2012-11-22 15:07:32

補助剤について

テーマ:ブログ
こんにちは。
少し前にスポーツ雑誌「Number」で取り上げていただいた補助剤のことがウェブ上にアップされたくさんの方々に今の卓球界の現状を知っていただくことができました。

数年前からこの問題について訴えかけてきましたが今まで何も変わることはありませんでした。
大多数の世界トップ選手が不正を犯しているため事態はエスカレートする一方です。

ここ数年間アンフェアな状況で試合をしてきて、このままだと心の中に一生モヤモヤが残り今まで卓球したことを後悔してしまう。正直者がバカをみるスポーツであっては絶対にいけない。そのことからオリンピックが終わり、国際大会への出場を見合わせています。
この判断が良いとは思いませんが卓球界がフェアな状況になったときいつでも復帰できる準備はできています。

僕の望みは本当に単純なものです。
すべてのプレーヤーと平等な条件でフェアに戦いたい」
それだけです。

補助剤を塗ると「スピン」「スピード」「コントロール」飛躍的に向上します。
それは実際に対戦した者でないと分からないかも知れません。

ITTF(国際卓球連盟)は選手が故意に不正を行っているのを承知で今まで何も改善しませんでした。
見分ける方法がないから個人のモラルに任せるとのことです。
こんな変なスポーツがほかにあるでしょうか。
選手は生活、人生が懸っているのでバレないなら不正してでも勝とうと考える人はたくさんいるでしょう。
誰かが不正すれば勝つためにまた違う選手が不正する。
故意に不正を犯した用具を使い、それにより結果が変わってしまうのはどうしても納得できません。


本当に色々な苦労がありました。
自分一人で何ができるのか。
オリンピックで負けた言い訳に捉えられてしまわないか。
補助剤を塗ったときの性能の違いを分かってもらえるのか。
国際大会にでないということはプロとして失格ではないのか。

色々なことを周りに言われ「感謝の気持ちが足りないから不平不満がでるんだ」と連絡きたときにはさすがに心が折れ死にたくなりましたが、絶対に自分は間違った主張をしていないと思えたからここまで本気で取り組んでこれました。

1日でも早くフェアになるように、そして卓球王国日本が復活できるように頑張ります。

                                          水谷隼

市販されている左右同じラバー。右側だけに補助剤(外国製ラバー)

水谷隼オフィシャルブログ「Single Mindedly Table Tennis~卓球一筋~」Powered by Ameba


横から。左が補助剤を塗ったラバー。膨張してラバーが反り返ります(奥も同じ)

水谷隼オフィシャルブログ「Single Mindedly Table Tennis~卓球一筋~」Powered by Ameba
手前外国製ラバー(左)日本製ラバーに補助剤。
本来のラバーは奥にみえる2枚の平らな形。
日本製のラバーはスポンジが柔らかいため若干反りが激しい。

水谷隼オフィシャルブログ「Single Mindedly Table Tennis~卓球一筋~」Powered by Ameba

少し分かりにくいですが補助剤によりスポンジが膨張したためラバーが本来より1cmほど長くなっています。
またラバーが本来より0、2~3mm厚くなります。

水谷隼オフィシャルブログ「Single Mindedly Table Tennis~卓球一筋~」Powered by Ameba

みじゅんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

リブログ(2)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

160 ■正直者

正直者が馬鹿を見る…
世の中、そんなものですかねぇ(悲)
会社で仕事をしていても
そんな感じです。

159 ■知りませんでした

今年の世界卓球を見て、とても興味が湧いて動画を沢山見ていると、「補助剤」そんなコメントが目に止まりました
検索したら丁度水谷さんの詳しい説明が

止めないのは、ビジネスとして卓球をしてる?

