取の茶工場は閉鎖され、いまでは山間地の茶は工場では製造されなくなった。

東笠取という過疎の山村で、完全有機・無農薬のオーガニックにこだわった農業塾をNPOで開設。その収穫祭で手もみ茶を担当した。


いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月06日(水) 11時59分01秒

2016年3月宇治市議会定例会について(コメント)

テーマ:議会活動・議員活動

2013月市議会定例会について

       20166日 日本共産党宇治市会議員団

 宇治市議会3月定例会(2月22日開会、3月30日閉会)は山本市長任期最後の予算議会で、その評価が問われる議会でした。党市議団は条例提案2本、予算修正案2本、意見書・決議2本を提案するなど、市民の声を市民の立場で建設的提案を行い多くの成果を上げることができました。

 いま、国政でも宇治でも、世論と論戦で政治が動きつつあります。

 

1、太閤堤跡公園事業費25.6億円など2つの予算を削除・修正

 太閤堤跡歴史公園事業は市長の公約目玉事業です。このPFI事業の債務負担行為設定(19年間の財政出動の約束)25.6億円が全額削除されました。

 同事業に80億円もかけることは税金の使い方がまちがっています。堤防跡で観光客が増えるか疑問であり、PFIは設計・建設・運営を一括して大企業に委ねるもので、複合施設では教育事業である「公民館」は運営できません。

 予算委員会で共産委員がPFI予算25.6億円の削除を提案し、自民・公明なども賛成し予算が削除されました。

 今後は第一に規模の縮小。第2に複合施設をやめ、公民館・市民会館は存続し建て替え。第3にPFIをやめて地元業者に仕事を回す見直しをすべきです。

 可燃ごみの一部と不燃ごみの全部の収集・運搬を受託していた業者が役員の暴力事件によって指名停止処分を受け、次年度の事業を受託できなくなりました。市長は今後4年間もの長期契約をすべく債務負担行為設定を提案。党市議団が、ゴミ収集事業のあり方を1年かけて検討するため1年間の委託契約にすべき、として減額修正を提案。自民・公明なども賛成し、市長提案の予算が減額されました。

 

2、アスベスト救済意見書、学校施設改修もとめる請願採択

 アスベスト被害の救済制度を求める意見書が全会一致で可決、政府に送付しました。昨年9月にアスベスト訴訟原告が議会で意見陳述し請願提出。しかし採択されませんでした。今年1月に裁判勝訴するなど運動が広がり、党市議団提案の意見書が可決されました。

 雨漏り老朽校舎、臭い便所改善などの放置が社会問題になっていますが、教育施設の改修を求める請願が全会一致で採択されました。市民運動が結実したものです。

 

3、政務活動費100条調査委員会設置、政治倫理条例制定

 おおさか維新の秋月市議の政務活動費を調査する100条調査委員会を提案。全会一致で設置されました。ラジアルタイヤや灯油をガソリンとして支出。また会社のガソリンと公私混同し支出しています。

 昨年3月、元自民市議の政務活動費問題を契機に議会基本条例を改正(共産提案)しました。そして今定例会で政治倫理条例を制定しました。条例では倫理基準
違反の疑いがあれば、有権者の200分の1(15万人有権者であれば750人)または市議5人以上の連署で「審査請求」ができるとしています。

 

4、80億円太閤堤跡歴史公園よりも子育て応援を

 15年度の転出超過が1083人で転出超過自治体全国ワースト14位に。市長就任後短期間に「全国実質最下位」に転落したのです。20~29歳男性が5年間に1割減少など、就職世代、結婚・子育て世代の人口流出がすすんでいるのに、特段の対策も予算もありません。

 保育所の待機児は14年4月81人が、15年4月109人と35%増。16年はさらに増える見込みです。保育所を新設してこなかったからです。

 宇治以南の自治体は中学校卒業まで医療費無料になっており、宇治市も中学卒業まで無料にすべきです。

 

5、暮らし守る市政に、政策転換を

 国民健康保険料は世帯割が府内15市で最高額です。その結果、控除後の所得0円(年金120万円以下)単身世帯の場合、宇治市が15市で断トツに高い保険料になっています。7年連続黒字、約10億円の基金がため込まれています。山本市長になって以降、法定外繰入金は一円も支出していません。黒字や基金の活用、一般会計からの繰入れで保険料を引き下げるべきです。

 水道料金14%もの値上げで、とりわけ低所得者向けは35%もの値上げです。値上げの際の財政シミュレーションはすでにくるっています。値上げを撤回すべきです。

 

以上

いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。