初心者な私では何も言えませんが
チートラケットを使っているようなものですよね

158 ■補助剤はセコい

卓球ってお互いに平等(フェア)に試合をすべきだと考えてます。卓球のみならず全てのスポーツに関して言えることですが(≧∇≦)b
補助剤を使用してる選手の卓球用具は何か普通の人が使ってる用具と比較し音が高かったりボールの弾み方が変だと聞いたことがあります♪
僕らに補助剤に関して出来ることは少ないですが1人1人が自覚を持ち、キチンとルールを守ればこのような事態は起きないと確信してます(^o^)

157 ■無題

なにか僕達に出来る事があれば是非教えてください

156 ■ルールを守ろうよ

水谷さんは凄いと思います

僕は今現在32歳で
 
地域の卓球サークルで汗を流してます


卓球にハマってここ最近世界卓球の動画をみたり

しながらプロの技術を見ながらホント胸が熱くなるような試合見てて楽しいです

補助剤の事それを知ってホントガッカリしました


やっと卓球がメジャーなスポーツになりかけるのに

言葉選ばずに言うと

ルールー守れや!!!スポーツやろ?
それにつきます

自分にできることは

周りで補助剤塗ってる人見つけたら注意します


STOP補助剤ですね!

155 ■無題

私は好きな選手が中国にいるので
グルーを使っていないと信じたいです

154 ■補助剤

ブースターに関して、ヒジョーに嫌なイメージがあります。
これが世界選手で横行していると思うとむかつきます。検査に引っかからないから良いとか、使えば良いじゃないかって問題ではありません。
水谷選手の行動は正しいですけど、凄く苦しい立場にいる事も確かです。
日本選手は使っていないとの事でしたが、全員が本当に使っていないのかは不明です。
補助剤等は通販で手に入ってしまうので、この問題が出てから、試しに使って見たいと思う人が出てくるでしょう。でもってスピード、スピン、コントロール性がよいので、そのまま使って試合に出る人も出てくるのではないか?と思ってしまいます。
まさにドーピングですよね?
ルールで決まっているのに・・・
試合後でも入賞選手のラバーをチェックしてドーピング違反で入賞取り消しとかあれば減ってくるでしょ・・・ルール改正は必須かと思っています。
水谷選手ほどの人が選手生命をかけるのは勿体ないかと思いますが、頑張って下さい。
国内海外の通販サイトからも補助剤が無くなるのを期待しています。

153 ■無題

ネットのニュースで今回の問題を知りました。僕も昔卓球をしていて、北京五輪のときの水谷選手のフランスの選手(名前はわすれてしまいましたが)と対戦した時のスーパーレシーブは今でも忘れません。そんな水谷選手が一人で戦ってると知って、少しでも力になりたいと思い、書き込ませて頂きました。いろいろな声があるとは思いますが、自分の信念を貫いて頑張ってください!!そして水谷選手が世界の頂点に立つ日を楽しみにしています。負けるな!水谷!

152 ■補助剤についての提案

ラケット検査で検出されないのであれば、審査官の前で、まずラバー単体の検査をして、審査官立会の元ラバーを貼る。その後は実際の試合までラケットは審査官が管理する。
もちろん全員にできないので例えばベスト8以降にするとか。。。。どうでしょうか。

151 ■間違ってなんかないですよ

昔、卓球やってた頃に、グルーを塗るなんて、何でそんな小細工するのかなぁと、すごく不思議に感じてました。
その小細工する事が当たり前のようになってたなんて、知りませんでした。
純粋なプレーで誰が一番強いのかを私も知りたいです。
水谷選手、間違えてなんかないです!
フェアなスポーツであるべき卓球から、そんな悪習を排除しようという人は、きっとたくさんいるはずですから。

150 ■間違ってなんかないですよ

昔、卓球やってた頃に、グルーを塗るなんて、何でそんな小細工するのかなぁと、すごく不思議に感じてました。
その小細工する事が当たり前のようになってたなんて、知りませんでした。
純粋なプレーで誰が一番強いのかを私も知りたいです。
水谷選手、間違えてなんかないです!
フェアなスポーツであるべき卓球から、そんな悪習を排除しようという人は、きっとたくさんいるはずですから。

149 ■無題

もう十年くらい前、私が中学で卓球をしていたとき、グルーはごく一般的に使われていて、それが普通だと思っていましたが、不正だったのですね…
卓球やっていなかったりグルーを使っていなかったりする人は水谷さんの言ってることはにわかには信じ難く、受け入れられにくいことかもしれませんが、たしかに、まず球の弾みと音は全然違うんですよね。
つけるだけで強くなれるという点では、競泳でもあったようなSPEED社製の水着着用の問題にちょうど似てるかと思います。
水谷さんの主張は全くその通りだと思います。その勇気が実を結ぶことを願っています。
これからも水谷さんが日本の卓球界を牽引する存在であり続けられますよう、応援しています。

148 ■みじゅんのやっている事は正しいと思うけど‥

水谷選手の勇気ある行動には頭が下がります。
水谷選手の考えと同じで、私も不正は絶対に許せません。
でも昨日の全日本選手権決勝戦でコーチがいない状況や、所属先が変わられたりして、今の水谷選手の取り巻く状況があまり良くないと思いました。
国際大会をボイコットもされて、海外の選手にもそれが伝わりましたか?
いつか誰かが改革をしないといけないと思いますが、水谷選手一人の力で何処まで改革出来るのでしょうか?
関係者の賛同も沢山得たのでしょうか?

ご自身が一番分かっていると思いますが、水谷選手の取り巻く環境や状況があまり悪化しない程度にして下さいね!(>_<)
そうしないとみじゅん自身もだめになっちゃうよー!(/ _ ; )

147 ■無題

水谷選手のブログを見て補助剤の存在を知りました。
私もやはり補助剤なるものを使用するのは絶対禁止すべきだと思います
私も憤りを感じています
水谷選手の行いは間違っていないと思います
卓球競技がフェアになるよう祈っています

146 ■弾みと回転量を規制しては?

補助剤自体の検出が困難で、イタチごっこの懸念があるのなら、ラケット込みで垂直方向の反発力、一定スピードでの回転量を市販品レベル以下かを検査するラケットテストの方がいいのではないか?
もちろん、鍛えて威力出すのは妨げないし、用具としての規制はゴルフでも野球でもやってることでメーカーも問題ない。
卓球の場合は後加工が問題だから、審判がちょっと球突きして「こりゃ変だぞ、しっかり調べよう!」と感じてすぐに別室で比較的安価に精密検査でき、アウト、セーフの判断ができることが条件となる。
ゴルフショップにある診断機なら普及してるし、即座に初速やスピン量の測定が出来るので現実的では?と思います。

145 ■がんばってください!!

この、補助剤の話を聞いてびっくりしました。
僕もみんな平等にプレーしてもらいたいです。
水谷さんこれからもがんばってください!!

144 ■無題

水谷選手の考え方は間違っていないし、
グルーを塗るのは
違法だとはっきり言っているので
しっかり勇気を持って折れないでください。
応援してます

143 ■無題

画像の外国製ラバーはキョウヒョウかなんかの
中国ラバーですかね??

テナジーにも補助剤が入ってるとか
補助剤をぬってもあまり変わらないと言う人もいるけど、
この状況は絶対アンフェアですよね!!
水谷さんに頑張ってほしいです!!!

142 ■補助剤について

こんばんわ。
補助剤の問題について言及され、選手生命をかけて主張されている水谷選手は本当に尊敬します。
最近の国際試合をyou tubeで観る度に、水谷選手が出ていれば、この選手は倒せただろうと、考えて仕方がありません。
私は、水谷選手のプレーを観ていたら、いつの間にか大ファンになってしまった一人です。
なので、どういう結果で話が進むとも、再び大舞台で活躍している水谷選手が早く観たいです。
さて、これは私が、疑問に思ったことですが、
ラバーにはそれぞれに決まった硬度がありますよね?
国際試合では、ラケットの検査をするときに、このメーカーが出した硬度を基準にラケットに貼られているラバーの硬度を検査しているのでしょうか?
そのラバーの硬度にムラがあったり、ラバーの硬度が、メーカーが出した基準値と異なるラバーの貼ったラケットには、補助剤を使用している疑いがあるものとして失格としていけばいいと思ったのですが、いかがでしょうか?
すいません、あまり込み入った内容が分からないため、疑問を投げかけてみました。
この問題が早期に解決することを心から願っております。
水谷選手、応援してます!これからもご自身の信じる道を進んで頑張ってください。

141 ■こんにちわ。

僕は中学から卓球を初めて、
現在、高校でしています。

水谷選手の行動はとても勇気ある行動だし
マラソンでゆうドーピングみたいな補助剤を無くして欲しいとも思います。

でも、僕は世界卓球などのテレビで卓球が放送されるときに水谷選手を見ることができないのはとても残念です。

水谷選手にとって苦しいことかもしれません。
悔しくてたまらないことかもしれません。

勝手なこと言ってるかもしれないけど
僕はテレビで水谷選手の試合が見たい。
間接的にでも応援したい。

これからも頑張って下さい。

140 ■負けるな水谷選手!

半年前より25年ぶりにラケットを握り白球を追いかけ始めた者です。恥ずかしながら補助剤の存在を知りませんでした。今朝のテレビニュースを見て驚きました。水谷選手の勇気ある行動とその主張は決して間違っていません。卓球ファンのはしくれとして微力ながらも力になりたいです。

139 ■無題

半年前より25年ぶりにラケットを握り白球を追いかけ始めた者です。恥ずかしながら補助剤の存在を知らず、今朝のテレビニュースを見て驚きました。水谷選手の勇気ある行動を支持します!卓球ファンのはしくれとして力になりたいです。

138 ■無題

こんにちは
あなたの行動は正しいものだと思います
不正を隠している人たちを失脚させてやってください!
支援します

137 ■無題

私自身卓球をしていたり、していたわけではありませんが
ナンバーを読みこのような出来事が起こっていることを知り、
フェアな状況で試合をしていると思い今まで観戦してきたのでとても悲しくなりました。

補助剤はドーピングと変わらないと思いました。
ITTFがもっと問題視しなければいけないですよね。
水谷選手を私は応援しています
頑張ってください!

136 ■負けないで

僕は卓球がバスケなどの他のスポーツとは違いかなり身長が大きい自分でも比較的フェアに戦えるのが好きで続けてますが、その公平さが好きで頑張ってきたスポーツのトップ選手が不正をしているのは許せません。
今回の訴えかけはお一人で始めたことなのできっと周囲からの声に敏感になりとても辛い思いをいているのではと心配になります。

でも諦めず続けて欲しいです

水谷選手ほどの人の訴えでなければきっと届くことはないだろうし、今回のようなほんの少しの変化でもそれがなければ大きな変化を生むことはできないと思います。

日本の卓球ファンはひとり残らず水谷選手の味方ですし、補助剤に頼らない日本の選手を誇りに思っていますし、世界にも水谷選手に同調してくれる方はたくさんいます。

世界の大舞台の試合で勝ってきた水谷選手ならきっと今回の舞台裏の戦いでも勝ってくれると信じています。

日本卓球界で協力して頑張りましょう。

135 ■無題

色々な事を言われるのも覚悟で問題提議した水谷選手のファンである事を誇りに思います。
応援している人はたくさんいますよ!
負けるな水谷隼!!

134 ■認可

水谷さんには無害な補助剤の認可
でもいいという方向でITTFに訴えて欲しいです。
平等になればいいのですから。

結果が全てなので頑張ってください。
応援しています。


主観ですいません。

133 ■補助剤問題

水谷さんのように行動に移す選手が出てきたことは大きな意味を持つと思います。
誰かがやらなければ何も進展しません。
オリンピックの敗戦の言い訳などと批判をする選手もいると思いますが、むしろそういう人たちに不正をして恥ずかしくないのかと言いたいです。
トップ選手の中でも正々堂々戦っている選手もいると思います。そのような人たちと一緒に訴えていくのも手だと思います。味方はたくさんいると思います。
そして補助剤なしに世界ランク一桁台に食い込む水谷選手、世界選手権でメダルを取る岸川選手、丹羽選手を私は誇りに思います。

132 ■国際オリンピック委員会への働きかけに賛成です!

この問題は、日本の志高い者が団結して働きかけていくしかないと思います。

日本卓球協会へ水谷選手の抗議表明についての見解やサポート活動など、電話質問しましたが、頼りない応対で誠実さも真摯さもありませんでしたので、いまの協会には期待できないとかんじました。

131 ■IOCへの働きかけ

ITTFに日本での現在の議論について、メールを送りました。担当者に転送されているみたいです。応答は転送したとだけでした。
ITTFの対応を改善させるためには、むしろIOCに働きかけるのが重要かと思います。ITTFが怖いのは、卓球がオリンピック種目から外れることですから。

ラケット検査は、試合後にラバーをはがして油分検査をするのが簡単だと思います。

130 ■日本卓球連盟にも。

水谷選手のプレーを見る機会が減り、寂しく思う一方、日本の第一人者が身を賭して世界に蔓延する不正を正そうとする行動に心から感動しました。

心身に気をつけて、道を進んでください。

まだ表立ってきませんが、日本卓球協会も頑張って対応しているのであろうと思いたいですね。

そしてぜひ、日本卓球協会発で不正防止対策をいち早く導入してほしいと願っています。

日本が国を挙げて対策を打ち出せば、追随してくれる他国が現れるかもしれません。

補助剤を検知できなくても、補助剤ラバーで試合させない方法であれば確実に取れます。
(使用するラバーを協会で当日準備する等)

まずは全日本選手権、ジャパンオープン。

コストや労力はかかりますが、何かを犠牲にしてでもやらなければならないときがあります。

まさに今の水谷選手がそうです。

協会もそれだけの覚悟を見せて欲しいですね。


いつかあなたがまた世界で輝くことを願って止みません。

129 ■中国からの献金?

ITTFは、中国から多額の献金もしくはITTFの役員らと何らかの癒着があって、グルーの問題を厳正に取り締まれないという事情があるのではないでしょうか?おかしいですよね?やる気になればグルーの問題は解決できるのに、あーだこーだと延ばし延ばしにしているように映ります。

128 ■水谷隼

ネットで見て、私の職場で話題になりました。日本は、正々堂々、武士の精神があります。水谷選手はまさに、それだと。

スポーツがフェアでなくなれば、それは、
スポーツではなく、単なる計測に過ぎないものになります。
子どもたちに何と説明することができるでしょうか。

水谷選手の力で、変えましょう!応援します。
そんなに、グルーを塗りたいのなら、グルーを塗った人と、そうでない人の二種類の競技にすればいいのだと思います。

全日本、水谷選手の打つボールが見れることを楽しみにしています。

『感謝の気持ちが足りない~』そんなことはない!感謝してるから、卓球のこれからを考えて、この選択をしているのに、と私思います。
大好きな事を考えているから出てくる決断だと、受け止めました。

いちファンとして、応援します。

127 ■補助剤なんて!

ルール違反が横行しているなんて、もはやスポーツではないですよね。選手が解決しようとしている状況自体がおかしいと思います。

水谷選手の補助剤問題に対する動きについて、批判の声もありますが、それ以上に応援している人の方が多いと思うので、がんばってください。 

補助剤を使うとどれだけ性能が違うか、知らない人が多いかもしれないので(ぼくもあまり知らない)、打ち比べをした動画なんかをつくってみてはどうでしょうか?

126 ■無題

補助剤問題は卓球界の もっとも容認してはならない

問題です ITTFで決定したことは 全選手に公平にゲームをプレーする為のルールであるので

それに反する選手には 何らかのペナルティ(国際大会の出場停止や失格など)
が必要です

よく国際大会を見ていますと 明らかに 日本選手はラリーからサーブからレシーブから
完全に不利な場面が見受けられます

水谷選手程の超一流の選手が中国選手のドライブに押されているのが 納得出来ません

テナジーは確かに威力もスピードもあります

しかし 後加工でベタベタにグルーイングしたラバーは明らかに違反だと思います

この問題を解決するのには 日本卓球協会や
サムソノフ ティモボル といった世界の選手達も抗議していただきたいと思います

必ず 真実が勝つ事を 願っています!

125 ■無題

全日本の組み合わせがでていましたね。

所属が〈個人〉になっていて驚きました。
水谷君の決意を感じます。

応援しています‼

124 ■無題

初めて投稿します。

卓球王国で見ましたが、たしかに補助剤を塗っていたらフェアじゃないですよね。

フェアな状況で試合をやることを、次のオリンピックまでには叶ってほしいですね。

水谷選手はみんなが補助剤を使っていても海外の選手に勝てることはとてもすごいと思います!

僕は、水谷選手のプレーがとても好きなので復活することを待っています。



123 ■(o^-^o)/

凄く悩んだと思いますし不安だらけだと思いますが、私は水谷さんの意見だし、ずっと味方ですからね(*^^*)

122 ■無題

僕は、水谷選手を一生応援します!!!

てか、日本チームの選手、みんな応援する!

WTTC2010の日本チーム選手方々の大活躍を、僕はいつでも思い出します!

1点ごとに大喜びしたみなさんの姿を、僕は仕事中、いつでも思い出します!

補助剤の件、悔しい!

いつかフェアになることを願い、日本チーム選手の方々の活躍を心から応援します!!!

121 ■無題

自分を信じて頑張ってください!
応援してます!

120 ■守れないなら

別の組織作ったら 世界卓球協会とか ITTFの会長あてにならないでしょうから

119 ■ルールを守れないなら・・・

現行のルールで補助剤が容認されるならば、他のルール違反もあり、ってことになってしまって、もはやスポーツではなくなってしまいますね。そうなったら卓球はおしまいだと思います。水谷選手の勇気ある行動を、いつまでも応援してますよ!!

118 ■応援したいですね

水谷さんの主張は最もですよ。

なにか、私たちにもできることは?と考えていますが・・・。

プラス思考論者さんのアイデアがいいと思います。


ただし、観客がノー・ラバー・ドーピングのシャツを着るんです。

ジャパンオープンなら買って着たいです。
選手より一般人が着たほうがすごいインパクトになると思います。

117 ■無題

「水谷選手はあの戦型だから補助剤についてムキになる」って聞くと

やりきれない気持ちになります。 

「補助剤の事は 置いておいて 技術の練習を」

なんと無茶を言う。

この今の状態でも、僅かにしか見えてないであろう光に向かってる水谷選手を尊敬します。

水谷選手みたいな人間がいることを心から嬉しく思います。頑張りましょう。

116 ■抗議方法のご提案

今回、補助剤の違法使用が放置されている
現状に、水谷選手が声をあげたことには、
心から敬意を表します。

しかし、国際大会をボイコットするというのは、
あまり効果的な方法とは言えない気がします。

私なら、「NO BOOST!」
「NO RUBBER DOPING!」とか書いたウェアで
国際大会に出場し、その運動をほかのフェアな
選手にも拡げる、という手段を取るでしょう。

サムソノフ選手は、イメージが悪くなるから
ドーピングという言葉は使ってほしくないと
言いますが、だからこそ効果的だと思います。

ご一考いただければ幸いです。

115 ■全面支持~~~ッ!!!

用具に左右される競技だけに

なんとかしなくてはいけないッス~~~!

あにきが国際大会で

活躍する姿が見れず

つらいっすけど

がまんがまんで応援する~~~ッ<(`^´)>



114 ■補助剤

実はいつもユーチューブで卓球の試合を見てる時に思ってしまうのが「こんなアンフェアな試合はみたくわない」といつも思っています。
世界卓球見ててすごい思うんですけど試合中水谷さん怒ってませんか?すごいたまに怖い顔を見せるんですよね。(相手が補助剤ぬっていることに気が付いたから?)
 補助剤は、ヤフーオークションなどで販売されています。正直やめてほしい。いつも思います。
 卓球王国を読んでて「水谷、補助剤を語る」というのでありました。
「今自分がぬってしまうと今まで我慢してきたのが無駄になってしまう?だったけな」
 水谷さんは何も間違ったことは言っていない。ITTFが音で分かるとかどの選手がぬっているかは分かっている。などと言っていますが、どうしてそれをほっておくんでしょうね?意味が分かりません。
 実はユーチューブで水谷さんの試合の動画を見てる時に、よく水谷さんってロビングするじゃないですか、その時に水谷さんのバックでロビングするときの音と相手がスマッシュを打つ時の音が少し違うのが分かりました。
 もしも、水谷さんのその願いが叶えば中国は卓球王国じゃなくなるかもしれませんね。それが補助剤の力ならば。
 フェアな状況で試合できるときは、中国・ドイツ・韓国を倒しましょう!!!
 世界卓球で水谷さんが1位を取るところを見たいです!!!!

113 ■無題

水谷さんにしかできないことですね

ITTFは何らかの具体的な打開策を早く打ち出してほしいです。。

もうすぐ全日本ですね。今年は見に行けるので、応援できてうれしいです

112 ■無題

補助剤の問題は大事です。
補助剤を完全になくすかルールが変わればいいですね。

補助剤をなくす活動と同時に国際試合に参加するべきだとおもいます。

このまま中国と中国系選手が表彰台を独占する状況が続けばオリンピック種目からなくなる可能性があるとききました。

水谷選手は中国に対抗できる数少ない貴重な選手であるのだから、世界選手権、オリンピックでメダルをとってそういった可能性をなくすこともしてほしいです。

この2つの問題を解決するのは大変難しいと思いますが頑張ってください。

111 ■応援しています!!

フェアな卓球界になって、一日も早く国際試合で活躍できる日を願ってます。

まちがった主張はしてないです。
いろいろ言われることもあると思いますが、がんばってください。
応援しています。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース